カテゴリ:イベント( 295 )

ROVAパーティー

昨日蒜山工藝からお野菜が届きました。
買い物のタイミングを逃していて、冷蔵庫空っぽだったので助かったー。
朝からキュウリ丸かじりしてきました^^
c0197663_11464991.jpeg
しかしこの暑さで体がだるいですねー。暑過ぎると街にも人が出ませんね。

小柳帝さんのROVAイベント昨晩も盛り上がっていました!
帝さん、生徒さん数人、マスターの順番でDJタイム→恒例のジャンケン大会。

ジャンケンボーイは田口君。
代々引き継がれているジャンケンボーイ。ここ2年は田口くんが担当しています。
c0197663_12593618.jpeg
ジャンケンの強い同じ生徒さんがいくつもプレゼントをゲットしたりで、大盛り上がり!
c0197663_12575410.jpeg
夏の風物詩です。

日曜日の夜は八雲神社でお祭りがあったみたいで、帰りに御神輿を見ました。
c0197663_16405420.jpeg
c0197663_16405852.jpeg
「そいや そいや」夏ですね〜。

by cvdois | 2015-07-27 16:42 | イベント

グアテマライベント

16日(木)の定休日に行ったグアテマライベント、とても楽しく無事終了しました。

ご来場くださった皆様、松元夫妻どうもありがとうございました!

なぜだか、画像が巨大になってしまい、全然送れず、ブログアップがだいぶ遅くなってしまいました汗。

2時間前に集合してイベント準備。
会場の設営を進めている間にも厨房ではすでに良い匂いが♡
今回はコーヒーはもちろん、お料理を楽しみにしていらっしゃる方も多いので期待感が高まります。
奥様のさおりさんはcocinaとして葉山のファイブビーンズさんで火曜日にお弁当を販売されています。

想像以上に大きい寸胴鍋でびっくり!これは準備大変だったでしょうねー。
こういったイベントは実は初めてなので、どのタイミングで何をどうするかで何度も確認しあいました。
c0197663_18315611.jpeg
まずはグアテマラのコーヒーのお話し。
スクリーンも用意し、スライドの準備も万端でスタート!
c0197663_19183344.jpeg
グアテマラがどこに位置するのか、気候、地形、農園などなど、画像を見ながら分かり易く解説。

名門エル・インヘルト農園はこんな場所にありますよ、とか、
c0197663_19230058.jpeg
こんな場所で栽培されていて、精製方法はこのような形で、とか、その都度画像で見せてくださり、コーヒーよりも食事を楽しみにして来た方にも、とても分かり易かったのではないかと思います。

さらに、グアテマラの伝統的な織物が施された作業服を来た人達や、その人達が収穫したコーヒーの実がカラフルなかごに入れられていたりとか、コーヒー業界のおじさん達が全く注目しないポイントの画像もとても面白く、興味深かったです!

かと思えば農園を回っていると、知り合いのバイヤーに会ったりします、で笑いを取ったりとか(松元さんの怪しいサングラス!)
c0197663_19254857.jpeg
緩急つけたお話しで、松元さんさすがでした!

松元さんがお話しされている間にマスターは試飲のコーヒーをおとし続け、
c0197663_19434109.jpeg
こんな感じで飲み比べ。面白いほど味が違ってざわざわ。
今飲んでいるコーヒーがどんな過程でここまできたか、お話しを聞いた後だと、その後ろに広がる世界にまで視野が広がりますよね。


そしてお楽しみのお昼ご飯タイムうきうき!
さおりさん登場!お料理の解説をしていただき、
c0197663_19511432.jpeg
いただきまーす♡ グアテマラの旗つき!
c0197663_19522275.jpeg
赤いのはマヤの頃からのスープ。
本当は七面鳥で作り、七面鳥の血も入り濃厚だそうなんですが!これは鶏肉で代用あっさりスパイシーに仕上げたそうです。
左の白いのは魚介の風味たっぷりのココナツミルクのまろやかなスープ。
二つともカレーみたいにご飯と食べられて、美味しい!
あとはトルティーヤ(ちゃんとトウモロコシの粉で作られた)と野菜のマリネと、しょっぱいアンコみたいなの(名前失念)とお腹いっぱいのプレートでした。

そして食後のデザートとコーヒー(これももちろんグアテマラ)。
c0197663_20002889.jpeg
甘いお米のデザート♡ これもほんのりラムが効いていて美味しかった!

デザートandコーヒーをいただいている間、松元夫妻それぞれのテーブルを周り、参加してくださった皆さんとお話し。
気軽に質問も出来るし、感想も聞けるし、こういう時間っていいですね。
c0197663_18322278.jpeg

c0197663_20045887.jpeg
実はイベント中、BGMもグアテマラ音楽が流れていたんですよ♪

大好評だったので、また機会を見て、第二回を開催したいと思います。
ご参加してくださった皆様、松元さん、さおりさん、どうもありがとうございました!




by cvdois | 2015-07-24 20:19 | イベント

Sabor de Guatemala

大好評にて無事終了しました!
詳細は追ってアップします。

**************************************

もうすぐ定員です。平日ですがぜひ〜☆

ディモンシュで面白いイベントを行いますよ!

その名もSabor de Guatemala=グアテマラの味
コーヒーだけのイベントはよくありますが、このイベントはそのコーヒーの産地の食事や文化まで知る事のできるイベントです。
今回の国はグアテマラです。
グアテマラに3年暮らしていた松元夫妻と雑談をしていた時に、グアテマラのコーヒーの飲み比べも楽しいけど、せっかく料理を仕事にしている小織さんがいるのだから、グアテマラ料理まで食べられたらもっと楽しいんじゃないかというところから、開催に至りました。
グアテマラ料理なんて食べたことないですよね。

当日は松元さんによるグアテマラのコーヒーについてのお話し。グアテマラのコーヒーを産地3、4種類の飲み比べ。グアテマラ料理のお昼ご飯。お昼ご飯を食べながら料理や文化のお話し。質疑応答。食後にグアテマラのコーヒーとグアテマラのデザート。のおよそ2時間となります。BGMもグアテマラ♪普段はブラジル三昧なディモンシュも、この日ばかりはグアテマラ三昧です。
(お昼のグアテマラご飯、お腹いっぱいになりそうな美味しそうなプレートですよ〜)

今回はご飯付きなのでテーブルもございます。
お一人参加大歓迎!ご相席となりますが、知らないもの同志、みんなでエンジョイ、グアテマラですよ!!


コーヒーと食事と文化を知るイベント
Sabor de Guatemala
出演:堀内隆志×松元啓太 
料理:cocina(松元小織)
会場:cafe vivement dimanche
日時:7月16日(木)
時間:11時〜13時頃まで
開場:10時45分 開始:11時
料金:3500円(コーヒー、お昼ご飯付き)
予約:6月15日(月)10時よりお電話にて受け付け
cafe vivement dimanche 0467-23-9952

松元敬太:中南米駐在歴を経て、珈琲豆を求めて世界の生産地を巡るプロのバイヤー。
cocina(松元小織):調理師学校卒業後、鎌倉のレストランで調理師として勤務。結婚後夫の仕事で中米Guatemalaに3年間暮らし、中米の食文化に触れる。現在は葉山にてお弁当販売やイベントに出店中。
c0197663_01035345.jpeg
c0197663_01042710.jpeg

by cvdois | 2015-07-15 00:25 | イベント

ブルーブックスカフェ

先々週の木曜日のマスターの久々DJ、無事終わりました♪
どこにあるのかなーと思っていたら、自由が丘の私の部屋の向いの地下でした。
c0197663_22354362.jpeg
結構知り合いや、ディモのお客さんがいらしてくださって、良かった〜ホ!
だだっ広いところにポツンだと淋しいじゃないですか笑。

前夜にはレコード聴き込んでいました。
c0197663_22385246.jpeg
どうしたってマスターのTシャツに目がいきますよね…ププ。

それよかこのお花、こんなにどっさりで500円なんですよ。大船です、大船。

このリンドウもこんなにどっさりで600円。
しかもどちらもハリハリのピカピカ元気♡
こんなかわいこちゃん達をお安く買えておばちゃん嬉しいわー♡
c0197663_22415867.jpeg
お花があると幸せです(*´∀`*)

翌朝はなかなか行く機会がなかった自由が丘のBAKE SHOPで買ったパンをいただきました。マスターはDJの前に打ち合わせだったので、私ひとりで久し振りに自由が丘パトロール。
c0197663_22473426.jpeg
美味しかったどす☆

先週あたりから、平日週末関係なく、鎌倉尋常じゃない賑わいっぷりです。
あじさいの季節ですが、昨年はここまで人多くなかったような。
明月院とかもうヤバいよ〜と聞きましたが笑。
ディモンシュも今日も店内から最後尾が見えないほど並んでいただいて、街同様祭り状態です。
そんな鎌倉もおすすめです笑。ご来店お待ちしております。


by cvdois | 2015-06-20 23:03 | イベント

久し振りのマスターDJ

昨年の10月に自由が丘にオープンしたブルーノートジャパンの提案するカフェ『BLUE BOOKS cafe自由が丘』
こちらでマスターが6月11日(木)にDJをさせていただきます。
時間帯は19:30~22:00です。
c0197663_19562732.jpg
須永さんと横並びなんて恐れ多いです〜(;゚Д゚i|!)
気になっていたお店なので、嬉しいand楽しみです!

そんなわけでレコード部屋で選曲開始のマスター。
ちょうどこれが届いたし!
c0197663_20105551.jpeg
自由が丘なんてあまりご縁のないおされタウンで、マスター、アウェー…笑
夜なのでお仕事帰りとかにぜひぜひいらしてください、よろしくお願いします!!



by cvdois | 2015-06-10 23:50 | イベント

ビューティフルサンデー面白かった!

5月31日の日曜日の朝に行われた第2回のビューティフルサンデー。
帝さん×マスター。いやもうとても面白かったです!
特集は『映画から聴こえてくる音楽』でしたが、その前のトピックコーナーから面白い面白い。
最近時間に追われていて、全く自分の時間が取れないので、こういう知的好奇心を刺激されるお話しを聴くだけで、満たされた気持ちになります笑。メモ取りまくりましたよ。

c0197663_21572750.jpeg
イベントは参加してくださったライターの久野さんのブログに詳しいのでぜひこちらをポチッ
とても丁寧に綴ってくださっていて、私ももっとゆっくりと全てのことに向き合いたいと思ってしまいます。
ビュンビュン日々が過ぎて行ってしまって、、ホントどうしましょうね。
久野さんのブログを読むときっとビューティフルサンデーに参加したくなりますよ!

で、帝さんといえばフランス映画祭です。
帝さんのおすすめの映画、観に行きたいぃ。が、世の中の素敵イベントは全て土日シフト…(T−T)
帝さんのフランス語教室ROVAでは、こういったカルチャー情報も盛りだくさんなので、ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね!
c0197663_22082972.jpeg
それと、マスターからは森本美由紀さんの展覧会のお知らせも。
これは観に行かないと。森本さんを思う熱い実行委員の方々の奔走によって開催されることになった展覧会です。
イベント情報はこちら
c0197663_22220814.jpeg
ディモンシュで1998年に行われた森本さんの展示の時のポスターです。
c0197663_22522039.jpeg
ホントに素敵でした。
今回の展覧会では500点を超える作品が入れ替えで展示されるそうです。
会期も長いので皆様もぜひ。

by cvdois | 2015-06-08 23:03 | イベント

美由紀さんと龍平さん

5月28日(木)に行われた畠山美由紀さん小池龍平さんのライブ。
最高でした!!

Coffee&Musicからだけでなく、いろんな歌を聴かせてくださいました。
Drip for Smileから始まり、最後の歌で逢いましょう、そしてアンコールのジプシーまで全15曲。
マスターの挨拶、3人でのコーヒートーク、合間のMC含め、ご来場くださった皆さんが大満足してくださったと思います。

早々に売り切れになり、超満員のお客さんでぎっしり。
左からマスター、美由紀さん、龍平さんの3人でトークショー。
しかし美由紀さんと龍平さんは眉目麗しくて、ホント絵になる。
c0197663_20271567.jpeg
画像でも分かる通り、今回は年齢層も幅広かったですよ〜!素晴らしい。
ちょっと引いて撮ってみました。

c0197663_20285506.jpeg
先日辻堂のLIFE seaで聴いたのとも、また違った感じで、特に後半のかもめはかもめ、それぞれのテーブル、500マイル、龍平さんのソロもアクセントになってすごく良くて、若葉の頃や、歌で逢いましょうは感動しました。

c0197663_20300800.jpeg
もっと聴いていたかったです。
c0197663_20381413.jpeg
サイン会にも長蛇の列。たくさんのご来場ありがとうございました!!

あといつもお手伝いくださるミルブックスの藤原さん。本当にありがとうございます。愛してま〜す!

打ち上げはご近所のオシノさん
いつも底抜けに明るく冗談ばかり言っているオシノさんですが、とっても美味しいお料理をケータリングしてくださって、ありがとうございました♡
c0197663_20455839.jpeg
全員大絶賛のお料理でした。
c0197663_20483133.jpeg
美由紀さん、龍平さん、素晴らしいライブをありがとうございました!!
また帰ってきてくださいね!

*美由紀さんがCMで歌っておられます
*龍平さんがbonobosのメンバーに!


by cvdois | 2015-06-05 20:57 | イベント

しんたてコーヒー大作戦2015

行ってきたどー!

昨年は前夜には金沢入りして準備を進めていましたが、今年はうっかり新幹線開通を甘くみていて(汗)、大作戦前夜の土曜の夜の宿がどこも取れず、残っているのは1人7万円とかの宿で、寝るだけなのに7万とかどう考えても無理だし!しかも当日の朝イチの新幹線だと間に合わないし! と、いうわけで仕事後に深夜バスで向かうことにしました。

一度家に戻り、お風呂に入りディモンシュに集合。
鎌倉駅のロータリーのマックの前から金沢行きが出ているんですよ。
いやー深夜バス、きつかったー。
もう足の置き場がなくて少しでも心地の良い体勢をと探っているうちに着いたって感じです笑。
足むくむわー。

マスターのアイマスク。ぷぷぷ。小町通りの入り口のお土産屋さんでふざけたのが色々売られているんですよ。
c0197663_23412856.jpeg
無事到着し、なんだか海外行った時の時差ぼけのように体がふわっふわです。
眠いよ〜。

そして朝からみんなで寿司を食う!
c0197663_23463373.jpeg
朝から全然食べられるものですね、お寿司って。モグモグ。
鱚(きす)のお寿司は食べたの初めてでした。美味しかったなー。

腹ごしらえしたら会場である新竪町商店街へGOざます!

今年もベンリーズさんの斜め前で、ベンリーズ田中さんにテントやテーブルをお借りする。
田中さん激忙しい中、すみませんありがとうございます。
ディモブースの正面はこの商店街の会長さんのお宅。会長がまたとても気さくな方で、たくさん話しかけてくださって、この商店街の方々は皆さん本当に気持ちのいい人ばかりです。

ここがベンリーズさん。
c0197663_23544865.jpeg
この右手にディモンシュブース。
c0197663_23535744.jpeg
そして今年はお隣にオオヤさんいるざますよー!
c0197663_23542551.jpeg

このブルーグレーのがお借りしているテーブルなんですが、これがね〜かわいいんですよ〜。
すごーくいい感じなので欲しいのですが、我が家にはもう置ける場所ないんだよな〜。
c0197663_01151359.jpg


それにしても今年はものすごい人出でした!驚きますよホント。
他のお店を見にいく暇が全くありませんでした!

ディモンシュのお客さんでもはるばるきて下さった方がいらっしゃって、そしてここのは美味しいから飲んだ方がいいよって聞いてきましたという方が何人もいらっしゃって、もうとても嬉しかったです!
深夜バスの疲れも吹っ飛びます。

マスターはずっーとコーヒー淹れ続けました。
たくさんコーヒー屋さんがあるので、きっとお腹ちゃぽちゃぽになってしまうよねということで、ディモンシュではハーフサイズをご用意していました。
このサイズは大好評だったのですが、中煎りと中深煎りとで、淹れ方も変えているので、注文をさばくのがとにかく大変で、燦々と降り注ぐ太陽光線を浴びながらみんな燃え尽きました(*◎v◎*)。
でも喜んでいただけて良かったです!

ブース撤収後はトークショーです。
中川ワニさんオオヤミノルさん、マスターの3人のトークショーがあったんですよ。
マスターは準備があるので先に会場へ。
私達も急いで片付けをしていると、「みんなトークショー行くの?」という声が。
振り返るとワニさん!
オオヤさんとマスターはもう会場へ向かったのに笑
「ワニさん早く会場へ行ってくださいっ」とお願いしました笑。


会場も素敵です。司会は田中さん。
c0197663_00132738.jpeg
この3人でのトークショーは初めてです。笑顔^^
c0197663_00133170.jpg
いやー面白かった。ほおっておくと一晩中コースでしたよね、きっと。
それぞれが20年に渡る自分の経験と実践に基づいて話すので、これはもう3者3様です。
そしてそれぞれに支持してくださる方がいるから3人共続けてこられているのですよね。
おじさんトークもっと聞きたかったなぁ。
次に顔を合わせるのはいつでしょうか。

左からワニさん、オオヤさん、堀内マスター。
c0197663_00400998.jpg
c0197663_00403567.jpeg
トークショー終わったあとの私達。
逆光がいい感じです。ピーーース!
c0197663_00413605.jpg
ビバさん画像使わせていただきました。ありがとうございました。

イベント終了後は一旦ホテルへチェックインしてから晩ご飯へ。
c0197663_00592534.jpeg
ディモンシュのお客さんで深夜バスで帰るTさんとU君も合流してみんなでおでん!
お疲れした!あぁ長い長い1日でした。

すでに来年ももしディモンシュが出店するなら参加する宣言をしてくださっている方が何人かいます笑。
このイベントとっても楽しいので、観光も含め皆さんもぜひ!

さすがにクタクタなので、夜ご飯食べてすぐ解散。コンビニでアイス買ってすぐ横になりました。



翌日は新幹線の時間まで自由行動。
朝ご飯を食べてホテルを出ると前の方に寒川さんらしき人が。
イベント中は時間がなくて寒川さんの焚き火カフェにも顔出せませんでした。
近付くとやっぱり寒川さんファミリーだー。
今年も寒川さんの海の家絶対行くぞー。
モーニングコーヒーご一緒させていただきました。
c0197663_01221070.jpeg
いい感じの喫茶店♡
c0197663_01225951.jpeg
アルプのマスター、パリッとしたシャツを来て、すごくかっこ良かった。
マッチが置いてあって、私達喫茶店のマッチも収集しているので、いただいていいか尋ねると、なんとショーケースに飾られていた大きいマッチも一緒にくださって感激。
c0197663_01160503.jpeg
ぎゃーかわいい!!
コレクションの一番上に。旅のいい思い出になりました。
c0197663_01140536.jpeg
寒川さん達と別れ、金沢城や行ってみたかったお店へを巡り、新竪町商店街へ戻りベンリーズ、バンジョーズへご挨拶へ。
大変お世話になりました、ありがとうございました!

それからイベント中、ディモンシュブースにお立ち寄りくださった皆様、どうもありがとうございました。
注文に合わせて淹れていたので、時間帯によってはかなりお待たせしてしまいましたが、ひとりも怒る方がいなくて、皆さん笑顔で受け取ってくださって、終始和やかでとてもいい雰囲気でした。心洗われました。

翌日の北陸中日新聞にイベントの様子が掲載されたそうです。
なぜかマスターが!!ありがとうございました!

帰りの新幹線。快適でした笑。

c0197663_01485385.jpeg


by cvdois | 2015-06-05 01:49 | イベント

ビューティフルサンデー

昨年の12月より始まりました、フランス語教室ROVAや映画や音楽の執筆でお馴染みの小柳帝さんと堀内マスターによる日曜朝の不定期イヴェント『ビューティフル・サンデー』

第1回も大好評でしたので、第2回を開催いたします!

****************************

小柳帝と堀内隆志のビューティフル・サンデー

〜映画から聴こえてくる音楽 第2弾〜

日時:2015年5月31日 (日) 9:00~11:00

会場:カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

料金:1000円(要1ドリンクオーダー)
出演:小柳帝、堀内隆志

小柳帝と堀内隆志が気になっているモノや音楽を独自の視点で紹介する不定期トークイヴェント『小柳帝と堀内隆志のビューテフルサンデー』。今回の特集は前回好評だった『映画から聴こえてくる音楽』の第2弾です。トピックスのコーナーもお楽しみに。




ご予約開始は5/20(水) 10:00より。

予約受付:カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ 0467-23-9952






by cvdois | 2015-05-30 23:45 | イベント

金沢にライブにあれやこれや

落ち着いたらまとめてブログアップします〜!

c0197663_00444554.jpg


by cvdois | 2015-05-30 00:45 | イベント


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧