<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

市橋織江さんの写真集『Gift』

 7/15(水)までの期間で、ディモンシュで開催中の市橋織江さんのハワイの写真展ですが、関連書籍として、今年の3月末に出版された1st 写真集『Gift』も販売中です。

 この『Gift』がまた素晴らしい写真集です。

 2006~2008年に、ひと月に一度、世界のどこかに写真を撮りに行く旅をしたときの作品を集めたもの。国内から、アイスランド、ベルギー、バリ島、セネガル、アメリカ、ブラジルまで、市橋さんの世界いなっています。特にブラジルの写真が素敵です。ブラジルを、こういった感覚で撮影した写真は、これまで見たことなかったです。

Gift / 市橋織江 写真集 (MATOI PUBLISHING ) ¥2940


c0197663_20531814.jpg

by cvdois | 2009-06-29 20:53 | ディモンシュ

スタッフ募集のお知らせです

 cafe vivement dimancheでは、喫茶店やcafe勤務経験のある方で、土日いずれかを含む週3、4日程度勤務出来るスタッフを募集しております。

 詳しくは
shop@dimanche.shop-pro.jp
まで、お問い合わせください。
by cvdois | 2009-06-29 11:51 | ディモンシュ

1年振りの福岡は、とても楽しかったです。

 木、金と一泊二日で福岡に行ってきました。滞在時間中はフル回転でしたが、とっても楽しかったです。

 木曜は、着いてすぐにLove FMの生番組「Stylish Life」に出演。AJのAnnaさんの好リードでなんとか乗り切りました。また、リスナーの方から「Topa?」最終回にまつわる泣けるメールを頂戴して感激いたしました。

 夕方からの収録まで時間があったので、国体道路沿いの「てんぷら達磨」で遅めの昼食。お肉のてんぷらを初めて食べました。その足で、BBB POTTERSへ行って『Hawaii Book』の展示を観て、ちょっと散歩してabekiでコーヒー。局に戻って、日曜日の18:00~18:55の「Sunday Focus」7/5、12放送分を収録。「Estrelas Brasileiras」を中心に選曲しました。かみかみトークも健在ですので、福岡近郊のかたは聴いてください。

 局の方々と大名の食堂で夕食をとった後は、Juke Jointで「ほう、そうかい」。いただいたタイムテーブルには、「第28回ほう、そうかい お帰りなさーい ほりちゃん祭り」と書いてありました。このタイトルだけでウルッときちゃいました。みなさんのDJを聴きながら、お喋りに花が咲き、アッという間に深夜。

 金曜はホテルのチェックアウト後に行ってみたかったマヌコーヒーに。お昼は7月末からディモンシュでキューバの写真展をおこなう大分在住の河崎秀一さんと打ち合わせ。河崎さんの作品はmy space上でもアップされてますので、チェックしてみてください。素敵ですよ。

 気になっていたマンリーコーヒーにも行けました。2年半くらい前に、「Stylish Life」に出演させていただいた時に、オーナーの須永さんからコーヒーの質問をメールでいただいたのです。その後、去年の9月にコーヒー店をオープンしたというお知らせをいただいていて、ずっと気になっていました。1時間くらいお話をしてバスで天神に戻り、再び局に。

 福岡ラジオ界の重鎮である松井伸一さんがAJを務める「Street Noiz」の、7/3(金)放送分にゲスト出演させていただいて、Estrelas Brasileirasの話をしました。収録後はぶらぶらと福岡の街を散歩して空港に行き、鎌倉に帰ってきました。

 今回の出張で、たくさんのブッキングをしていただいたLove FMの元永さん、細かいフォローをしていただいた諸林さん、本当にありがとうございました。福岡は良い街ですね。
by cvdois | 2009-06-28 00:42 | トラベル

福岡暑いです

c0197663_2054488.jpg

一年振りの福岡。山笠の準備が始まってます。日中は暑かった。
by cvdois | 2009-06-25 20:05

献花に

 嫁です。
 また三沢話ししてもいいですか。

 先週の金曜日、三沢の誕生日の翌日6/19、ノアの本社のあるディファ有明に夕方献花に行ってきました。

 本当は三沢の誕生日の日がちょうど定休日だったので、その日に献花に行きたかったのですが、その日は週刊プロレスを探し回って一日が終わってしまいました。7軒目の親切な書店員さんのおかげで一冊手に入れることができたのですが、手に入らなかったらどうしようと、相当焦りました。即売り切れだったので週刊誌なのに増刷された三沢の最期の号はWBCのときよりも反響が大きかったそうです。(週プロはベースボールマガジン社から出ています)

 そして、ディファ有明到着。

ひっそりとしていました。「入れるのかな?」「入れなくても入口に置いていこうよ」
そんな会話をマスターと二人で交わしながら本社事務所の階段へ。
 
近くのベンチに男性が1人いたので(記者?)、聞いてみると「中に入れますよ。お花、すごいです」とのこと。恐る恐る中に入るとまっすぐ伸びた廊下の先にたくさんの花が見えました。
胸がつまり一瞬躊躇。
進んで行くと、山本レフェリーが手前の給湯室にいたので、献花をしたい旨を伝えると「ありがとうございます。どうぞ奥へ」 とのこと。
深呼吸して進むと、ひらけたスペースの一番奥に献花台が。こんなにも鎮痛な重い雰囲気に満たされた空間に足を踏み入れるのは初めてのことです。福田レフェリーがすぐそこのたくさんの花束に埋もれた三沢の遺影の前へと案内してくれました。ヤバイ。淡々と献花したかったのに、やっぱり涙が溢れてくる。遺影見られない。手を合わせるも頭の中はからっぽです。

顔色の悪い仲田龍さん(ずっと三沢を支えてきた人です)福田さんが立ち去ろうとする私たちに「どうもありがとうございました」と言ってくれたのですが、「ありがとうございますは私たちの方こそなんです」って言いたかったのに、胸が張り裂けそうで言えなかった…。。。

白い花束がほとんどの中、私たちのひまわりは妙に鮮やかで浮いてました。誕生日がお葬式なんて、神様はあり得ないことする。
by cvdois | 2009-06-24 14:51 | プロレス

あじさい

 嫁です。

 あじさいの季節なので、しばらく毎日が土日みたいな鎌倉です。
確か去年はこんなに忙しくなかったのになぁ。やっぱりみんな日帰りできる近場にお出かけするからなんでしょうかね。ディモンシュスタッフもみんな明日の元気を前借り状態でがんばってくれています。へろへろなんだけど、笑顔は忘れず、うちのスタッフが愛おしいです(ハート)。

 マスターと話すのですが、暇なときを経験しているので、お客さんが来てくれることに、本当に日々感謝しています。家路につく前にコーヒー一杯飲んでってくださいね。
by cvdois | 2009-06-24 13:05 | ディモンシュ

木曜日は久し振りに福岡LOVE FM

 約1年振りに福岡に行ってきます。

 今回は先週発売になった『Estrelas Brasileiras~ボサノヴァ名盤紙ジャケシリーズ』のプロモーション活動と、福岡の放送局のスタッフが開催しているDJイベント「ほう、そうかい」に遊びに行くのがメインです。
 木曜日の昼は、LOVE FMの人気プログラム「Stylish Life」にゲスト出演させていただけることになりました。その他にも、7月の日曜夕方枠の放送で『Estrelas Brasileiras』からの選曲で、1時間番組を2週に渡ってオンエアさせていただくことになりました。局の皆さんとの再会が楽しみ。

 そして夜は、親不孝通りのJuke Jointで「ほう、そうかい」。ぼくも1時間くらいDJしますので、ぜひいらしてくださいね。

 楽しみな福岡です。

 また、薬院のB・B・B POTTERSでは、ハワイブックのイベントが開催されているので、行かなくては!
by cvdois | 2009-06-23 13:30 | マスター

「ヌーヴェルヴァーグの真珠」遂に国内初DVD化

 ぼくの生涯一好きな映画『ローラ』が、遂に字幕付きでDVD化され、今週末から発売されます。ナントの街角、アヌーク・エーメの美しさ、ラウル・クタールのカメラ、ミッシェル・ルグランの音楽、『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人』と続いていく展開。どれをとっても素晴らしいです。

 ジャック・ドゥミ初期作品集DVD-BOXとして、『ローラ』の他にも『天使の入江』と短編集が、収録されます。アマゾンでは、予約受付中とのことで、早速ポチッと予約しました。なんと27%オフでした。
c0197663_2162278.jpg



 2年前に選曲・監修した『music diary~june』では、『ローラ』のサントラから「ローランの夢」「ローラのシャンソン」の2曲を収録しました。「ローランの夢」という曲は、『ローラ』続編ともいうべき『シェルブールの雨傘』で、ローラン・カサールのセリフが歌詞となり「レシ・ド・カサール」という曲になりました。1969年にエリス・レジーナが『コモ・イ・ポルケ』でフランス語でカヴァーしていますが、この歌詞に出てくる「その昔、私は一人の女を愛した〜」と出てくる女性こそがローラのことなのです。
c0197663_2282760.jpg



 今年はドゥミ夫人アニエス・ヴァルダの最新作『アニエスの浜辺』も日本で公開されるとか。早く観たい!
c0197663_2353970.jpg


by cvdois | 2009-06-23 02:37 | マスター

明日はテルサです。

 明日は新宿OTOでテルサです。
 
 もちろんZamba BenのLiveもありますよ。
 皆様のご来場をお待ちしております。
c0197663_12132568.jpg

by cvdois | 2009-06-22 12:13 | イベント

遂に新コーナーも!Navio @ Radio Freedom

 今月もRadio FreedomのNavioが更新されました。

 なんとマスターの新コーナー「ねぇマスターちょっと聞いてよ」が始まりましたよ。リスナーの方々の、恋愛相談にマスターが親身になってアドバイス。タイトルコールは、ディモンシュスタッフの竹下さんにお願いしました。皆様からのご相談も募集中です。
c0197663_161642.jpg

 Navioクルーの荒井めぐみさん、ササーも、張り切って脱力感でお届けしてます。ぜひ聴いてくださいね。
Radio Freedom
by cvdois | 2009-06-18 01:08 | FM


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧