カテゴリ:日々のこと( 243 )

桜の季節

八幡宮に続く段葛の囲いがとれましたね。
若い桜に植え替えされ、どうなるんだろうと思っていましたが、あれはあれで整然とした美しさがありますね。
けど年月を重ねた桜の幹のあのゴツゴツとした瘤た出来るのってあと何年かかるのでしょうかね。
その時まで生きているかな笑。

うちの前の夜の桜。歳を取った桜の美しさよ。
c0197663_01580356.jpg
強風で庭が桜の絨毯になりました🌸
c0197663_01575995.jpg
今年はお花見も余力がなく出来ませんでした。
来年は出来るといいな。

by cvdois | 2016-04-09 02:14 | 日々のこと

掲載誌など

anan No.1994 ¥480
c0197663_23561253.jpg
P13 Antennaのページでカフェオレベースとみるっこをご紹介いただきました。
c0197663_23562768.jpg
田中美和子さんのスタイリングです♡ありがとうございます!


Casa BRUTUS vol.193 ¥880
c0197663_23563845.jpg
ひょ、表紙(((;゚д゚)))!!どうしましょう嬉しいです。


沼津の雑貨店「hul」のゆっこさんのご本。
dimancheのお豆もご紹介くださいました。
c0197663_23563439.jpg
この本は超おすすめです。めちゃくちゃリアルで役にたちますよ。読んでいると私も時間をもっとうまく使えそうな気がします。もー毎日ヨロヨロしていますが、うぅぅがんばろ。

そしてこのご本。
渡辺さんは10年くらい前にディモンシュのケーキを作ってくださっていたんですよ。
当時を振り返るとディモンシュは本当に恵まれていました。あんなに毎日ケーキが充実していた事は後にも先にもないです。
この本に載っているスイーツ、とても見栄えがするのに簡単で、今度誰か遊びにきたら作ってみようと思うものがたくさんです!見かけたらぜひお手に取ってみてくださいね。とってもお世話になった渡辺さんのご本です♥


by cvdois | 2016-04-09 01:41 | 日々のこと

ちょっと久し振りの

高井くん。わろてる^^。
c0197663_22530710.jpg
奥さんの和ちゃんと一緒に、Tさんご一行様とディモンシュに寄ってくれました。和ちゃんも元気そうでよかった^^。
なんでカウンターに入っているかというと、定休日だったのでふたりはマスターを手伝ってくれたんですよー^^。

カウンター上のスポットライトが後光のような写真をもういっちょ。

c0197663_22530306.jpg
今度はゆっくり4人でご飯食べようね!エスキーナ営業時間がちょっと変更になるそうですよ。

一旦家に戻ったらスヤスヤ。あったかそうで気持ちよさそうです〜^^。
c0197663_23242983.jpg


で、このあとエアロプレス大会へ向かったのですが、デウスに行ってみました。
スタッフの男性みんなかっこよすな〜。
だけど接客もきちんとしていましたよ。おいしかったです。
c0197663_23024563.jpg
c0197663_23023946.jpg
c0197663_23024196.jpg
入り口、大きな鉄の壁の一部がドアになっていてかっこいいんですよ。 
お茶しながらここが自分ちだったらどうやって使おうかなーとぼんやり妄想する時間が楽しいです^^。

NOZYのある通り、キャットストリートをずっと原宿の方へいくとデウスがあるのですが、キャットストリートが活気があって驚きました。で、ちょっと安心しました、なんか景気よさそうで。閑散としていたら寂しいですものね。


by cvdois | 2016-03-01 23:28 | 日々のこと

年末ですね〜

今年ももうあと少しですね。

「年末年始頑張って!来年もよろしくね」と優しい言葉をかけてくださる常連の方々が本当にたくさんいらして、スタッフみんな元気をいただき笑顔笑顔の毎日です。街には他にもたくさんお店があるのに、ディモンシュに寄ってくださることを、心から感謝しています。ありがとうございます。

ドタバタしているうちにうっかりブログに上げそびてれしまったのですが、FMヨコハマのラジオショッピングでディモンシュのカップオンコーヒーをお取り扱いいただきました。
FMヨコハマ30周年記念特別コラボレーションでFMヨコハマのマグカップとのセットでの販売だったのですが、ありがたいことにすぐに売り消れました。
ラジオショッピングなんて初めての機会だったので、これはブログに上げねばと思っていたのに、あまりにドタバタしていて忘れました…不覚。売り切れて良かったです〜(*T_T*)!


20日の日曜日には毎年恒例となった山田さんのライブがありました♪
c0197663_00285833.jpg
ライブの途中にはいつものマスターによるコーヒーの淹れ方ミニコーナーもありましたよ^^
c0197663_00284747.jpg
山田さんもご本人のブログに書かれていますが、のどの調子が良くなかったのですが、それはそれでちょっとかっこ良かったと思ったのは私だけではないはず。ライブは生ものなのでこういうこともありますよね。
ご来場くださった皆様は全ての状況を受け入れ楽しんでくださって、ありがとうございました。
来年はハリハリの声でリベンジ!今回いらしてくださった方はぜひ来年もいらしてくださいね!去年も来ましたの一言をぜひ山田さんへ笑。

打ち上げはご近所ビストロOSHINOさんのケータリング。OSHINOさんのケータリング近くなので頼めるのですが、めっちゃうまいんですよ〜。今回はご近所molnさんで行われていたライブの打ち上げとご一緒しました^^。
c0197663_00285150.jpg
皆様来年もよろしくお願いいたします〜☆

オムライスとゴーフルを食べるポチ。
c0197663_01264175.jpg
かわいーっ!

ところで、今年はワムのラストクリスマスとかクリスマスキャロルの頃にはを街でもラジオでもテレビでも一度も聴かなかったのですが、世の中的にはクリスマスってちょっとは盛り上がっていたのですかね?
鎌倉はクリスマス感がホントなかったですよ〜。それはそれで静かで良かったですけどね笑。

で、クリスマスといえば24日が定休日だったので、この日はディモンシュスタッフ忘年会でした。
一応イブなのでみんなの予定どうかな〜と思ったのですが、みんなほぼ即答で参加表明だったので、逆に大丈夫かとちょっと心配になりました笑。

日中は大掃除&配送〜。スタッフのみんなが率先して大掃除してくれましたありがとーっ。
窓のセロテープの跡もふきふき。田口君半袖(((゚Д゚)))ブルブル。
c0197663_01172147.jpg
→からのMANNA。

私達以外の人達が、ムーディーにディナータイムしてたら申し訳ないので、あまり大掃除感満載の格好で行くのは止めようと話していたのですが、みんなトイレで着替えたら掃除の時とは別人になって出てきてあれまー♡

毎日顔を合わせていますが、ゆっくり話しをする機会もそうそうないので、こういうときに知らない一面を見られて楽しいんですよね。みんなでパチり。
c0197663_01262597.jpg
あれれ人数増えとる…と思ったあなた。
ええ、そうです。ぴよこが2人入りました。前列左の人はエンタメ研修にも参加したかんちゃんで、ぴよこ隊は前列右から2人目たえちゃん、後列右端くるみちゃんです。早くひな鳥になってちょー。がんば!

そしてマンナ。おいしいにきまっているー♡今日もかっくいい原シェフ。
気付くとお話しと食事に夢中で全然料理の写真撮らなかったー。

ごちそうさまでした。おなかいっぱい!
c0197663_01355143.jpg
明日もバリバリ仕事なので三々五々解散。行きも帰りも全く街にクリスマス感なくて笑いました^^。
この日は満月ワインバーだったので、私達は帰りにビーノに寄りました。
前夜は雨でしたが、この夜は晴れていましたね。
c0197663_01402655.jpg
あそうだ、クリスマスといえば。新日とDDTのクリスマスカード。かっこいいのとかわいいのですね。
新日の方にも本当は棚橋の隣に飯伏が入るはずだったのではないかしらん…。
飯伏元気かなとマスターがほぼ毎日言っていますよ。
c0197663_01415331.jpg
そして嬉しかったこと!今月のラティーナ掲載。

c0197663_01461086.jpg
祝1位!DDG4!!
c0197663_01461505.jpg
嬉しいー!
年を追うごとに順位を上げ、とうとう1位に。
関係者は関わった作品に投票できないそうで、マスターはDDG4に投票できなかったのですが(実際は制作には関わっていないのですが見え方としてそう見られていることもあり、自重しました)
これはもう本当に皆さんの口コミでどんどん輪が広がっていったのを実感していましたが、1位にはびっくりしました。
この発表の前には落ち込むことがあったので、これ見て相当元気出ましたよ!
悪い事の後には良い事があるものですね^^!
来年もまた素晴らしいライブを見せてくれるといいな。





ただいまマスター深夜焙煎8回目。みさわちゃん爆睡中。鼻の真ん前にジャーキー置いても気付く様子がありません。
c0197663_02101134.jpg
(この後鼻をふんふんして気付いて食べました)




掲載誌です。
c0197663_02124694.jpg
巻末のずっと使いたいキッチンツールの特集でスタイリストの岩﨑牧子さんがディモンシュカラーのタカヒロポット0.9L雫をご紹介くださいました。どうもありがとうございました!




バタバタしながら合間にコッペガニ茹でたり(実家だとずっとコッペガニと言っていたのですが、いろいろ呼び名があるんですね)いただいた小鯛漬けを古代漬けと勘違いしたり。
c0197663_02214583.jpg
今日もお昼ご飯食べれたのは18時過ぎ。朝ご飯お餅だと腹持ちが全く違う!これ美味しくてうちのスタッフにも大人気!
c0197663_02241016.jpg
ここ落ち着くわ〜
c0197663_02274859.jpg
c0197663_02375677.jpg
では!!




by cvdois | 2015-12-30 02:48 | 日々のこと

引き続き最近のこと

今日みたいなお天気の悪い日は眠いですねぇ。

ソファの肘掛けの上で寝ているので、落ちないか心配です。
c0197663_17084416.jpg
高井くんが送ってくれたエスキーナ製エスプレッソグラノーラ。
眠い朝に大変便利&おいしい&助かるー♡ 
c0197663_17125430.jpg
そして先週の定休日にはディモンシュでグアテマライベントでお世話になった松元夫妻とクリスマスデナー@レネ
ずっとご飯に行きたいねと話していたのがやっと実現しました。
先週の定休日も二日間ともディモで仕事。このご飯会を楽しみに頑張りましたYO!

c0197663_17244330.jpg
この季節といえばジビエ。奥様、キジの蒸したのとカブ&フォアグラのコンソメスープ仕立てでございます。
c0197663_17420839.jpg
お家じゃ作れないですね〜。おいしゅうございました☆

松元さんは学生の頃からディモンシュに通ってくれていて、今41歳だそうなので、えーと20年以上の常連ってことですか!(*◎v◎*)!
マスターからコーヒーや音楽を教えてもらったとよくおっしゃってくださるのですが、それを受けてマスターが「今やぼくがコーヒーを教えてもらっているよ」というのがいつもの定番のやり取りとなっています笑。
奥様のさおりさんのキャラもいいんですよ〜^^さおりさんのお弁当情報はこちら。 

レネの後には粗餐へ。松元夫妻とゆっくりお話しできて楽しかった。
c0197663_17502355.jpg
来年も松元夫妻による(恐らく)南米イベントを開催予定ですので楽しみにしていてくださいね!


それから今月のNILE'S TABLE
c0197663_18110623.jpg
パフェディモンシュをご紹介いただきました。
c0197663_18111227.jpg
寒い冬に暖かい店内で食べるパフェは最高です!あなたに喫茶魂を注入!


毎年パリに住むミキちゃんが送ってきてくれるシュトーレン。
毎年思うのです。すっごいおしゃれ。
c0197663_18200470.jpg
c0197663_18200996.jpg
ほっそい金色のワイヤーで十時掛けに結ばれているのですが、ぐるり金色の薄い紙で包まれていて、この紙と同じく金色のメッセージカードには馬の刻印とその下に小さくMIKIと刻印されているんですよ。
オリジナルってことですよね。金色の紙のワシャっとした質感も金色の羽のタグも白いミニタグも、そしてシュトーレンのこのサイズ感もほんっとかわいい…♡♡ シュトーレンの下に敷かれている台紙も金色なんです。
あー素敵で興奮。毎年興奮ですよ。

そして興奮したのがもう二つ。
有元先生の別荘(野尻湖の方)のキッチンを婦人画報で見てもう素敵過ぎて大興奮。
スミマセンあんまり素敵なので載せてしまいましたが、だめでしたら削除します。
c0197663_18390125.jpg
もういろいろ持ち併せていないと無理な遥かアンドロメダな領域。あぁ素敵。。

もひとつ。
LIFEの相場さんが発行されているフリペ『PARK LIFE』。
以前マスターも載せていただいたのですが、先日LIFE seaのイベントで最新号をいただいてきました。そこに掲載されていた相場さんが大好きだというロンドンのお店
行きたいー。下が土ですよ。
c0197663_19282650.jpg
植物屋さんのビニールハウス(と言っていいものやら、、)の中にレストランやカフェがあるんですね。もーなんでしょうね。すーてーきー♡

あぁドキドキしますねぇ。勝手に興奮のお裾分けですよ〜笑。



そういえば夏の終わりにディモンシュからも近所の古我邸に行ってきました。こういうお屋敷はずっと残って欲しいですね。
c0197663_19583562.jpg
c0197663_19584366.jpg
外は予約なしでも大丈夫でした。緑に囲まれるってやっぱり気持ち良いですね。





そしてこんな素敵な興奮シリーズの後に我が家。私が何を訴えたいのかというと…
c0197663_19491299.jpg
目の前に棚があるのに絶対にそこに戻さない男の中の男よ… 
ンヶ月この状態なんですけど。
いまここにさらに紙袋ふたつ(中にCDぎっしり)が置かれています。
そろそろ私キレてもいいですかいいですよねギロリ。

全くもープリプリ(`皿´)。そして1階へ降りてテレビをつける。
するとスティーブン・セガールの映画がまたやっている!なぜ!
ほんと不思議なんですけど、スティーブン・セガールの映画にやたらと当たるんですよね。
嫌いじゃないですけど、偶然に相当観てます。
あとエイリアンシリーズ。何回観てるか分からないくらい偶然観てます。毎回怖くて声消したりしつつ観てます。謎です〜。どうでもいいんですけどね、何回観てもハラハラして面白いんで笑。


毎朝の光景となっております。
c0197663_23405867.jpg
ささっと動いたら
c0197663_23410497.jpg
穴めがけてぬぉぉぉ。
c0197663_23410941.jpg
にゃきーん参上!
c0197663_23411653.jpg
朝から和むー♡


そういえば先日みさわの目薬をもらいに獣医さんのところへ行ったときにいたかわいい仔猫ちゃん。黒猫ちゃんです。

c0197663_23470027.jpg
なぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーごーーーーーーーーーーーーーと、
小さな体に似合わないものすごく細く長い鳴き声でびっくり!吹き出しました笑。

優しい人にもらわれるといいね。



渡辺有子さん著 『手みやげ書きとめ帖』 1200+税
c0197663_00123956.jpg
P44 ディモンシュのカフェオレベースをご紹介くださいました。
フォトグラファーの関めぐみさんが有子さんへお土産で持って行ってくださったそうです。
有子さん、関さんありがとうございました。


ある日気付くとこんなワインが届いていました。
c0197663_00412261.jpg
福田利之さんのイラスト!
HBギャラリーの企画展を観てきたマスターが注文していたみたいです。

福田さんといえば私達も大好きで、マスターも自分の関わったCDのジャケットでイラストをお願いしたりしています。
ちょっと前に作品集も出されていますよ。

福田利之作品集 2000円+税
c0197663_00532528.jpg
福田さんの作品の中でもこれはどうやっているんだろうと思っていた凹凸、コラージュの技法などの制作過程も載っていてびっくり。対談も面白いし、収録されている作品群はもちろんのこと、読み応えのある1冊です。

この作品集の巻頭に載っているオリジナルポスターの原画をブルックリンで観てきました。
c0197663_01112714.jpg
PATISSERIE TOMOKO HPを見ると福田さんのイラストが使われていますね!
c0197663_01145101.jpg
画像は許可をいただいています。
c0197663_01151298.jpg
店内ではできたてのデザートコースをいただくこともできます。
私達はお腹がいっぱいだったのでアイスクリームをいただきました。おいしかった。
c0197663_01151503.jpg

TOMOKOさんは福田さんファンだそうですよ。

我が家にも3点福田さんの作品があります。
本当はケースに入れないとだめなんですが、壁と絵の質感の具合がとても良くてこれはこのまま飾っています。
目に入る度に幸せ気分です^^
c0197663_01333492.jpg


定休日の夕方に遅い昼ご飯@ニエンテ
パスタちゅるー。おいしい〜。そして緒方さんと楽しくお話し^^
c0197663_01375054.jpg
鎌倉には店主の顔が見えるいいお店がたくさんあります♡



さてマスター17日(木)に福岡でDJをさせていただきます。
c0197663_01422339.jpg
選曲させていただいたCDが発売になりましたが、そのクアンティックでのパーティです。
17日の木曜日、ぜひ福岡周辺にいらっしゃる方は足をお運びください。
よろしくお願いいたします!


by cvdois | 2015-12-14 02:05 | 日々のこと

おっつきません

なんだか日々もういっぱいいっぱいです汗!
 
最近のことを順番はもう思いだせませんがばばーっと。

ろみちゃんに誘ってもらって我如古より子さんのライブ@大船花いちぜん。
仕事後にぎり間に合いました!3姉妹での演奏。お席も全部埋まっていていい雰囲気。
c0197663_15401472.jpg
沖縄でマスターがワークショップをやらせていただいた時に、ろみちゃんに我如古さんのお店に連れていってもらって以来の沖縄民謡。ちかれた体に染みました〜。
c0197663_18175735.jpg

最後は老いも若きもみんな踊る踊る^^♪。
私はジャンケン大会で勝ち残り、我如古さんのお店、歌姫のマフラータオルいただいちゃいました笑。なんか勝つ予感がしたのですが、ここで運を使っていいのだろうか…年末ジャンボ…
c0197663_15402411.jpg
長く支持されてファンのいる人の歌ってやっぱり心に残りますね。とっても良かったです。
ろみちゃんありがとう!

ある時の定休日、義母のお誕生日でLIFE seaでご飯。
c0197663_16025128.jpg
LIFE seaに初登場のコース料理をいただきました♥
全部ポーションが通常サイズなので、このコースはすごいです、腹13分目くらいになりました笑。

そして同じくLIFE seaにてマスターのドリップデー。
c0197663_16091118.jpg
お手伝いの田口くんも一緒にLIFE seaカウンターでドリップするマスターパチり。
わざわざ飲みに来てくださった皆様ありがとうございました!
c0197663_16102622.jpg
私もこの日はディモに顔を出してから(千夏さん達がクリスマスディスプレイをしてくださっていたので)LIFE seaへ向かいました。しかし藤沢で待ち合わせしたMちゃんが初プロレス観戦で大日本プロレスに行ったという話しで盛り上がり過ぎてしまい、気付いたら着いたのは湘南モールフィル!私達が行きたかったのは湘南T-SITE!なぜこうなったオーノー!
c0197663_17240406.jpg
結局タクシーで行ったのですが(◎∀◎)、間違えたおかげでMちゃんのLIFE sea滞在時間はわずか30分ほど(*T_T*)
ふらりとお茶しにきてくれたSちゃんも合流して楽しいお茶タイムでしたが、Mちゃんはコーヒーがぶ飲みして都内へ出掛けていきました。かなり面白かったのでよしとします笑。

そしてその夜。ディモでさかちゃんが配送をしてくれていたので、合流して4人でお疲れ会。乾杯ゴチ〜ん@満月ワインバー粗餐。
c0197663_16284301.jpg
腕を反町並みにまくり上げている潮崎豪似の左のお方が本日の主役、札幌の二番通り酒店さんですよ。

あとワインと音楽をつなぐ新しいコンピレーションCDブックのお披露目もありました。
詳しくはこちらをどうぞ♪

マスター体調が復活してまた飲めるようになりました。
c0197663_16285225.jpg
「目線はいらないんで」と言ったときのマスター、田口君、さかちゃん。
いや〜疲れたね。お疲れ様でした。
c0197663_16284889.jpg

そうこうしているうちに週プロ選手名鑑の季節がやってきました。
今年も表紙のレスラーまだ全員名前言えるぜよー^^v

毎年楽しみにしている名鑑とみさわ。
c0197663_16493480.jpg
みさわのお尻の方に何か見えますよね。

みさわ15歳!おしめデビューしました!!
c0197663_16515815.jpg
ひぃーおしめ!!かわゆす♡♡
おしめもかわいく着こなすみさわちゃん愛おしす♡

これはいつも必要なわけじゃなくてですね、水分たっぷりのご飯の夜とかおねしょしちゃうようになったんですよ。
でもおむつ嫌がる事もなく、なんかあったかくて気持ちいいみたいです。かわいいなみさわ。

おむつデビューしましたが、相変わらず年のわりにはとっても元気で食欲も旺盛。
テーブルの方でご飯を食べていても、下にすっと顔を出したと思ったら、
c0197663_16585119.jpg
ささっと動いて
c0197663_16584890.jpg
立ち上がってにん!
c0197663_16590029.jpg
なんてかわいい…♡ のど元なでなで♡

そして蒜山工藝からも新米とお野菜が届きました!
もつ鍋と新米 幸せー♡
c0197663_17064147.jpg
蒜山工藝では新米やあられの通販、お餅の予約も受け付けしているのでこちらをポチ
高谷家元気かな。仕事でクタクタになると高谷家思い出すんですよねー。きっとあの人達もめっちゃ考えて働いているんだろうなと思って。ちょうど今日と明日、吉祥寺の種市に出店しているみたいですね!

そして蒜山工藝のえりかちゃんも卒業生ならこの人も卒業生。
お久し振りの高井君、ウェルカム〜!
c0197663_17271110.jpg
新人としてアルバイトしてくれました笑。まきおもいる日だったら面白かったな。
結局高井君新人として最後ゴミ捨てまでしてくれて、仕事後は高井君和ちゃん夫婦と粗餐でご飯。楽しかった♡ もっと話ししていたかったですが時計の針は12時を回りバイバイしました。
高井君夫婦のエスキーナもとてもいいお店なので関西に行かれる方はぜひお立ち寄りくださいね。

そんなこんなで日々いろいろあり、マスター原稿に追われています。
只今26時くらいなり〜。がんば!
c0197663_17391535.jpg
そして同時刻のみさわ。ストーブ前でぼんやり。
結構私達に付き合って宵っ張りなんですよね笑。
c0197663_17540022.jpg
どうでもいいですけど、ビンのコーラのおいしさは別格ですね。
絶対缶と違いますよね。
c0197663_17561445.jpg
そして
YAMAHAの会員情報誌『夢遊人』冬号
c0197663_17591404.jpg
珈琲と音楽特集でマスター取材していただきました。

見開きのこのページはマスターのドリップですよ〜。
c0197663_18002416.jpg
c0197663_18004142.jpg
どうもありがとうございました!

午後お休みをいただいた日曜日はマスター達はピアノエラへ。
c0197663_18180103.jpg
こんなメンツが揃うことはもうないだろうと、これは観ておかないとと。
それぞれのピアノがそれはそれは素晴らしかったそうです。
マスターはヘニングさんのためにブレンドを作りました。
c0197663_18174925.jpg
演奏の最中にヘニングさんがマスターの話しをしてくれたそうで、マスターびっくり!
とても嬉しかったそうです^^。

サインももらい、余韻に浸る夜。
c0197663_18180610.jpg
マスター達が素晴らしい演奏を聴いている時、私はお世話になった先輩の結婚式に参列。
先輩が幸せそうで私も幸せでした。
披露宴も凄かった!徳島出身の先輩だったので阿波踊りが披露されました。
c0197663_18234233.jpg
日本人には祭りのDNAが刻み込まれていますねぇ。
全員で阿波踊り踊りましたよ笑。お久し振りの方にも会えて楽しい夜でした。
帰りはちょうど終わりが一緒でマスターと合流して、お互いの報告をし合いながら帰途につきました。


一昨日の定休日は手持ちで高崎から納品に来てくれたドーナツドリッパーの中林さん、みほさんとご飯♡
私達の段取りが悪く仕事が終わらずすみませんでしたエヘ汗。
2人はホント穏やかで謙虚で一緒にいていつも安らぐんですよねぇ。いつかご近所になりますように。
いろいろなお話しができて良かったです。
中林さん達またかわいい物を作っていらっしゃるので、皆さん楽しみにしていてくださいね!
まだ商品化されていませんが、もう発注しちゃいましたよ!
c0197663_18365919.jpg
久し振りのランティミテはおいぴかった♡ ランティミテの山ちゃん夫婦はフランスに行ってしまうという噂を聞いていたので、焦って行ったらまだしばらくはこちらにいるそうで、よかったよかった。


で、年末も近付き、ロッカーの中を掃除していたらコーヒーの袋がいくつか出てきました。
ニューヨークに行った時のやつです。
c0197663_18504477.jpg
また旅したいな。
c0197663_18512404.jpg
c0197663_18512807.jpg
では!



by cvdois | 2015-12-05 18:52 | 日々のこと

コーヒー&プロレス

毎月第2、第4週は水木が定休日です。
と、いうわけで水曜日にはまたプロレスに行ってきました\(^o^)/
だってプロレスは私達の疲れやストレスを本当にリフレッシュしてくれるんですのよー。

午後イチ取材と配送を終わらせ、電車で都内へレッツゴー。
この日は大日本プロレスか昨年から始動しているDDTの若手中心の新プロジェクトDNAか迷い、まだ観た事のないDNAにしました。会場の北沢タウンホールも何気にお初!行ってみたかった会場です。
大日本の方へ行ったら三田さんがいたんだなー。

15年以上前はよく下北に来て、ここの向いのディスクユニオンにもいつも寄っていました。でマスターがレコードサクサクしている間、私は古着屋さんや雑貨屋さんをパトロール。いと懐かしす。しかし街は激しく変わっていました。当たり前か。

会場へ入ってみると今日は最前列でしたわーい(*゚∀゚)=3


ひとりずつ名前が呼ばれ一列に並んでから入場。
この近さ^^!
c0197663_13391954.jpg
麻生(井上麻生)が挨拶。この人は中学生の時にYouTubeに「中学生プロレス技やってみた」という動画を上げて、それがDDT大社長の目にとまったんですよ。

第一試合 兄弟対決 弟(タイガーベッドシーン)の勝ち。初タイガーベッドシーン。兄(ピンクの方)は元探偵。
c0197663_13555368.jpg
第二試合 岩崎vs風戸 風戸(オレンジ)勝ち。岩崎(緑)はちょっとした動きが飯伏に似ているんですよねー。
風戸は動きまくるので全部ぶれてしまい、唯一これだけ使えました^^。
c0197663_14023963.jpg
第三試合 梅田渡瀬組vs大石旭組 さすがの大石と旭。いろいろと連携素晴らしかったです面白かったそして本人達も楽しそう。最後はサボテンの花で渡瀬をピン。
c0197663_14120222.jpg
第四試合 勝俣vs宮武の同期対決は勝俣に軍配 軽量の勝俣の華麗なムーブ。宮武はもちろん男性ですけどなんか正統派の美人さんですよね。
c0197663_15004654.jpg
c0197663_15005418.jpg
第五試合 中津vs麻生は先輩の中津の勝ち 会場にこなければ気付かない選手の魅力ってありますね。今まで中津って地下格闘技をやっていたことくらいしか知らなくて、あまり気になる選手ではなかったのですが、セコンドについているときも動き回って激を飛ばしていて、全く動かないセコンドもいるので(試合のダメージかもしれないですが)今日で見る目が変わりました。


試合後は中津が新団体BASARAを立ち上げたイサミ(大日本で試合を終えて急いでやってきた)を呼び込みシングル対決とバサラ入りを直訴。BASARAの旗揚げ1/21(木)か…。木曜日じゃんキラーン☆
c0197663_15183489.jpg
メインは樋口vs佐々木 轟天で樋口が勝ちました。手前が元力士樋口、奥がカリスマ佐々木です。
c0197663_15313326.jpg
今日は選手の表情や息づかい、汗までよく見えて、技の威力や重さもよく分かりました。頑張っているなぁと思いました。
なので、有名じゃない選手が多いですが全試合の画像あげてみました。にしては画像小さいし簡単すぎるレポートですが、どこかの誰かに気になる選手が見つかったらいいなーと思います^^。

そしてそうそうコーヒーです。
下北に行く前に渋谷ヒカリエのポールバセットに寄りました。
c0197663_15543194.jpg
青いのは帝さんの本『小柳帝のバビロンノート』。いつも持ち歩いています^^。
とても面白いので、すぐ読み終わらないように大事に読み進めていますよ。

今日はボンボンショコラ3種とドリンクのセットにしましたが、おいしいチョコレートとおいしいコーヒーでいいお茶タイムに満足♥

マスターお店の方に話しかけられ、そしたらディモンシュに来てくださったことがあるそうで、「毎日大仏マグを愛用してます」とおっしゃってくださって喜び。そしてお会計をしようとしたらまた別の人に「あ堀内さん」と話しかけられ、その方はディモカラーのみるっこを買ってくださっていて喜びダブル!マスターニコニコ笑。

「嬉しいねー」と話しながら井の頭線へ急ぐと、カジヒデキさんとマネージャーの竹田さんに遭遇。おふたりおしゃれで目立ってた。お元気そうでこれまた嬉しい偶然でした^^。

あとこの日嬉しかったのは、DNAの会場いろいろな大会のチケットが販売されていたのですが、そこに東京女子プロレスの中島翔子選手がいたこと!今私中島選手が大好きで、なんでかっていうと、スカパーで観ていてひときわ輝いていたんですよ。東京女子プロレスっていうのはDDTグループの女子プロレス団体なんですが、試合が土日しかないので(毎回超満員)なかなか観に行けないんです。で、その中島選手ご本人が想像よりもものすごーく小柄でびっくりしました。こんな小柄でかわいらしい人が、あんな大きく見えるプロレスをするなんて…ショックと感激でクラクラしました。思わず話しかけましたよね。そして握手もしてもらいました。超嬉しかったです。中島選手1・4頑張れ!



by cvdois | 2015-11-15 17:13 | 日々のこと

飯伏自伝を買いに

翌日は飯伏幸太自伝を買いに湘南T-SITEへ行く事に。

その前に早めの夜ご飯。
あっち方面に行くので、久し振りに辻堂のとんかつ大関に行きました。
相変わらずのハッピー空間ヾ(^▽^ヾ)。
c0197663_21032817.jpg
あぁおいぴい。マスターはロースにコロッケ追加。私はミックス。
最近とんかつといえば逗子ハイランドの雅むらに行っていたので久し振りです。
お腹いっぱいで大満足横になりたいです笑。

が、今日は絶対飯伏本買わな。早く読みたくてたまらない!
T-SITEに着いて探しても見つからないので聞いたらなんと入っていないと。
え?今なんて?嘘〜涙。 
飯伏自伝入れないとか、飯伏が今プロレス界でどのような立場にいるのか分かってらっしゃらないわね涙!
取り寄せますかと聞かれましたが、待てまへん今すぐ読みたかったのおよよ。

とりあえず無い物は仕方ないので食後のお茶することに^^。
別の本を買い田島さんに会いにパンとエスプレッソへ。
c0197663_21222890.jpg
バリスタの田島さん(カウンターの中でドリップ中)とコーヒー周り談議。楽しかったな。

私のカプチーノはハロウィン仕様でおます♥
c0197663_21223483.jpg
ディモンシュの活け込みもハロウィンです。このミニかぼちゃ一個どーん、相当気に入っていました。
c0197663_21261159.jpg
肝心の飯伏本は藤沢のジュンク堂で買えました!
電話で問い合わせたらすぐ分かってくれました^^

c0197663_21331862.jpg
最強編と最狂編。

最狂編だけを読むのはやめて欲しい、最強編を読んで中和させて欲しいと飯伏本人が言っていますが、まぁ最狂編はまず目次だけでもそこそこ引くという噂でした笑が、私達的にはそれはだめだよねぇという部分はあるものの笑、別に変わらず私達は飯伏が大好きでーす。

おまけでついていた生写真は冷蔵庫に貼っています♥

路上プロレスの時のいぶっさん。
c0197663_21464266.jpeg
c0197663_21464956.jpeg
11月2日に頸椎椎間板ヘルニアで長期欠場が発表されました。
心配ですが、ゆっくり治して欲しいです。そして戻ってきてくれる日を待ちます。
飯伏のいないプロレス界は考えられないよー。


by cvdois | 2015-11-05 21:52 | 日々のこと

先週は

いろいろありまして、仕事をお休みしたかったのですが、気合いで乗り切りました。
あぁよく頑張ったなわたす。

そういえば先々週の定休日の木曜日にコンサートに行ってきました。
c0197663_21330077.jpg
文字小さいけど見えますか?
ふっふっふ。薬師丸ひろ子のコンサートですよ。
これは40〜50代の周りの人には大変羨ましがられました笑。
NHKのSONGSで2回くらい観てから、ずっと聴きに行きたかったんです。
そしたら抽選で当たりましたのーっ。

もーねー最高過ぎました。いつまでもかわいくて品が良くて♥そして本当にきれいな歌声。
ベテランの歌手がへんなためを作ったりして昔のように歌ってくれなくて聴いててフラストレーションたまるみたいなことが一切なかった。丁寧にきれいに歌うから歌詞もよく聞こえて、あぁなんていい歌詞なんだろうと。
全ー部良かったのですが、生でwomanが聴けたのが最高でした。
そしてアンコール1曲目でセーラー服と機関銃。もー死んだ。隣のおじさんも泣きっぱなし笑。私もマスターも胸がいっぱいで会場を後にしました。素晴らしかったー。

帰りは車の中で作詞作曲者を調べながら歌いながら。電車だと余韻に浸りながら歌えませんからね〜車で良かった!

で時系列前後しますが、
コンサート前にはせっかく都内に出るので、コーヒー屋さんに行こうということで、ウッドベリーコーヒーロースターズへ。
男子っぽい空間です。
c0197663_22124940.jpg
c0197663_22124054.jpg
画像は許可をいただいています

お次はメルシーベイク。ガーン定休日水曜日なのにお休みやん!残念ーでも仕方ない。
お隣がとってもおいしそうだったのでたくさんおでん種買って帰りましたワーイ。
c0197663_22225035.jpg
(次の日の夜に久し振りに出汁からおでん作りましたが、うまかったー♥)

そしてお次は移転したcoffee carawayさんへ。祐天寺の駅から近くなりましたよ!
芦川さんもお元気そうでした。
c0197663_22123699.jpg
c0197663_22313385.jpg
c0197663_22311172.jpg
新店舗はモダンで絶妙な中間色が素敵でした。
床はタイルじゃないんですよ〜。かわいいのでぜひ足を運んで実際に見てみてください。

芦川さんに教えていただいたジェラート屋さんに寄り(おいしかった〜)、本当はマーゴにも寄りたかったけど開店時間前だったのでまた今度。
そして昔祐天寺でわざわざ下車していつもパトロールしていた古着屋さんのアメイヌヤ。まだあるかしらと思って行ってみたらやっぱりもうなくなっていました。掘り出し物はあるし、遅い時間までやっていて(24時くらいまで)いいお店だったのになぁと思い出に浸りながらオーチャードホールへ。

いい定休日でした^^。



by cvdois | 2015-10-29 23:01 | 日々のこと

超ドタバタ

定休日p(*^-^*)q
第2水曜日なので水木と連休でお休みをいただきました。
今週も走り抜けましたー。

マスターは卸の注文のお豆の焙煎が朝方まであり、午前中は爆睡。
私は庭掃除洗濯などたまった家事をやっつけにかかります。
で、マスターが起きてきたので朝ご飯。と言ってももうお昼過ぎですが久し振りにテレビなぞ見ながらゆっくりご飯。
食べ終わり、マスターおもむろにパソコンチェック。すると

「げげげ!」

なになになに一体なんだよ〜とメールを見せてもらうと

「もうお店に伺っておりますが、何時頃いらっしゃいますか?」 

「え?」時が止まりました。しゅしゅ取材?取材だったっけね?

ギャーー13時から取材の約束忘れてたーー
(その時13時15分)

そっからマッハのスピードで出掛ける準備ですよ、予備動作もなくあんなに早く動いたらもうダメなお年頃ですよ私達!なんて言ってる場合じゃないですよもうなんでこうなるの(滝汗)


心の底からお詫びしました。取材の方々が優しくて良かった…。
言い訳させていただくと、マスター本当に1ヶ月振りくらいのお休みで(いや結果お休みじゃなかったんですが)もう本当にすっぽり記憶が抜け落ちてしまったのだと。そして私のフォローが足りなかったと(TーT)申し訳ございません!

取材の方にプロレスファンがいらして、話しが盛り上がってすこしホっ(涙)

11月に出ますのでまたお知らせしますが、久し振りにやらかして、冷や汗かきました。。ふー。。

で、この日は舞ちゃんが卸の配送をやってくれることになっていたのですが、舞ちゃん登場時も私達のせいでまだ絶賛取材中で、結局一緒に18時くらいまで店で作業しました。

雫の撮影を舞ちゃんに手伝ってもらったりで大活躍。
「もうちょっと細く落として」「いやもうちょっとこの角度で」
c0197663_01253619.jpg
私達のせいでバタバタだったので、お詫びにケーキでおちかれ、ありがとう!
FUJIYAの安定感。あのショーケースはハッピー感ありますよね!
c0197663_01263025.jpg
あー。働いたな笑。
家に戻ってからは今度はポスター貼ると言い出して、「それって今なの?」「今でしょ!」

こっちはどーお?
c0197663_01282995.jpg
こっちのがいいんじゃない?
c0197663_01285172.jpg
で、こっちに。

今日もお疲れ様でした〜zzz


by cvdois | 2015-10-14 23:39 | 日々のこと


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧