カテゴリ:トラベル( 55 )

1年振りの福岡は、とても楽しかったです。

 木、金と一泊二日で福岡に行ってきました。滞在時間中はフル回転でしたが、とっても楽しかったです。

 木曜は、着いてすぐにLove FMの生番組「Stylish Life」に出演。AJのAnnaさんの好リードでなんとか乗り切りました。また、リスナーの方から「Topa?」最終回にまつわる泣けるメールを頂戴して感激いたしました。

 夕方からの収録まで時間があったので、国体道路沿いの「てんぷら達磨」で遅めの昼食。お肉のてんぷらを初めて食べました。その足で、BBB POTTERSへ行って『Hawaii Book』の展示を観て、ちょっと散歩してabekiでコーヒー。局に戻って、日曜日の18:00~18:55の「Sunday Focus」7/5、12放送分を収録。「Estrelas Brasileiras」を中心に選曲しました。かみかみトークも健在ですので、福岡近郊のかたは聴いてください。

 局の方々と大名の食堂で夕食をとった後は、Juke Jointで「ほう、そうかい」。いただいたタイムテーブルには、「第28回ほう、そうかい お帰りなさーい ほりちゃん祭り」と書いてありました。このタイトルだけでウルッときちゃいました。みなさんのDJを聴きながら、お喋りに花が咲き、アッという間に深夜。

 金曜はホテルのチェックアウト後に行ってみたかったマヌコーヒーに。お昼は7月末からディモンシュでキューバの写真展をおこなう大分在住の河崎秀一さんと打ち合わせ。河崎さんの作品はmy space上でもアップされてますので、チェックしてみてください。素敵ですよ。

 気になっていたマンリーコーヒーにも行けました。2年半くらい前に、「Stylish Life」に出演させていただいた時に、オーナーの須永さんからコーヒーの質問をメールでいただいたのです。その後、去年の9月にコーヒー店をオープンしたというお知らせをいただいていて、ずっと気になっていました。1時間くらいお話をしてバスで天神に戻り、再び局に。

 福岡ラジオ界の重鎮である松井伸一さんがAJを務める「Street Noiz」の、7/3(金)放送分にゲスト出演させていただいて、Estrelas Brasileirasの話をしました。収録後はぶらぶらと福岡の街を散歩して空港に行き、鎌倉に帰ってきました。

 今回の出張で、たくさんのブッキングをしていただいたLove FMの元永さん、細かいフォローをしていただいた諸林さん、本当にありがとうございました。福岡は良い街ですね。
by cvdois | 2009-06-28 00:42 | トラベル

ビーバイ・ベイベー

 コンボサ明けの日。
 帰りの飛行機が夕方発だったので、先日のCOFFEE TALK SESSION の時に斎藤さんがオススメスポットとして話していたアルテピアッツァへ、コンボサのキリくん夫妻と行くことにしました。

 アルテピアッツァがあるのは美唄という街。美しい唄と書いて「びばい」と呼ぶそうです。良い街の名前ですよね。

 キリくんの話だと美唄は「美唄やき鳥」が有名だそうで、アルテピアッツァに行く前に腹ごしらえをすることに。連れて行ってもらったのは、有名店のたつみ。ここで食べたのは、やき鳥2本、そば、おにぎり、冷や奴、漬け物がセットになったお昼のそば定食。これで700円は安い。

c0197663_1441466.jpg


ビーバイ・ベイベーなキリくんとハナちゃん。

 そば定食でお腹はパンパン。これでじっとしていたら、間違いなくブロイラーです。

 そして目的地のアルテピアッツァへ。
 ここがすごく良かった。広大な敷地に鳥の鳴き声がこだまして気持ちよかったんです。廃校になった小学校の2階をギャラリーに。地面にはたんぽぽが咲き乱れていました。敷地内にあるカフェでは斎藤さんのコーヒーが飲めます。
良い時間を過ごさせていただきました。
c0197663_152042.jpg

by cvdois | 2009-05-22 01:54 | トラベル

コンボサ

 もう一週間前のことになってしまいましたが、5/15は札幌のComfortable Bossa(コンボサ)でDJをさせていただきました。

 コンボサは、10年前に札幌で始まったイベント。これまで何回かお世話になっていました。6年振りに札幌でDJをさせていただきましたが、コンボサ・クルーの皆さんのおかげで気持ちよくDJをさせていただきました。コンボサ・クルーのJWPに負けないくらいのピュア・ハートには、いつも感動してます。

 物販コーナ=ではdoisやclaroの商品も販売させていただき(涙)。

 会場となった プラスティック・シアターのエントランスには、歴代コンボサのフライヤーが貼られていて、懐かしさがこみあげてきました。

 コンボサ当日のことは、こちらをご覧ください。


c0197663_1281295.jpg

by cvdois | 2009-05-22 01:28 | トラベル

ジョッキーズ

 コンボサメイツのキリくんに連れて行ってもらったのが、コチラ。有名な競走馬を多数輩出している厩舎が経営しているテーマパークでした。
c0197663_017691.jpg

ジョッキーズです。その日の夜、ぼくはディスクのジョッキーになりました。
by cvdois | 2009-05-17 00:18 | トラベル

メリタ工場&本社見学

 ザッセンハウス本部訪問の翌日は、メリタ本社へ。メリタは100年前にドイツで誕生しました。メリタといえば、1つ穴のドリッパーを作っている会社としても知られています。
 本社があるのはミンデンという都市にあります。メリタというと、グローバルカンパニーといったイメージがあったので、本社もドイツの大都会にあるものと思っていたのですが、ミンデンはこじんまりとした街でした。
c0197663_019555.jpg



 メリタでは、午前中にペーパーフィルターを製造している工場を見学。この工場が大きいこと!
撮影不可だったので、画像はありませんが、紙から作っているんです。生産過程を細かく説明していただきました。徹底した衛生管理が印象的でした。

 その後、メリタの社員食堂で伝統的なドイツ料理を食べ、午後はメリタ本社の資料室を見学。ここには、101年前にメリタ・ベンツさんが開発したドリッパー(本物!)を始め、歴代のメリタグッズが展示されてます。器具愛好家には、よだれものの展示物だらけ。凄過ぎて気絶しそうでした。
c0197663_025564.jpg


 今回のドイツ旅行では、ザッセンハウス、メリタという歴史あるコーヒーカンパニーを訪問することができました。これからのマスター業に大きなプラスになったことは間違いありません。
by cvdois | 2009-04-27 00:29 | トラベル

ザッセンハウスの本部へ

 今回のドイツ3泊5日の本来の目的を書くのを忘れてました。

 コーヒー器具をもっと知るための旅。
 
 実質3日間でしたが充実した旅になりました。

 深夜に到着し、明けた翌日に向かったのは、ゾーリンゲンという街です。ドイツの刃物といえば、ゾーリンゲンですよね?ゾーリンゲンという会社やブランドがあるわけではありません。昔から刃物を作っていた優秀な会社がいくつかあって、ゾーリンゲンという名前が浸透しているようです。
c0197663_2473499.jpg


 ゾーリンゲンにあるのは、ザッセンハウス。少しでもコーヒーに興味のある方だったらご存知のはずです。手挽きのコーヒーミルのメーカーとして1867年に創業されました。2000年代半ばに、倒産してしまったのですが、数年前から再生産されるようになりました。
c0197663_250162.jpg


 doisでも販売しているザッセンハウスのコーヒーミル。このザッセンに関する情報というのは、ネットで検索しても限られたものしか知ることができませんでした。そうなると知るたくなるのが、マスターの常というもの。ザッセンハウス本部で、貴重な話、カタログ、ミル(現物)、動画を観たり聞いたり触ったり。感動の連続でした。ザッセンハウスに行きたいと思ってから、早10年。10年越しの願いが叶いました。とてもここでは書ききれません。cafe-sweets 100号でレポートを執筆しますので、どうぞお楽しみに!
c0197663_25897.jpg


1920年代のザッセンハウスのカタログ。これもすごかった。
by cvdois | 2009-04-24 02:59 | トラベル

ケルン

 デュッセルドルフからケルンまでは、特急で20分ほど。かなり近いです。

 ケルンにいたのは実質3時間でしたが、ケルシュビアーとシュバインハクセを堪能しました。
デュッセルドルフとは違った魅力がありそう。3時間では、ほとんどわかりませんでした。

 これがケルシュビアー。噂どおりにガンガン飲めちゃいました。
有名なビアハウスでしたが、開店直後だったのでひとり貸し切り状態でした。
c0197663_2253067.jpg


ベルリン行った時も感じたことですが、大人のビアハウスって良いですよね。
日本のビアガーデンとはまったく違いました。

 そして、こちらがシュバイン・ハクセ。
豚のスネのロースト。外はカリカリ、中身はジューシー。料理番組の定番コメントのような食感でした。実にビールに合うんですよね。
c0197663_2293480.jpg



 もっとケルンでゆっくりしたかったんですが…。後ろ髪を大聖堂に引っ張られながらデュッセルドルフへと向かいました。そして、今はフランクフルトで帰国する飛行機に搭乗前です。
by cvdois | 2009-04-24 02:31 | トラベル

やっぱ落ち着くわぁ。

 昨日食べたのはCamarão Baianaでした。ビールとの相性もバッチリ。
c0197663_1565144.jpg


 ドイツ滞在も、今日が最終日。
 午前中はケルンに行ってきます。
 ケルンはケルシュビアーというあさっりしたビールが有名だそうです。
 楽しみー。
by cvdois | 2009-04-23 15:09 | トラベル

白アスパラとアルトビール

 この時期にドイツに来たのは、白アスパラ(シュパーゲル)が目当てでもありました。噂には聞いていましたが、ビールに合いますねぇ。今日はバターソースで。やっぱり旬のものはオイシイです。白アスパラがメインなんですけど、付け合わせの方がメインでヘヴィーです。
c0197663_13115864.jpg



 デュッセルドルフはアルトビールが有名なんだそうで、EBISUの琥珀好きとして堪りません。グビグビいってしまいました。ブラジル料理屋も何軒かどうしようか迷いましたが、結局有名店シューマッハーに。
c0197663_13125998.jpg

by cvdois | 2009-04-22 13:18 | トラベル

ドイツに到着しました。

 飛行機11時間半&バス2時間半で、ようやくドイツに到着しました。

 ドイツに来た目的は、「ジャーマン・メタルのシャワーを浴びに!」と、中学時代の自分だったら語っていたはず。ワオ〜〜〜、ギャオ〜〜〜。変にテンション上がってます。

 ブラジルに比べれば、屁のつっぱりのような距離なのですが、さすがに疲れました。

 ドイツビール飲んで寝ます。ちなみに、こちらは22時前。

 バスの車窓から。菜の花畑がキレイでした。
c0197663_54503.jpg

by cvdois | 2009-04-21 04:51 | トラベル


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧