カテゴリ:鎌倉( 24 )

きょうの花活け

ディモンシュの花活けといえばCHAJINさんですが、新刊が出ましたよ〜。
おめでとうございますドンドンパフパフ。

きょうの花活け
花あしらい 101の見本帖。
花と鎌倉とウーロンと。
¥1300+税
c0197663_01495928.jpg
ディモンシュでお買い上げいただきますとおまけのポストカード付いています。
イラストは佐々木美穂さんです。

お花が素敵なのはもちろん、私的には実物を見たことのないウーロンがたくさん掲載されていて嬉しいです。
CHAJINさんに「うわーウーロンかわいいね♥」と言ったら「え?ほんと?もっといっぱい画像あるのよ、毎日1枚送ろうか?」と言ってもらいましたが、毎日1枚は多いよねと思い、丁重にお断りしました笑。

CHAJINさんのお花教室の皆さん主宰の20周年のお祝いに参加させてもらった時のCHAJINのりP夫妻と私達inランティミテ。
c0197663_01553415.jpeg
20周年&出版おめでとうございます!これからもよろしくだニャー☆

by cvdois | 2015-10-15 22:48 | 鎌倉

ロミユニお披露目

16日に若宮大路に移転リニューアルオープンのロミユニコンフィチュール
昨晩仕事後にスタッフとお披露目会にお邪魔してきました。

ろみちゃんバラちゃん喜んでくれるかな。
c0197663_00461721.jpg


わぁー♥♥

c0197663_00224313.jpg
とにかく広い!!そしてかわいい♥
c0197663_00260542.jpg
ジャム壮観なり!!
なんかね、新商品とか新パッケージとか、鎌倉限定の焼き菓子とかオリジナルの皿とか、いろいろ出ていましたわよ、奥さん!

写真撮るよとマスターが声をかけたらお祝いに駆けつけた店内の人達がいっせいにカメラを向けるので、「キャー!」と照れるろみちゃん。かわゆす♥
c0197663_00251934.jpg
紅茶を淹れていたテテリアの大西君と一緒に。テテリアの紅茶も充実の品揃えです!
ろみちゃんの手が光の早さで動いていました。シュシュ!
c0197663_00260178.jpg
真ん中茶人夫妻と舞ちゃん、田口くん。みんないい笑顔!楽しかったね笑。
c0197663_00253383.jpg
舞ちゃんが持っているのが鹿児島睦さんのイラストショッピングバッグ。
こんな手提げに入れてもらったら嬉しいですね。

ケータリングはご近所のレストランレネ。お腹いっぱいいろいろいただいて、帰ろうとしてからのラクレット!
おいぴかったです^^。
c0197663_00251291.jpg
かわいい小さなクレープ小屋もあり、毎日焼きたてクレープも食べれますよ!

いやー本当におめでとうろみちゃん!!!
いずみちゃんやスタッフの皆さんもお疲れ様でしたおめでとう!
店内にはいい気が充満していました。

今週末からのシルバーウィークにはぜひロミユニへ!!
その後にはディモンシュに寄ってくださいね〜!
良い週末を〜(o^ω^o)



by cvdois | 2015-09-16 00:59 | 鎌倉

Romi-Unie Confiture最終日

9月になりましたね〜。
さすがにこの雨で鎌倉も人が少ないです。
c0197663_01180876.jpeg

8月31日で扇ガ谷での営業が終了となるロミユニコンフィチュール
あの場所でもう11年半もやっていたんですね。

2002年にドイスがオープンして、しばらくしてドイスでろみちゃんのジャムを売り始め、2004年にはドイスの斜め前にロミユニがオープンしました。近所に仲間のお店が出来て嬉しかった。あの頃が懐かしいな。

最終日にお邪魔してきました。
c0197663_01184611.jpg
今日はいっぱいジャム買いました。
c0197663_01145399.jpg
もうなんかいろいろ気持ちだけが落ち着かないよ〜と、ろみちゃん。
c0197663_01150243.jpg
入り口にはLAST DAYと書かれていましたよ(T-T)。

何回見てもかわいいエントランスだなー。いいお店でした。さよならありがとう!
c0197663_01165737.jpg
新しいお店は若宮大路です。

新しい店舗取得にかかる膨大なもろもろ、引っ越しにかかるもろもろ、現店舗退去にかかるもろもろ。もろもろが多過ぎて人ごとながら、ろみちゃんの抱えているものの大きさや決断に思いを馳せると、くらくらします。ろみちゃんすごいよ。きっと気が張っているから気付いてないと思うけど、相当疲れているだろうな。あとちょっといずみちゃんやスタッフのみんなも頑張ってね!!

新しい店舗のオープンは9月16日(水)です。場所は若宮大路の二の鳥居の近くですよ、すぐ分かります♥^^♥。

どなたさまもぜひ足をお運びくださいね!!

by cvdois | 2015-09-02 01:42 | 鎌倉

天藍 粗餐

ソムリエの石井さんの新しいお店天藍 粗餐に行ってきましたよ。

伺ったのはグアテマライベントにわざわざ姫路から!!参加してくださったハンモックカフェの中村さんと一緒に。
早い時間だったので、2階の粗餐は営業前。
なので1階の天藍でお茶をしました。と、軽く言うのが憚られるお茶です笑。

マスターの水だし紅茶。
繊細だなー。こういう提供のされ方すると、飲む方も感覚が研ぎすまされますね。
c0197663_23121229.jpeg
私の頼んだお茶。名前は…忘れました。甘い香りでした。
c0197663_23121891.jpeg
スタッフの方が説明しつつ入れてくださって飲むのですが、中国茶って繊細で大胆で面白いですねぇ。
茶器を温めた湯はそのままこの木のすき間にじゃばーって流してしまうんですよ。
全部がちびちびなのですが、何煎も飲めるので、たっぷり楽しめます。


途中で石井さんも加わり、ゆったりお話しも出来ました。贅沢なお茶タイム。
今後何度もお邪魔することになるお店です。

by cvdois | 2015-07-24 23:35 | 鎌倉

花火大会は中止となりました。

明日7月23日(木)に予定されていた鎌倉の花火大会は中止となりました。

が、ディモンシュは営業いたします!

本来は定休日なのですが、毎年花火大会は営業しているので、今年も営業いたしますと早くから告知しておりました関係で、花火大会は中止で残念ですが、ディモンシュは営業いたしまっす!

朝ディモンシュはお休みさせていただきます。
11時〜19時(L.O18時半)の営業となりますので、よろしくお願いいたします。

風が強いなーと思っていたら、高波で海に発射台が設置できないそうです。
花火大会は予備日もないので少し寂しいですねぇ。

ご来店お待ちしております!




by cvdois | 2015-07-24 12:35 | 鎌倉

レネオープン!とロミユニ移転!

雪ノ下にあった『レストラン レネ』が御成通りに移転オープンしました!
オーナーはアントニといずみちゃん(通称プチ)のレネ夫妻。
雪ノ下の時は、レストランをほぼレネ夫妻ふたりで切り盛りしていましたが、移転に伴い、シュックレサレという売店も併設され、さらにレストランも以前の約3倍くらいの広さになりました。すごー!

先週の日曜日に早上がりさせてもらって、レストランに先駆けてオープンしたシュックレサレに顔を出してきました。

御成通りに面したシュックレサレの入り口。裏駅(鎌倉駅西口)からも近いです。
雪ノ下レネの入り口にあったあの大きな鉢も健在。
c0197663_23265328.jpeg
c0197663_23270110.jpeg
サイドも全面ガラス張りで自然光で明るいー。
c0197663_23295233.jpeg
そしてシュックレサレの左奥にレストランの入り口。
c0197663_23271307.jpeg
この日はまだ開店していなかったですが、一昨日の木曜日に開店しました!!

住所 鎌倉市御成町10番4
電話番号0467-40-3008
レストランレネ
定休日 火曜日

きっと準備も大変だったでしょうね。アントニとプチがんばっていて凄いな。

そうそうシュックレサレでクルスタッドいただきました!
レストランレネのスペシャリテのデザートを食べ歩き出来るんです。
薄ーい生地にリンゴ。さくさく甘いけど塩気もあってキャラメルソースと生クリームも一緒に絡めてウマー♡
c0197663_23270891.jpeg
プチに出会ったのは確か2000年頃です。
ろみちゃんの紹介で2人のいずみちゃんに出会い、背の小さい方がプチいずみちゃん、大きい方がグランいずみちゃんで、2人ともディモンシュを手伝ってくれて、ケーキを焼いてくれていたこともあるんですよ。グランいずみちゃんは現在メゾンロミユニにいます。
ホント、人の繋がり、ご縁でもってこうして現在があります。いろいろな事に感謝感謝です。

で、私達に2人のいずみちゃんを紹介してくれた、ろみちゃんのロミユニコンフィチュールですが、移転することになりました。現在の鎌倉扇ガ谷では8月までの営業となるそうです。
びっくりしましたが、移転先も鎌倉なので良かったです^^。とはいえやっぱり愛着のあるあの場所でずっと続けたかったでしょうね。
いつもディモンシュを助けてくれるろみちゃん、応援しているからねー!がんば!


by cvdois | 2015-06-07 22:55 | 鎌倉

CHAJINの花カレンダー 2015

今年も入ってきましたCHAJINさんのお花カレンダー!
c0197663_22250942.jpeg
中はこのような感じ。
c0197663_22251292.jpeg
あっと言う間に今年も終わってしまいそうですね〜。

このカレンダー花あしらいがホント毎月楽しみなんです。
c0197663_22251501.jpeg
これは今年のです。
花瓶だけじゃなくて、手持ちのもので、自分でもかわいく生けるヒントが満載!
限定なので、お早めにどうぞ〜♡

1080円でございまーす!

by cvdois | 2014-11-22 22:29 | 鎌倉

ポチからポチ実

木曜日、東京湾ダービーのライブ前に、マスターと「ぬこ観に行くっぺ」と、ご近所molnさんで開催中の『ひなたのねこ』展に行ってきました。
c0197663_16044608.jpeg
c0197663_16045036.jpeg
たくさんの作家の方々が参加した展示で、ねこねこねこ!
c0197663_16072743.jpeg
このポチが一番好きだな。このポチの顔笑。ポチは山田稔明さんちの猫ちゃんで今は天国にいます。

ポチの写真や画像を見ていたら、どうにもこうにも涙が出てきてしまって、涙を我慢したら鼻水がダーダーで困りました。
ポチが亡くなった同じくらいにディモンシュのお客さんちのランちゃんというワンコも亡くなって、やっぱり15歳でした。
分かってはいますが、いつかはやってくる別れ。
遠くに見える暗雲に怯えながら今日もミサワを抱きしめています…。
は!なんて暗い!いかんいかん。そゆこと考えてさびしくなるのよそう。

山田さんちですが、マジかの展開が続いていますよ。
ポチが亡くなってからポチ実が庭に現れ、野良ちゃんだったポチ実が山田家の家猫になるまでの展開だけでも、マジかとどきどきだったのに、ある日見かけた近所の電柱に貼ってある尋ね猫の張り紙からポチ実に兄弟がいることが分かって!
その兄弟が山田さんちのご近所で保護されていて!
もー何コレ!この想像もしなかった展開。
ご近所にいた猫ちゃんを思う心の優しい人達が偶然の縁に導かれて山田家に集合て。
こんな素敵なこと、嬉しくて3回も読んじゃった。
時間があったら最初からぜひ読んでみてください。下の方に猫騒動まとめがあるので。
山田さんの心の描写も素晴らしいです。

では最後はミサワの画像で。
c0197663_17025092.jpeg
元気で長生きしてくんろ!


by cvdois | 2014-11-08 17:03 | 鎌倉

湘南FUJISAWAコンシェルジュ

藤沢駅南口コンコース2Fに、6月25日にオープンした『湘南FUJISAWAコンシェルジュ』

観光案内の他に湘南エリアの名産品も取り揃えています。
で、なんとディモンシュのカフェオレベースとカップオンのコーヒーもお取り扱いいただいております。
光栄です〜!
お時間のない時や、まとめてお土産を見たい時にもとっても便利。
藤沢駅を利用される時はぜひのぞいてみてください!

by cvdois | 2014-06-25 23:51 | 鎌倉

なると屋+典座

が、3月1日で10周年です!!
市川君おめでとう〜ドンドンパフパフ!!!
c0197663_0554218.jpg

市川君とマスター。
2人とも順調に年を取っていますね笑。
これからもたくさんの人に美味しい物を届けて続けてください。
合い言葉のようになっていますが、お互い健康に気をつけて頑張りまっしょい(`・ω´・)ノ"!!

余談ですけど、今日はマスターと、「昔、プロレスリングノアの伊勢原の大会かなんかで、市川君に会ったよねぇ」なんて夜ご飯の時に話していました。私はあの大会の時、ラッシャー木村が投げたノアエプロンをゲットしたから凄く覚えていて、市川君はまだディモンシュで働く前だった。あの時には当たり前だけど今の市川君は想像出来なかった。10年お疲れ様!市川君!おめでとうございます!!
by cvdois | 2014-03-01 01:18 | 鎌倉


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧