12連勤終了

年末年始の12日連続出勤が無事終わりました!
なんかまだまだやれそうな感じです。押忍。
すごくお天気の悪い日もありましたが、年末年始たくさんのご来店ありがとうございました!

あぁもう2015年なんですねぇ。毎日がビュンビュン過ぎていきます。

今年も年賀状までは手が回らず、また出せなかったなぁ。
いただくばかりですみません。
震災以降ストップしてしまっています。
来年は出したいなぁ… と遠い目であっこちゃんに思いを馳せる(いつもあっこちゃんがやってくれていたんですよー)。


連勤最終日の火曜日の夜は年末年始のプチ打ち上げ。
スタッフと湘南T-SITEのLIFE seaに晩ご飯を食べに行ってきました。
12連勤終了_c0197663_01035526.jpeg
真ん中のお皿。普通に食べ散らかしていますね笑。
コーヒーも美味しかったです♡



T-SITEといえば、ディモンシュのコーヒーの他にもいろいろな所のお豆が楽しめます。
火曜日とは別の日に行ったのですが、LIFE seaの下の階のミディアミディ
12連勤終了_c0197663_01423242.jpeg
京都の小川珈琲さんと辻堂27コーヒーロースターのお豆を楽しめます。
バリスタの田島さんがきっちり淹れてくれます。
やっぱりきっちり出来る人がいるのといないのとでは、大違いなんですよー。

閉店間際に行ったので、ゆったり。
照明が食パン型でかわいい〜。
12連勤終了_c0197663_01454499.jpeg
広々〜。
12連勤終了_c0197663_01470668.jpeg
クラスカ ドーには札幌の佐藤珈琲、2階にはインテリジェンアもあったし、ここだけでたくさん珈琲楽しめますね。
ディモンシュも頑張りまっす。
駐車場には品川ナンバーとか結構いたので、こちらに来た時に立ち寄れるスポットが出来ていいのかもしれませんね。代官山より広いし湘南モールとは全然また違いますもんねぇ。

そして定休日の今日は家の中のことをあれこれ。
ここしばらくずっと仕事で何も出来なかったので、いろんな事が溜まりまくっています汗。

毎年そうなんですが、11月中旬まで花を咲かせる西洋朝顔、これが12月には枯れるのですが、ものすごく強靭で繁殖力も半端ないこのツタを片付けるのが大仕事で、70Lの袋に8個くらいになります。ぜぇぜぇ。

お正月前の最後の剪定ゴミの日に間に合うように半分片付けていたので、今日はもう半分に着手。
鎌倉は緑が多いので、剪定ゴミの日があるんですよ。

この朝顔、味気ない壁面をあっと言う間に緑で埋めてくれるのですが、さすが外来植物。成長が恐ろしいくらい早くて、気付くと街路樹の桜や電線、バラにも絡みまくりなので管理が大変です。うっかりすると上の方でバラに絡んで枯れるので、そうするとお化け屋敷みたいになってしまうので、ぐるんぐるんに巻き付いたやつをバラのトゲトゲに阻まれて取るのが一苦労ですσ(oдolll) 
12連勤終了_c0197663_09575113.jpeg
そしてこのツタの下で負けずに静かに成長していたバラちゃんの枝を誘引して大仕事終了。
3年前に小町通りの入り口のお花屋さんでセールで買った半枯れだったモッコウバラちゃん。
20センチにも満たなかったのに、長い枝は2メートルを越えるまでになりました。小さいけど黄色いお花をびっしり咲かせてかわいいんです〜♡

掃除している私にくっついて周るかわええミシャワ。パトロールし過ぎでお疲れ♡

12連勤終了_c0197663_01583508.jpeg
午後からはちょっと藤沢に出かけてきました。

27ロースターにいた種井さんのカフェです!
今月末くらいに行きます宣言していたのですが、急にお邪魔して驚かそうとフッフッフ。

古い一軒家で、種井さんのカフェ、ヘアーサロン、雑貨屋さんが一緒になっています。
12連勤終了_c0197663_02095816.jpeg
カフェは左の方の扉から。わぁ♡かわいい♡
12連勤終了_c0197663_02102286.jpeg
外のベンチにはキリムとか掛けてあって、お天気のいい日は外も気持ち良さそうです。
中もこじんまりしていて居心地が良くて落ち着きます。
12連勤終了_c0197663_02143200.jpeg
マスターはコスタリカ飲み比べ。わたしはドリップでハウスブレンド。
コスタリカはこうやって香り比べも。丁寧だー。

12連勤終了_c0197663_02143561.jpeg

12連勤終了_c0197663_10335499.jpeg
エスプレッソもカプチーノもいただきました。
マシンはマルゾッコ。
全部おいしかったー。

っていうか、カップがたくさん、飲み過ぎっていう笑!

12連勤終了_c0197663_10341807.jpeg
スペシャルティコーヒーとかあまりご存知なさそうな女性が普通にカフェとして利用していて、すごくいい感じでした。
藤沢にこういうカフェってなかったような。(あったらごめんなさい)

ビックカメラや無印に来たときに、お茶するところがあんまりなかったので、超通ってしまうかもー。

種井さんの接客も抜群でした。温かいのに馴れ馴れしくなく、そして知識も腕もあるという。近所の常連さんらしき方の子供2人が「コマネチ」連発していたのも、非常に良かったです笑。

そろそろ帰ろうかという時には、ディモンシュの常連ご夫婦が(しかも前日はディモンシュに来てくださった)来店され、お互いびっくり。
すごくいいカフェでした。通えるお店が出来て嬉しいな。
まきお〜早く行ってみて!(この辺りは元スタッフまきおが映画のイベントを開催していたりしたシマだったんですよフフフ)
皆さんもぜひ!

あと、元スタッフの中尾さんがご主人と喫茶店を開いたのですがドンドンパフパフ!!おめでとう!!
詳細がまだよく分からないので、また追ってお知らせしまーす!
中尾さんの作るご飯美味しかったからなぁ楽しみだな♡



by cvdois | 2015-01-08 11:15 | ディモンシュ


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary- [PR]

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary - [PR]

鎌倉のカフェから [PR]

Coffee & Music –Drip for Smile- [PR]

COFFEE & MUSIC [PR]

過ぎ去りし日の・・・ [PR]

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol ) [PR]

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事 [PR]

コーヒーを楽しむ。 [PR]

はじめてのコーヒー [PR]

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに [PR]

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs) [PR]

domingo―music for sunday lovers [PR]

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧