福岡思い出

福岡楽しかったです。
やっぱりもうちょっとゆっくり滞在したかったな〜と、思ってしまいますが、短い滞在でたくさん見たり食べたり感じたりしましたよ。
と、いうわけで思い出振り返りです(*^-^*)

今回はRePublik:の河崎さんに本当にお世話になりました。
色々なところに連れて行っていただいたので、駆け足でいきます!

c0197663_18443927.jpeg
右が河崎さん、左はトモノウコーヒーの友納さん。
友納さんにはトークショーでもお世話になりました。
全日本イケメン焙煎人選手権があったら、上位入賞間違い無しなかっこよさ。ポッ♡
とっても素敵な友納さんですが、マスターと焙煎の話しになったらやっぱりプロの顔。ご自分の目指す味や理論がきちんとあって、焙煎人としての気概を感じました。
きっちりやっておられる方はみんなそうですね。
あとマスターとの共通点は2人とも陸上、しかも長距離をやっていたということ。
長距離をやっていた… これはもう間違いないです笑。
c0197663_17543059.jpeg
友納さん、鎌倉でお会いするを楽しみにしてます!

お昼ご飯にはpapparayrayというカフェで野菜たっぷりのおいしいランチをいただきましたが、うっかり写真撮り忘れました。パッパライライ、自分がここでお店やったらムフフ〜と妄想してしまう空間でした。お店の名前は良く聞いていたので、今回伺えて嬉しかったです。藤が満開の時は壮観なんでしょうね〜。

かっこいい道具屋さん。STANDARD MANUAL
いろいろ欲しいものがありましたよー。いろんな物を見てきた人がやっている大人のお店という感じがしました。
近所にあったらなー。通うな。
c0197663_12361194.jpeg
旅の途中なので持って帰れるキャンドルと小さいプランターみたいなのを買いました。
多肉ちゃんを植えてぶらさげようと思って買いましたが、家でふとニンニクに目がいき、キッチンでニンニク入れになりました。
c0197663_12544681.jpeg
お、いい感じ♡

そして須崎公園をはさんでスタンダードマニュアルの反対側にあるのがCULTA
活版印刷のお店です。
ドイツ製の現役の活版印刷機が鎮座しています。もの凄ーく重そう!これは焙煎機並みに床抜けそうです。
多分凄く貴重な機械だと思うのですが、写真撮れせていただくの忘れてしまいました(ToT)。
動かしてくださったのですが、こんな機械見るのも初めてなら動いているのを見るのももちろん初めてです。
こんな重厚な機械なのに、1枚ずつ紙がぴろっと持ち上がって、妙にかわいいです。
ディモンシュも特別な時はシュッシュ印刷じゃない活版印刷利用したいな。
c0197663_19324830.jpeg
店主の金澤さんと。お店もいい雰囲気。
金澤さん短パンにビーサンで河崎さんも短パンにオーロラシューズでうちの近所の人達のようです〜笑。
Facebook見ていると気になる展示やイベントも行われています。
今回のイベントのフライヤーも金澤さんがデザインしてくださったそうなんです。
金澤さん、どうもありがとうございました。

夜はマスター、河崎さん河津さんラジオに出演させていただきました。1時間半の生放送。ホテルでドキドキしながら聴いていましたが、無事終了。ホッとしましたyo!

ラジオ終了後に晩ご飯へ。もつ鍋です。
パッパライライの近くにある『もつ繁』に連れて行っていただきました。
これは食べたことない、すき焼きみたいだと思っていたら、もつすきと言うみたいです。
美味しかったー\(^o^)/!
きれいなもつがお皿にどっさり。
最初ににんにくともつを炒めてお酒醤油唐辛子投入。お酒はアルコールをとばすので途中ファイアーします。
全部大将がやってくれます。
もつを食べたらお野菜投入。締めはリゾットとチャンポンでした。
c0197663_20015856.jpeg
酢もつもニラ玉も美味しかったです♡。
大将のトークがかなりハイレベルで笑 河崎さんとのやり取り面白かった〜。
夜ご飯ではマスターのトークショーでお世話になる方々が集まってくださって、総勢10人くらいでわいわいしました。

お開きになってから宿泊したホテルのすぐそばのペトロブルーに寄り、一杯呑んで帰りました。

翌日は唐津へ朝ご飯を食べに。
松林を抜けて。車の中ではずっといい音楽が流れています♪
c0197663_01043774.jpeg
とうふ料理 かわしま 朝8時から営業しています。
c0197663_01073855.jpeg
c0197663_01095061.jpeg

こちらの1575円の料理をいただきましたが、お豆腐と思えないくらい満腹になりますよびっくり!
実は私、豆腐はこの世からなくなっても困らない人間でしたが、この朝ご飯はおいしかった〜。
この出来たて厚揚げにはびっくりこでした。
c0197663_01095424.jpeg
マスターはもうすぐ来日するダニ達(日本食大好き)に経験させてあげたいとしきりに言っていました。

そして河崎さんがここのカステラは美味しいですよと、ツルヤ
c0197663_01271222.jpeg
c0197663_01195587.jpeg
和菓子屋さんかと思いきや、洋菓子も売っていて、こういうお店が大好きなSちゃんを連れてきてあげたい。河崎さんにお土産で持たせていただいたカステラ、賞味期限も長めなので帰ってからもしばらく楽しみ、福岡を思い返していました。商店街を歩きながらつまみ食いしたカステラの端っこ、美味しかったなぁ。

そして朝ご飯を食べたかわしまさんで使われている器を作っているという隆太窯へ。
c0197663_01332345.jpeg
c0197663_01334024.jpeg
素晴らしいロケーション。
展示室では目の保養と思っていましたが、息子さんの太亀さんのそばちょこを購入しました。
そりゃもうそれを使っているという河崎さんのまねっこですはい。
この後に寄った旅館洋々閣でも隆太窯のギャラリーがあり、そこでもデザイン違いのものを購入。
ガンガン使うぞー。
c0197663_01390343.jpeg
洋々閣、いつかは泊まってみたい宿です。
c0197663_01532341.jpeg
にん。そばちょこ。手にとっては頬がゆるみます〜。゚(゚´∀`゚)σ゚。

そして帰りにいただいた松原おこし
すぐ食べてしまってこれまた画像撮り忘れましたが、これ大好きでした♡♡

福岡に戻り遅めのお昼ご飯。
c0197663_02033240.jpeg
梅山鉄平食堂。フルネームって!
ここのメニューのラインナップの豊富さ凄かったです。すんごい迷いますよ。
私は甘鯛(だったような)うろこ唐揚げ定食。マスターのは何かのお刺身のごま和え定食、河崎さんは金目の煮付け定食。
c0197663_02061208.jpeg
唐揚げ真ん中の骨以外全ー部食べられましたごちそうさまでした♡昔母が作るオコゼの丸揚げが大好きで、真ん中の太い骨以外ぽりぽり全部食べられてそれが大好きでしたよサウダーヂ〜。
お昼のピークタイムじゃないのに、ひっきりなしにお客さんがやってきて、とっても人気なお店です。
豊富な魚メニューが食べられる定食屋さん… 近所に欲しい。

ここで一旦夜のイベントまで一休みで、ホテルに戻りました。
 
到底自分達だけではまわれない、知らない所(しかも全て素敵な所)にたくさん連れていっていただいて。限られた滞在時間でセンスのいい方にアテンドしてもらえる旅の充実度! 河崎さん本当にありがとうございました。

イベントの様子は前述のブログの通りです。元スタッフで今阿蘇にいる斎藤ちゃんもイベントに来てくれましたよ。小倉のあっこちゃんはお休みが合わず残念!

イベント終了後は打ち上げへ。
いろんな人から聞いていた有名店クロマニヨン
河崎さんの音頭で乾杯!
c0197663_02430206.jpeg
いろいろな方とお話しできて本当に楽しかった♪
木曜日の夜なのに誰も帰らず3時にお開きになりました笑。皆さんタフです!
心から感謝感謝の2日間でした。

帰って仮眠を取りいざ鎌倉。
c0197663_02485702.jpeg
ここ歩いてたらそのままワープして鎌倉だったらいいのに。

モードを切り替え、そのままディモンシュに出勤して週末に突入〜!
自分達で組んどきながらなかなかのハードスケジュールで笑。

ちゃまこお待たせ!
c0197663_02533243.jpeg
メゾンロミユニの新商品メープルペカンがうまいっす!
今週末からスリービーポッターズでロミユニフェアが始まりますよ。
お近くの方はぜひ〜。

それから9月24日(水)にはダニ&デボラ・グルジェル・クアルテートの福岡公演があります。
生の迫力は凄いのでぜひ音楽のシャワーを浴びてください。
よろしくお願いします!

by cvdois | 2014-09-11 03:02 | イベント


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧