カテゴリ:マスター( 156 )

cafe-sweets vol.100

 明日100号が発売されます。
「カフェを続けるポイント100」という特集で、取材を受けさせていただきました。
ディモンシュの年表も掲載されます。
そして、4月に行ったザッセンハウスの記事も執筆しています。

創刊号から始まった連載コラムも今回で100回目。
いつも担当者の方にはご迷惑をおかけしてきましたが、
こういった節目を迎えられることができて本当に嬉しいです。

ぜひ手に取ってご覧ください。
c0197663_14111349.jpg

by cvdois | 2009-06-04 14:11 | マスター

サンバ・カンソンとディモンシュが好きな人へ

 吉田慶子さんのアルバム『サンバ・カンソン』で、初めて黒木千波留さんのピアノを聴いたとき、正直ゾクゾクッと鳥肌が立ちました。

 日曜のディモンシュで、初めて黒木さんの生演奏を体験したとき、ぼくの頭の中にはいろんなイメージがパッパッっと浮かんでは消えていきました。

 そして黒木さんの新作ピアノ・アルバム『noir et blanc』。このところ毎日聴いています。この『noir et blanc』を聴いていると、カフェ開業を決意した15~6年前の頃の気持ちが、懐かしく甦ってきます。これから始まる自分の店にvivement dimancheと名付けた26歳の頃の自分に再会しているような。

 当時、カルロス・ダレッシオというコンポーザーが好きで、LPやCDをよく聴いていました。『インディア・ソング』、『ヘカテ』、『デリカテッセン』といった映画音楽です。一番好きだったのは、『Home Movies』というLPでした。ディモンシュでもオープン当時にBGMとして、よく流していました。

 『noir et blanc』を聴いていたら、カルロス・ダレッシオを思い出しました。あの当時は、PCが普及していなかったので知りませんでしたが、アルゼンチン出身だったそうです。

 『noir et blanc』は、ネット配信のみということです。ここで試聴とダウンロードができます。まずは試聴してみてください。ぼくの2009年上半期ベスト1アルバムです。この胸がキュンとする気持ちは何なんだろう…。

c0197663_2232055.gif

by cvdois | 2009-06-04 02:11 | マスター

金曜日

 溜まりに溜まった日記を一気に更新します。

 金曜日は、ビアレッティの取材で輸入代理店のある新中野へ行ってきました。ビアレッティ誕生秘話などの話も聞けて面白かったです。直火式エスプレッソマシーンとして紹介されてきたマキネッタ(モカ・エキスプレス)ですが、正式にはモカコーヒーとしてイタリアでは認知されているそう。コーヒー器具は深いですね。つい知ったつもりでいました。買った後に、2、3回使って食器棚で冬眠状態のマキネッタを久々使ってみたくなりました。

 夜は、ポルトガル語教室でPato Fuの新作DVDを紹介させていただきました。メンバーの素顔を垣間みれる映像が多く、改めてPato Fuは凄いグループだと思いました。ドキュメントのコーナーでは、2007年の日本公演の模様も収録されていることは以前の書きましたが、2008年の来日時の模様もありました。一度売り切れましたが、明日10本だけ再入荷いたします。

 レッスン終了後は、この翌日が誕生日だった荒井めぐみ先生に、生徒さん達がサプライズのケーキとお花のプレゼント。おめでとうございます!


c0197663_20204725.jpg

by cvdois | 2009-06-01 20:21 | マスター

このところの慌ただしい日々

 木曜は久々のDDTを満喫しましたが、金曜も1月以来のサウダージの会@葉山菊水亭。前回に続いて超ロングトークで、気がつけば6時間も。特に何をするわけでもないのですが、ダラダラトークが心地良いんですよね。メンバーの竹下由起さんのブログで、どうぞ。

 そして、土曜はマスター業の後に茅ヶ崎ブランディンでイベント。小山雅徳さんとのコンビで5年くらいやっています。楽しかったなぁ。ブランディンの常連さんたちも、みんないい人ばかりで、ぼくのナラのやや深めの話にお付き合い頂ました。今年ブランディンも11年目に入ったとのことです。宮治さん、ありがとうございました。

 画像は小山さん。いい感じでのハワイの音楽を紹介してくれました。まるで、ハワイのホテルにいるフロントマンのようですね。アロハ似合ってますよ。
c0197663_17501378.jpg

by cvdois | 2009-05-25 17:50 | マスター

ザッセンハウスのコーヒーミルの話

 ようやく次号cafe-sweetsのザッセンハウスの記事が終わりました。思い入れが強いコーヒー器具のことだったので、なかなか進みませんでした。

 にしても、今回は無理してドイツまで行ってよかったなと思ってます。

 
 ザッセンハウスの手挽きコーヒーミルはdoisでも取り扱い中ですので、ぜひご覧になってくださいね。

c0197663_3431880.jpg

ザッセンハウス最新カタログ。
by cvdois | 2009-05-13 03:44 | マスター

テルサご来場ありがとうございました。

 火曜日のイベント『テルサ』に、たくさんのご来場ありがとうございました。

 リニューアルしてから最高の動員人数でした。

 次回は5/26(火)。テルサ3周年パーティーとしてお届けします。

c0197663_13431787.jpg

by cvdois | 2009-04-30 13:43 | マスター

今日は、これからテルサです。

 1ヶ月早いですねー。

 今日は、これからテルサです。Zamba Benスペシャルで、ライブが2ステージ。

 タイムテーブルはテルサblogにアップしてあります。

 お待ちしてマース。
c0197663_1346971.jpg

by cvdois | 2009-04-28 13:44 | マスター

浅草ー鎌倉って意外と近いね

 昨日は、カフェ業務の後に、浅草まで行ってきました。ハッキリ言って疲れてたんですけど、疲れている時ほど、無理したくなるという、どうしようもない人間なんデス。

 鎌倉から浅草って、車だと意外と近いことが最近わかりました。夜だと1時間かからないんですよね。ずっと高速だから、信号も無いし。昨夜の場合、鎌倉ー浅草間で信号で引っかかったのは、6回のみ。BGMは、Exaltasambaの新作ライブ『Ao Vivo na Ilha da Magia』。これホント良いです。身体に染み込んでいくようなサンバで。CDとDVDがclaroでも好評発売中なんですけど、DVDにしか収録されてない曲(これが実に良い)もあるので、結局のところ両方購入することにしました。web shopにはアップされていないので、ご興味のある方は直接claroにお問い合わせください。
 
 で、何しに浅草まで行ったのかというと、ウィリーさんや大島くんがゲストDJで参加した『Rabadas』があったからです。ぼくが着いた時間は、もうイベントも終盤に差しかかっていました。ウィリーさんのトリのファンキDJを聴いて帰宅。

 帰りもスムーズに1時間。もちろん大人の運転です。おかげでリフレッシュしました。

 ジャケはこれです。
c0197663_125589.jpg

by cvdois | 2009-04-14 01:03 | マスター

今日も良い天気

 先週末から鎌倉は、桜満開で人も多いです。
 
c0197663_13101496.jpg

 昨日、今日と気持ちの良い天気。のんびりしたいなぁ。
by cvdois | 2009-04-07 13:09 | マスター

魔法のカプセル3コ

 今日は湘南ビーチFMで『Na Praia』の収録でした。花粉症により、いつもの2倍増しに酷い鼻づまり声。お聞き苦しくてスビバセン。

 お世話になっている竹下由起さんから、花粉症に効くというネトルリリーフを教えていただきました。竹下さんのブログを読んでいると、かなり花粉症で悩まされた様子だったので心配していたんですが、友人にネトルリリーフを勧められ服用したら、ピタッと止まったとのこと。今年は甜茶の粒の効き目が今イチだったので、ぼくもネトルリリーフを3コ服用してみたら、見事にピタッと止まりました。おかげで快適な一日でした。
 
c0197663_0552644.jpg

by cvdois | 2009-03-18 00:56 | マスター


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧