<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本年もありがとうございました

今日もたくさんのお客様がいらしてくださいました。
この1年、どうもありがとうございました。

今日は仕事後に段葛に提灯を見に行ってきました。
c0197663_063861.jpg

うちのはどこかなーと探すと…ありました!
c0197663_07264.jpg

ズーム!
c0197663_07356.jpg


今年のディモンシュの提灯は豊島屋の斜め前にあります。

いろんなことがあった1年ですが、感謝の気持ちでいっぱいです。
2013年もスタッフみんなで頑張ります!
by cvdois | 2012-12-31 23:40 | ディモンシュ

大掃除

定休日の本日は大掃除ー!
朝8時にディモンシュ集合です。
起きられるか心配でしたが、起きられました。
c0197663_222968.jpg

みんなで手分けして外のテントやらエアコンやら普段手の回らないところ中心にゴシゴシふきふき。
c0197663_22305190.jpg

おかげでレンジフードの内側までピッカピカ☆
c0197663_22312937.jpg

きもちん良か〜

がんばって午前中でめどをつけ、お昼はみんなでハックの下の山下飯店へ。営業時間を確認しようと思ってホームページを見てたら
鎌倉 山下飯店です。鎌倉山 下飯店ではありません〜 みないなことが書いてあって和みました(笑)そういうこと書く感じのお店ではないのに(笑)。
食後はみんなでユニオン横の細い路地にある納言へ。
c0197663_22404048.jpg

みんながお汁粉を頼むなか、私はクリームあんみつ。
c0197663_2241488.jpg

芯から冷えて(笑)おいしくいただきました。

さて、明日から12連勤のロードが始まりまーす\(^o^)/ぴゃ〜

年末年始休みなく営業しておりますので、どうぞご来店ください!!
by cvdois | 2012-12-27 22:47 | 日々のこと

水曜日の出来事

冬休み明けから何気に怒濤の毎日。
毎日いろんな人達が来てくれてお店って大変だけどやっぱり元気がもらえますネ。

しかしそれとは関係なく昨日は朝から小さくイラっとすることが重なりました。キーっ。

その1 車の後ろのパワーウインドが壊れ、走っていたら窓がストンと下に落ちてしまい、窓全開のまま閉まらなくなる…(;一_一) この寒いのに窓全開って…。どないすんねーん。マスターはその場でディーラーに連絡。私は先に店に行く事に。

その2 店に着くと荷物が届いていた。ゴーフルマシンの鉄板の話しなんですが、超大きな字で「鉄板に熱線を入れてください。そしてこれは熱線がないだけなので、テフロン再加工は不要のため再加工の請求には入れないでください」と書いて貼って送ったのに、熱線なしのまま送られてきたうえ再加工していないのに再加工代金乗っけられて代引きで送られてきたんですが。もしもし。(;一_一)。

その3 で、もーマジかめんどくさいと思いつつ業者に電話して延々説明して電話切ってため息ついてたら、お買い物メモに書いてある通りにスタッフが買い物していなかった。日本語読めないんかい(;一_一)

その4 あぁぁもぉぉーーと思いながら仕込みを始めると「タイムカードの印字がうまくいかないんです〜」とスタッフ。今月頭からなぜかタイムレコーダーが印字されなくなってしまい。もう寿命なのかなと新しいのを買って設定しなおして(しかも2万とかするんですよ)、よし今日から復活と思っていたらなぜか1段ずれて印字されてまう…(;一_一) エラー4って何よ。もー私は忙しいのよっフゴーッ(`皿´)

ってなことが朝から30分くらいの間におきました。書けないこともありますしたけど。
はぁー。まーこんな日もありますよねー。

ですが今日は常連の方々がたくさん来てくださってすぐにニッコリ。
閉店間際にはちょっと手が空いたので、ご近所の方々のテーブルにお邪魔してしばし楽しいトーク。朝のことはもー忘れました。

夜は常盤の写楽で忘年会。楽しくておいしかったでーす!
c0197663_2164454.jpg

DADAさん ブルールームさん ソムリエ石井さん レネさん 私達
高井君に縁のある鎌倉で働く夫婦の集いでしたよー♪
高井君夫婦今日は無事終わったかなー、大丈夫かなーとみんなで話していました。

そんな噂の高井君のお店エスキーナは本日オープン!
ホームページも出来上がっています。ポチっとな。
私達も早く行きたい!なんかすっごく素敵そうなんですけどー♪
by cvdois | 2012-12-27 21:31 | 日々のこと

お休み中その5

連休最終日は残りの仕事をして、明日から営業再開のために飛ばしすぎないようにしました。いやー休みあんまりとれないので、あっちこっち行ってもりもり詰め込んだなー。それにしてもこっちは寒いけど札幌に比べれば全然寒くないでありますね。
午前中は税理士先生のところへ。
今年はがむしゃらに働きました〜。週7出勤とか。そんなんざらで。人生で一番働いたかもしれま千円二千円。よくやったなー俺たち。

お昼は久々に近所の市川君のなるとやへ行ってきましたよー。
c0197663_19413082.jpg

おいしゅうございました♡

で、なんやかんやしていたらあっと言う間に夜になり辻堂とんかつ大関へ。
c0197663_19573094.jpg

とんかつ大関いつ訪れてもハッピー感にあふれていて大好きです。ふたりともいつも通りの注文で、マスターはロースに串カツ1本追加、私はミックス(ひれかつ&えび)です。

よし明日から仕事再開。
頑張りマッス!
by cvdois | 2012-12-27 20:07 | 日々のこと

お休み中その4

札幌2日目。
いいお天気です。
c0197663_23444939.jpg

ホテルの朝食は付けなかったので、キリ君に教えてもらった8時からやっている『さえら』で朝ご飯を食べることにしました。
さえらのサンドイッチ(゚Д゚)!! うまーい!!うまいうまいうまーーい!
c0197663_23505079.jpg

これはフルーツサンドとエビかつサンドのセット。エビかつ揚げたて。
私達が行った時は2組しかお客さんいなかったのが、あっと言う間に満席になっていました。しかもサンドイッチのイメージからは想像できない満腹感が得られます。
近くにあったらご飯党の私も週3で通うかもしんまい…。
朝から大満足であります。

その後は先日ライブをしてくださったKONCOSさんのブログで読んで行ったことのなかったサンローゼすすきの店へ。
足を一歩踏み入れただけでマスターと「あぁこれはいいね〜」落ち着く店内。かなり大きなお店です。
テーブルの上には100円入れる占いのやつが。昨晩糸のママも大好きな場所だとおっしゃっていました。
c0197663_073398.jpg

客層もイメージ通り。ちょっと面白い人がたくさんいました。トイレには着替えられるコーナーもありましたよ。
メニューを見ると飲み物デザートなどのくくりの最後に中華のくくりが。サンローゼ風みそラーメンとかありました。…ディモンシュ風ラーメン…。いいかも。隣のおばあちゃんが普通にラーメン食べている。しかもラーメンセットってコーヒーのセット。あぁ気になる。ラーメン食べたい。しかしスープカレーを食べないと。

というわけで、有名なスープカレーのお店ピカンティへ。まだサンドイッチ食べて間もないけど、このタイミングでしかもう食べられないので、食べます。ピカンティ♡
c0197663_0251756.jpg

ちょっと前に一風堂で替え玉してしまって、もう一歩も動けなくなったのと同じくらいに、もう鼻で息ができないくらい満腹になってしまいました。横になりたいです。

しかし外に出ると寒過ぎてすぐさまシャキーン。うー寒さの質が違います。

午後はマスターがゆっくりお話し伺ってみたかった工房 横井珈琲へ。
c0197663_0473630.jpg

スペシャルティコーヒー専門店で、横井さんは産地にも度々足を運んでいらっしゃいます。
有名な方なので、スペシャルティコーヒーに興味がある方ならご存知の方も多いと思います。
私達遠い方の駅で降りてしまって、雪の中をかなり歩きました。
おかげでだいぶお腹が消化されました(笑)

取材の準備中のマスター。
c0197663_050457.jpg


横井さんのルーツを伺っていると、70年代の札幌の自家焙煎の話しになり、伝説の喫茶店『可否茶館』の話しや、そこにいた斉藤さんのお話し、斉藤さんは札幌の自家焙煎のパイオニアで、当時斉藤さんに自分の話しをたくさん聞いてもらったように、自分もこれからの若い人達に斉藤さんがしてくれたようにしたいとおっしゃっていたのと、スペシャルティの黎明期、丸山さんについてのお話し、これからの目指す方向などのお話しが印象的でした。時代を経てきている方のお話しは本当に面白いですね。
コーヒーに合うおいしいパンとカステラをいただきながら、だいぶ長居させていただきました。
c0197663_1132972.jpg


横井さんとマスター。いいお顔されていらっしゃいます〜。
c0197663_103141.jpg

カウンターに飾られていた横井さん人形!バリスタの方が作ってくださったそうです。
c0197663_1214645.jpg


横井さんがどのように現在に至ったのかは、マスターがカフェスイーツに書きますので、そちらをどうぞ読んでくださいネ。

楽しい札幌滞在あっと言う間でした。
大充実の2日間。

空港に向かう前に札幌駅にキリ君とはなちゃん夫婦が来てくれました。優しくて涙。
c0197663_1233459.jpg

また来年これるといいな。
by cvdois | 2012-12-22 01:28 | トラベル

お休み中その3

3日目は札幌へ。
札幌に着いて目に入ったのは昼間なのに−4℃の表示…。ささ寒いぃぃ。しかもこの時期にしては珍しいどか雪だそうで、一面銀世界!

空港に着いて時計を見るとギリギリ間に合いそうだったので、友達おすすめの裏参道牛肉店のランチへ。
c0197663_21435815.jpg

いろんな部位のローストビーフランチ♡結構あっさりしているのにお肉の味はしっかりして、ぺろりといただいちゃいました。黒い皿に赤い肉って映えますねー。
c0197663_2144161.jpg

途中でタクシーからパチり。テレビ塔がライトアップされていてきれいでした。
c0197663_22185169.jpg

道を歩いているだけでもう足の指がカティンコティンです。
雪も降ってきて風も強くなってきて「シベリアの強制労働ってこれ以上の寒さの中もっと薄着で過酷な労働してたんだよねかわいそう過ぎるよね」と全く楽しい旅と関係のないことをマスターと話しつつ目的のお店へテクテク。ツルツル。
c0197663_21545275.jpg

マスターのアドバイスで長靴で行ったら誰も長靴はいていなかったあるよ…長靴足超冷たいある。普通にムートン的なブーツで行かせて欲しかったある…。

そして着きましたお久し振りのFABcafe!
c0197663_2214729.jpg

変わらない場所に変わらないお店。ほっとします。マスターは変わらないであり続ける事の重要さを熱く語っていました。倉谷さんご夫婦にもお会いできて嬉しかった!
私はディモンシュスタッフみんなと喫茶店研修旅行で来て以来。奥様の弥生さんのお店、2階の11月もとっても素敵でした。ゆっくりお話しも出来て、一旦ホテルへチェックイン。

夜景きれいです〜。
c0197663_22204319.jpg


体が芯から冷えたので、お風呂であったまり、斉藤さんご夫婦との待ち合わせ場所へ。
活気のある大人気の海鮮居酒屋さんと、もっすごいおいしいお寿司屋さんへ連れていっていただきました。
真剣なお話しの最中。
c0197663_22231372.jpg


斉藤さんのお話しは深かったです。マスターが何を聞いても答えは明快。30年のキャリアがあってのお話しなので、到達している境地が違いますよね。前回の連休はシアトルで刺激を今回は札幌で斉藤さんから刺激をいただきました。もっとたくさんお話し聞いていたかった。斉藤さんは偉大な人です。

余談ですが、奥様すごい美人なんですよ。お二人で現れた時の素敵さったらもぅ♡。
斉藤さんお体お大事に、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

その後はFABcafe倉谷さんとコンボサでお世話になった切通君(通称キリ君)が待つ、お二人が仲良しのママがやっているスナック糸へ。マスターもコンボサの度にママとは顔を合わせていたそうで「お久しぶりです〜」って言ってましたよ。私はコンボサの度に留守番で店番なので、参加出来たことがないんです。゚(。ノωヽ。)゚。シクシク。
c0197663_22474746.jpg

倉谷さんとキリ君の爆笑のお話しに時折入るママのオモロ話し。もぅずーっと笑いぱなしでした。
マスター 倉谷さん ママ
c0197663_2324179.jpg

ママはなんと私達の大好きなプロレス団体DDTに参戦したことがあるそうです。やっぱりすごいなー!小さいお店なので、予約をした方がいいそうですよ。

キリ君、倉谷さんディープな夜をありがとうございました!糸、また伺いたいです。
by cvdois | 2012-12-21 23:30 | トラベル

お休み中その2

2日目の火曜日はマスターが1日ほぼ仕事のため、ほぼディモンシュにおりました〜。
マスター午前中ビーチFM。 お昼はマスター裏駅(鎌倉駅西口)ロンディーノ、私はお友達とsahan。sahanも定休日が一緒のため、普段はなかなか行かれません。昔からのディモンシュのお客さんだった高階さんのお店です。鎌倉駅のホームから見えるんですよ!
これはsahanのカウンターから見た鎌倉駅のホーム。駅っていいですよね。この時期はホームも閑散としています。
c0197663_20252329.jpg

そして今月のパンの定食♡ ヘルシービューティでございます♡
c0197663_20221879.jpg

sahanおすすめです。ディモンシュからもすぐ近くですよ。

その後はディモンシュで打ち合わせ。
打ち合わせ後には通販の梱包やらこまごました事を済ませ、マスターは次回ポッドキャスト収録です。
次回のゲストはこの方!
c0197663_20353953.jpg

湘南スタイルでおなじみ編集者の寺倉さんです。いい笑顔ありがとうございます!湘南のお話しをたくさんしてくださいましたよ。お楽しみに!

その間私は自宅へ戻り掃除洗濯終わらせミサワを獣医さんのところへ預けに。ミサワ悲しげなお顔…ごめんよごめんよー。
なんでかって明日から1泊2日で札幌へ行ってまいりますんです。

で、夜はいつものポルトガル語教室。
終了までの間に急いで夜ご飯をoshinoでいただきました!70代近い男女の8人くらいのグループが楽しそうにお食事していていい雰囲気。忘年会かな。年末って感じだな〜。
c0197663_20501112.jpg

他のテーブルにギャグが冴えまくりのマダムがいて吹き出しそうになりました笑。オヤジギャグならぬマダムギャグ。マダムがあんなにギャグ連発するなんて笑。ギャグマダムにもひるまない、いつものオシノスタッフの気持ちの良い接客に癒されディモンシュに戻りました。

昨日も今日もお休みだったのに明日もお休みなんて…+゚。*(*´∀`*)*。゚+  
明日は斉藤コーヒーの斉藤さんに会いに札幌へ行ってきます!
by cvdois | 2012-12-21 21:15 | 日々のこと

お休み中その1

冬休み1日目。
なかなか昼間から行かれない都内へ行ってきました。

港北IKEA→CLASKA Do歩粉
歩粉さんは定休日が同じなので、こういう時でないと行かれません。
今回はマスターも私もデザートのフルセット。夕方にデザートタイム。あぁ幸せでございます♡
c0197663_0223339.jpg

これは2皿目。1皿目はおいしくて撮り忘れてしまいました。ホホ。
アマゾンで速攻買った磯谷さん本にサインしていただき→伊勢丹→アンジェ。

伊勢丹、もー人がわんさかいて、みんな買う気満々で、日本は大丈夫かもとちょっと思いました。
目的だったいつもお世話になっている沼津のhalの本館4階期間限定ショップへ。もうちょっと早く行けばユッコさんいらっしゃったみたいですが、会えず残念!しかし伊勢丹あまりの熱気に精気抜かれました。この街でちょっと働いたこともある自分が嘘のようです。いやーなんか、鎌倉ってホントいい距離の所にあるなぁと思いましたよ。

なんて感想はさておき、次は伊勢丹向かいにある丸井8階、お世話になっているアンジェラヴィサント新宿店
お店に着くと、ちょうどコーヒー関連コーナーにお客さんが。
お!っと思って観察しているとマスター焙煎のお豆を手に取ったどーーウォオオオーーー\(^o^)/
しかしちょっと迷い中みたい…お願いそのままレジへ行ってけろという私の強いテレパシーが効いたのか買っていってくれました〜♡
後ろ姿に心で御礼申し上げました。
アンジェのスタッフの皆さん、笑顔が素敵で感じがよくて、人気のお店なのも納得。新宿に行かれた際にはどうぞアンジェにお立ち寄りくださいね!

その後マスターはディスクユニオン、その間私はお向かいのビームスへ。しかし新宿、人と物があふれていて、刺激を受けつつもヘロヘロになってしまいました。

ヘロヘロになった私達が最後にたどり着いたのはお久しぶりのHomeerror Record。伏黒さんにお会いするのはなんと1年以上振り。以前テルサがあった時は毎月会っていましたが、震災以来ほぼ毎日仕事なので、なかなか伺えず。マスターは伏黒さんといろんな話しをしてとっても楽しそうで良かった良かった♪次回はこんなに間をあけずに会えるといいなー☆

それにしても明日も休みなんて!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+ !!
by cvdois | 2012-12-21 20:13 | 日々のこと

久々に散らかしてくれたな

楽しいライブが終わり、帰宅。
すると久々にミサワがやっていましたΣ(゚д゚|||)
c0197663_0113085.jpg

ゴミに出そうとしていたティッシュ〜
盛大に散らかしてくれてますトホホ。

犯人はクッションをいい感じにして爆睡中。
c0197663_0122525.jpg


かわいいから許す。
by cvdois | 2012-12-19 00:13 | みさわ

山田稔明さんのライブ

ご報告が遅くなりました!
冬休みに入る前日12/16(日)に山田稔明さんのライブがありました♪
とってもアットホームな楽しいライブで、山田さん初めてディモンシュでライブするとは思えない雰囲気でしたよ!
c0197663_17593783.jpg

今回はおなじみヒックスヴィルの中森泰弘さんとご一緒に。
画像が小さくてすいません〜
左 中森さん 右 山田さん

ディモンシュのクリスマスディスプレイの電飾プラス山田さん達による電飾で、クリスマス感増し増しの素敵空間。私は横から見ていたのですが、キラキラの中にいる山田さんと中森さんは夢の中の妖精(おじさんの妖精ふふふ)のようで、山田さんのギターと声と、トーク、お客さんの楽しげな笑い声、全てが心地良い素晴らしい時間でした。

ライブの合間にはマスターによるコーヒー教室for中森さん。
c0197663_18132163.jpg

これは爆笑に次ぐ爆笑。
中森さん、マスター直伝の五木式で行き場のない左手をグーにしています笑。

その後ライブは続き、本当にあっと言う間の2時間半でした。
いい曲たくさん!山田さんも当日の様子をブログにあげてくださったのでこちらをポチッ。
来年もディモンシュに来てくださるそうなのでヽ(≧∀≦)ノヤッホ〜イ、今回は見逃した方、次回はぜひぜひいらしてくださいね。こられた方、皆さんニコニコで帰られましたから。&他のいろいろな会場でもライブを予定されていらっしゃるので、チェックしてください!

最後に3人でパチり。山田さんはクリスマスアルバムの超素敵な原画(福田利之さんによる)を持っています。
c0197663_23324310.jpg


山田さん、中森さん、スタッフの皆さん、ありがとうございます、お疲れ様でした!
また来年ディモンシュでお待ちしておりまーす!!

あ、忘れてた。
ちょいちょいMCで出てきた山田さんちの猫のポチ。ミサワ派のわたしもポチのかわいさにやられて買ってしまいました。
c0197663_2357551.jpg

こちらでも購入できますよ♪
ミサワも相当かわいいですけどねフフフ
by cvdois | 2012-12-19 00:02 | イベント


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧