台北

最近全くプロレスを追えていないです… 
今年に入ってから1回も観に行けていないこの現実(ラッパー風に) 
オカダvsタイガーマスクW(=飯伏)は録画しておいて観たのですが、少し不完全燃焼な我ら。翌日までその試合内容についてずっと話していました。
もっと飯伏が見たいし早くマスク取って欲しい。
あと本間選手頑張れ!!心から祈っています。



さて、台北旅行。もー楽し過ぎました✨
直前までバタバタだったので、全く下調べも出来ず、友人が借してくれた台湾書籍を前夜から読み込みグーグルマップに必死に落とし込みました。
もうグーグルマップなしには行きていけない。これのおかげでどこへでも行けるのですが、起動させていると充電の減りがちょー早いのでモバイル充電必携です。


今回の旅は天藍祖餐の石井さん主宰の『台北 飲んで食べるワークショップ』
詳しい人にくっついて行くのが一番楽しいですよね!
ホテルも飛行機も自分達で手配し、現地待ち合わせだったので、総勢10人旅でしたが団体行動が基本苦手な私達もストレスなしです。
皆さん中山駅近辺に宿を取られていましたが、私達ザッツ初心者(´>∀<`)ゝ。ありがちミスで中山國小駅近辺に宿を取ってしまい、だいぶみんなから外れてしまいましたアハハ。ちょうど発売されてた台湾特集のクレアの地図でもかろうじて入っている範囲笑。でもグーグルマップさえあれば全然大丈Vですー。

いろいろあってギリギリで取ったら空港も遠い桃園空港着となりまして、空港内で両替して高速バスに乗りました。
なんかバス内の装飾や配色の感覚がやはり別の文化圏へ来たなという実感。
ちょっと面白い感じが写真だと分かりづらいですね。素材のチョイスが変なんですよね笑。
台北_c0197663_23590980.jpg

車窓からの景色は海外感あまりなく、ホテルにチェックインしてすぐ出発。全然旅慣れていませんが、ホテルの部屋のバストイレの配置とデザインがすごく好きでした。写真撮ってないのに帰国後気付き悔やまれますトホホ。


グーグルマップ見ているとすぐ親切な人が声をかけてきてくれます。みんな優しいです。
まずホテルからすぐ近くだったので、おやつを食べようと永和豆漿へ。しかしお休みがーん。
旧正月明けでお休みのところがまだ多いとのこと。そうなのか。仕方ないねとすぐ次を目指す。
こんな壁画見たりしながらテクテク散歩。ラブだねぇ♡
台北_c0197663_23591586.jpg
歩いていると喉も乾いてきたので緑豆蒜唅咪に行くことに。もー漢字が出てこないので苦労しますー。コピペしてくると文字のサイズが違うし(涙)もう時間かかり過ぎるので文字サイズとか気にしないでくださいね。

美味しかったーこれ。お店の様子はこちらに詳しいのでポチ。また行きたい。
台北_c0197663_23591937.jpg
待ち合わせの時間を考えるとあんまりゆっくりもしていられないので食べたらすぐ次へ。
本当はしょっぱいものが食べたかったけど、時間的位置的に厳しそうなので世界一になったバリスタのカフェに行く事に。

途中ド派手な商店街をぱちり。傘は無敵だねぇ。
台北_c0197663_01443170.jpg

Fika Fika cafe エスプレッソが美味しかったです。
さくっと出るつもりが、何度も何度も入れ直していて、出てくるのに異常に時間がかかって、待ち合わせの時間がせまっているので時計みながらソワソワしちゃいました笑。
びっくりしたのが、店内で読める本が&プレミアムとかcasaブルータスとかソトコトとか日本の雑誌ばかりで。
現地の本や雑誌が見たいのになー。アメリカやヨーロッパ直の文化よりも日本文化や日本を経由したアメリカやヨーロッパ志向なのでしょうかね。
台北_c0197663_23592239.jpg
お店の方はとても親切でした^^。この後慌てて通りを渡ろうとしたら自転車にひかれそうに。自分も転びそうになった自転車のおじさん、最初は鬼の形相でしたが、ごめんなさい!と謝るとすぐにっこり許してくれました。あーよかった^^


そして待ち合わせの永康公園へ。全員無事集合&石井さんに紹介していただいての初めましての挨拶。なんだかこういうの新鮮!夜ご飯の前にクラフトビールを飲もうとのことでビール屋さんへ。

ZHANGMEN 漢字すぐ出てこず。こちらに詳しいのでポチ。 賑わっていました〜。
ここもスタッフの方が親切^^。
台北_c0197663_23592900.jpg
ビール好きには天国なのでしょうねぇ。みんなで乾杯ー♪

そして前菜で小籠包を食べに…うー名前が出てこない(*>ω<*)
あ、分かった好公道金鶏園!
台北_c0197663_23594390.jpg
この調理場を抜けて奥へ歩いて行くと階段があって、昇っていくと予想外に広い2階フロアが広がっています。席もたくさん。
みんな一緒に座れます。大人数なのでたくさんの種類を食べられて楽しいです!
最初にみんな一定のお金を出し合った共同財布を作ってそこからお支払い。小籠包数種類を軽く食べました。本日最初のしょっぱいもの美味しいな♡

そしてタクシーに分乗して晩ご飯の東雅小厨へ。ここは内田真美さんの本にも載っていて行きたいなと思っていたので嬉しい。で、とっても美味しかったー!また再訪したいお店です。
台北_c0197663_23595149.jpg
そう、そして今回の旅は「台北、飲んで食べるワークショップ」。飲み物持ち込みオッケーのお店が多いので、石井さんセレクトのワインをお食事に合わせみんなで飲みました^^。
台北_c0197663_23504995.jpg

楽しいし美味しいし最高ですー☆

楽しく飲み食いしたらデザートタイム。豆花食べてみたかった。石井さんに連れられて庄頭豆花担へ。 
夜も結構遅い時間なのに人でいっぱいでした。
台北_c0197663_23505759.jpg

台北_c0197663_23510091.jpg
自分で好きなトッピングをお願いできます。あったかいのと冷たいのと。

金魚鉢の席にみんなで座り
台北_c0197663_23511435.jpg
台北_c0197663_23512977.jpg
なんともやさしい味わいで、今まで食べたことのないデザート。大好きになっちゃいました。
豆乳なんてこの世からなくても困らないし、ソイラテとか意味が分からないと思っていたのに、好きになって帰ってきたという笑。旅万歳ですね!

この後みんなはさらに飲みに繰り出していましたが、私達はお疲れ&ねむねむだったので帰りました。

初日から大充実。いきなり台北が好きになってしまいました!


by cvdois | 2017-03-13 23:16 | トラベル


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary- [PR]

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary - [PR]

鎌倉のカフェから [PR]

Coffee & Music –Drip for Smile- [PR]

COFFEE & MUSIC [PR]

過ぎ去りし日の・・・ [PR]

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol ) [PR]

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事 [PR]

コーヒーを楽しむ。 [PR]

はじめてのコーヒー [PR]

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに [PR]

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs) [PR]

domingo―music for sunday lovers [PR]

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧