<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぼくの伯父さんはヌマ伯父さん

いやー面白かった〜\(^o^)/
沼田さんとマスターのトークは7年振りだったそうですが、沼田さんを紹介する所からマスターが爆笑しまい、見ている方もつられて笑ってしまいました。
ぼくの伯父さんルックで登場したおしゃれなヌマ伯父さん。
c0197663_23414658.jpg

トークが始まるとヌマ伯父さんワールド全開であっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
伯父さん論からジャック・タチの新たな魅力を知る事ができました。
それにご用意していただいた資料が凄くてやっぱりヌマ伯父さんは半端ないです。
c0197663_2341262.jpg

当日上映した『陽気な日曜日』はジャック・タチ出演の短編。
制作が昭和10年ということでしたが、とてもモダンで今観てもとても面白かったです。
ディモンシュの壁もナラからタチへ額が変わっていますよ〜。
c0197663_23411579.jpg

沼田さんが翻訳された『ぼくの伯父さんは、のんきな郵便屋さん』は即完売!サイン会。
c0197663_23411970.jpg

いつかロケ地巡りツアーが実現するでしょうか…☆

朝からご参加くださった皆様、そして沼田さんどうもありがとうございました!

4月12日から始まる映画祭にもぜひ足を運んでください。


********************************
さぁどんどん次のイベント行きますよ!

ジャック・タチ映画祭開催記念
『ぼくの伯父さんはヌマ伯父さん』

日時:2014年3月30日(日)
会場:cafe vivement dimanche
時間:午前 9:00~午前11:00
トーク:沼田元氣+堀内隆志
上映作品:『陽気な日曜日』
チャージ:1000円(ドリンク別) 
予約受付開始:3/14(金)10時よりディモンシュ店頭またはお電話にて。
カフェ ディモンシュ 0467(23)9952

マスターと沼田さんの顔合わせは久しぶりです。

1992年の雑誌ガリバーで、ヌマ伯父さんがされていたジャック・タチの『ぼくの伯父さんの休暇』のロケ地巡りを読んで、その後マスターも同じ道のりを旅したという。
ヌマ伯父さんはジャック・タチのこんなお仕事をされていたり。ジャック・タチのお話しはもちろんですが、長いお付き合いの沼田さんとマスターの掛け合いは本当に面白いので、それは当日のお楽しみということで、日曜日の朝にヌマ伯父さんとご一緒いたしましょう!楽しい日曜日の始まりです!

この日から4月4日、5日とジャック・タチ三昧ですよ。
よろしくお願いいたします!
by cvdois | 2014-03-31 23:54 | イベント

『finest hour』第一弾

とっても素敵なライブ無事終了しました。
あいにくの天候でしたが、その天候もまた吉田さんの歌声と黒木さんのピアノを際立たせる演出のようで、演奏が始まると鳥達のきれいな鳴き声が重なり、自然も何もかもが吉田さんに寄り添ってしまう不思議。画像がないのが残念ですが、時が止まったかのような西御門サローネで静かに歌う吉田さんは本当にフェルメールの絵画のようでした。黒木さんのピアノの素敵なこと。お二人でのライブは4年振りでした。早くまた聴きたいです。

********************************

今年はカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュの20周年を記念して『finest hour』というイベントを企画していきます。日頃よりディモンシュにお越しいただいているお客さまや、遠方から応援していただいている方々にも、ご参加していただき良い時間を共有できるようなライブなどを企画していきます。

その記念すべき「finest hour」の第一弾は、久しぶりの新作『soneto』をリリースしたばかりの吉田慶子さんをお迎えします。ナラ・レオンが歌った曲を集めた『Depois da Banda Passar』やピアノと声の『samba canção』など、ディモンシュでロングセラーを記録している作品を発表している吉田さん。

西御門サローネで、ささやくような吉田さんの歌声を聴けるのは楽しみです。

今回は『samba canção』『soneto』で濃淡のある印象深いピアノを聴かせてくれている黒木千波留さんとのピアノと声のライブとなります。黒木さんのアルバム『過ぎ去りし日の…』(吉田さんもゲスト参加)は堀内マスターのプロデュースで2010年にリリースされました。

桜の季節の鎌倉で上質な時間をお過ごしください。ご予約は受け付け中です。

cafe vivement dimanche 20th aniversary " finest hour " vol.01
keico yoshida 「soneto」

2013年3月27(木)
西御門サローネ
開場 13:00
開演 13:30~
入場料:4000円 (1coffee付き)
予約カフェ・ディモンシュ:0467(23)9952

*まだまだ肌寒いと思われます。古い洋館で足下からしんしん冷えますので、暖かくしてお出かけください。

c0197663_23403662.jpg

by cvdois | 2014-03-28 22:39 | イベント

BAYFLOW

今日は冷たい雨でしたねぇ。
マテオさんのライブ良かったなぁ
定休日の本日も一瞬で終わりました。1日早っ!
明日からは3連休!
お天気も復活するみたいで嬉しいですね〜。
c0197663_1115147.jpg

この週末、ディモンシュに行くというのはどうでしょうか byフラッシュで白パグなミサワちゃん♥

ところでBAYFLOWのブランドブックにマスターがコラムを書かせていただきました。
c0197663_056748.jpg

こちらはフラッシュなしで、ちょっと若々しいミサワちゃんです笑
by cvdois | 2014-03-21 01:21 | マスター

Mateo Stonemanさんのライブ無事終了!

生憎の雨にも関わらず、ほとんどキャンセル無しでたくさんの方に来ていただき、本日無事終了!
ご来場くださいました皆様、どうもありがとうございました。
間に全くトークをしないので、もーの凄くたくさん歌ってくれます。
マテオさんの外見からは想像できない(スイマセン)、古いラジオから流れてくるような優しい歌声にうっとりです。きっと歌っている時が一番幸せなんだろうなぁと思いました。
明日は東京公演。気になっていらっしゃる方はぜひ足をお運びください!!会場ではCDはもちろん素敵なポスターも売っています。

今日はマテオの映画のトレーラー(予告編のようなもの)がありました。マスターとマテオを招聘している丸山さん
c0197663_0303281.jpg

たくさんのお客様と浮かび上がるマテオ。
c0197663_0302264.jpg

マスター、マテオさん、丸山さん。
c0197663_0305345.jpg

たくさんの方がサインの列に並んで、マテオさんに感想を伝えていました。嬉しそうなマテオさんを見てこちらも嬉しい気持ちになります。
c0197663_0305471.jpg

マテオストーンマン
c0197663_1291830.jpg


********************************
昨年ディモンシュで素晴らしい演奏を見せてくれたマテオ・ストーンマンさんが再びディモンシュにやってきます!!
すでに楽しみにされている方がたくさんいらっしゃるので、売り切れ必至と思われます。
マガジンハウスのウェブマガジン『dacapo』にて、マテオ・ストーンマンのコラムが掲載されていますので、ご興味のある方はどうぞご覧下さい。


"Under the Moonlight" Mateo Stoneman, 2nd Japan Tour 2014 
「アンダー・ザ・ムーンライト ~ 月夜の下で」 
マテオ・ストーンマン・セカンド・ジャパン・ツアー・2014
ソロ・アコースティック・ツアー


日時: 3月20日(木)
会場:cafe vivement dimanche 神奈川県鎌倉市小町2-1-5 
開場 :19:00 / 開演 19:30
料金: 3,500円(1ドリンク付)

ご予約は 2/17(月) 10:00よりお電話、またはメールで受け付け開始いたします。
予約受付/お問い合わせ:カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ  
0467-23-9952

c0197663_22225368.jpg


マテオ・ストーンマン (Mateo Stoneman):

ニューハンプシャー生まれ、現在はロサンゼルスとキューバを行き来して活動を続ける男性SSW。アメリカンドリームを夢見て移住したL.A.では窃盗容疑で全てを失い服役。その刑期中、ラテン音楽の素晴らしさに目覚め、スペイン語で歌い始めた頃から彼の人生は変わり始める。出所後は、LAのストリートを中心にライブ活動を続け、『The Cuanto Cuesta Show』(ラテン系の「アメリカン・アイドル」的人気オーディションTV番組)に毎週出演した事や、その興味深い経歴が大手新聞各誌で紹介されるようになり、一躍ストリートの誰もが彼のことを知るようになる。その甘く繊細な歌声と美しい旋律で奏でられるボレロは、一聴で聴く者を虜にしてしまうほどに魅力的で唯一無二。また、彼の半生を題材としたドキュメンタリー映画『Mateo』も、現在米国で注目を集めている。
by cvdois | 2014-03-21 00:44 | イベント

THE MEMORY OF BROOKYLYN COFFEE SHOP TOUR

マスターがディモンシュ開店時からお世話になっている上野朝子さん
Pop-up Shop in GINZAが銀座のQUALIA JUNCTIONで  

3月21日(金/祝)11:30 - 18:00
  22日(土)11:00 - 16:00 の間行われます。

21日にはイベントがあり、マスターがお邪魔させていただきます!!
朝子さん×マスターの顔合わせは初めてなんですよ。
私も超行きたい(けど仕事…)
ご都合よろしければ、どうぞご参加ください!
ポップアップショップも素敵な物がたくさんです♥

<THE MEMORY OF BROOKYLYN COFFEE SHOP TOUR>

3月21日(金/祝)
会場:QUALIA JUNCTION 
オープン:18:30
スタート:19:00 (約1時間半)

※イベント前後の時間に、ゆっくりとpop-up shopでお買いものしていただけます。

[定員]35名(先着順、事前予約制)
[参加費] 3,800円 

※マスターが入れてくれるブルックリンのコーヒー試飲 + ちっちゃなおみやげ付き。
※参加費は当日受付にて現金でお支払いください。

[お申し込み方法]info@qualiajunction.comまで、参加される方のお名前、人数をご送付ください

※お申し込みはディモンシュではありませんので、お気を付けください。

昨年10月に、ブラジル行きの途中でブルックリンに立ち寄ってくれたカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュのマスター・堀内隆志さんと『ブルックリン6時間 弾丸 コーヒーショップ 20軒ツアー』を敢行しました。時差ぼけもある中、さすがマスター、次々と紹介する店でコーヒーテイスティング。あまりに駆け足でしたが、あの日の思い出話とブルックリンのコーヒー事情をお話しながら、皆さんとブルックリンのコーヒーを飲み比べたいと思います。 鎌倉の老舗カフェとして有名なカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュは、今年で20周年。堀内さんと私のおつきあいも21年(!)。「またブルックリンに来てもらいたい!」という気持ちを込めて、今回のトークイベントにゲストとしてお迎えします。(上野)

どうぞよろしくお願いいたします!!
by cvdois | 2014-03-21 00:10 | イベント

永井 宏 作品展 summer works 1998

等々力の巣巣さんで故・永井宏さんの展覧会があります。

会期中のイベントでマスターが参加させていただきます。
千夏さん×南里さん(永井さんの奥様)×マスター
木曜日なので、ディモンシュスタッフも駆けつけます!



会期:2014年4月11日(金)~27(日)
時間:10:30~18:30 月曜定休

誰でも表現者になれる。そして暮らしの中から自分なりの表現をしていくことで、毎日の幸せを感じることが出来る。 ー 永井 宏

美術家であり詩人でもあった故・永井宏氏(1951-2011)の遺した作品の中から1998年に製作・展示された「summer works」を中心に展示。著書や手がけた冊子の紹介のほか、期間中には縁の人たちによるトークやライブ、ポエトリーリーディングやワークショップも開催します。

イベント
13日(日)17:00- オープニングライブ  キッチンシスターズ 1000円(ドリンク・お菓子付)

17日(木)19:30-  トーク&ミニライブ
「人をつなぐことと永井 宏」2500円(ドリンク・お菓子付)
  トーク:堀内 隆志 小山千夏 南里惠子 
  ライブ:山田稔明 中森泰弘 イシカワアユミ


20日(日)18:00- トーク「言葉と永井 宏」
 丹治史彦 中川ちえ 1000円(お菓子付)

26日(土)19:00- ポエトリーリーディングライブ 
 象の音楽  1000円(お菓子付)
*****************************
ワークショップ
19日(土)26日(土)15:30-  
 モチーフと言葉のコラージュ 1500 円(お菓子付)
マスキングテープとアクリル絵の具を使った永井技法で作る平面作品

イベント、ワークショップのご予約はディモンシュではありませんので、ご注意ください。

イベント・ワークショップは巣巣さんでご予約受付中。
メールアドレス susu*susu.co.jp *を@に変えてください。
タイトル「イベント名 (例 13日ライブ)」
本文 お名前、携帯番号、人数、ワークショップはご希望の日にち

・数日以内に返信させていただきます。フリーメール(hotmailなど)や携帯アドレスにこちらからの返信が届かないことがあります。巣巣からの返信が数日しても届かない場合は恐れ入りますが、電話にてお問い合わせくださいませ。

c0197663_051055.jpg

by cvdois | 2014-03-15 00:38 | イベント

いつものディモンシュ

火水木と連休ありがとうございました。
かなりリフレッシュしました(o^ω^o)!

今日は3日振りの営業でした。
本日予約受け付け開始のイベントがあったのもあり、今日はとにかく電話が多かったです。
あとお豆がたくさん売れました。
ありがとうございます!

またいつものディモンシュに戻って、日々淡々と頑張ります。

連休前に残った生地でみんなでお茶タイム。
ワッフルも重ねると素敵でございましょウフフ。
間にはクリームと果物がたっぷりですよー♥
c0197663_1932434.jpg


あとホントにどうでもいいんですが、私の焼きてびちが相当イケてきましたグフフ。
前回の沖縄旅行の時に行ったお手本のおでん大学の焼きてびち。
c0197663_199639.jpg

お休み中に焼いた我が家の焼きてびち。うほほー!
c0197663_199522.jpg

カリっ&トロっで上出来でした☆
これを食べているとミサワが狂ったようにクレクレ言うんですよ。
なんかすんごい美味しいのの塊っていうのが匂いとかで本能で分かるんですかね笑。

毎日ミサワばっかり撮っているので、ミサワ寝姿3連発です。
c0197663_19181113.jpg

c0197663_19181592.jpg

c0197663_19181889.jpg

あぅぅかわい過ぎて辛い。毎日かわいいってどゆこと〜。

お休み前は日々の事こなすのにいっぱいいっぱいでしたが、お休み取って心身共にリフレッシュすると、好奇心も復活。
琺瑯ポットで有名な月兎の新商品を取り寄せてみました。つや消しステンレスポット。
c0197663_19531279.jpg

さっそく使ってみましたが、おぉぉ使いやすい〜。細く注げます。
老舗なのに、そこに留まらず進化していて素晴らしいですね。

さて、『葉山から、はじまる。』の後編がアップされましたので、どうぞご一読ください。
by cvdois | 2014-03-14 20:45 | 日々のこと

臨時休業のお知らせ

3月11日(火)は臨時休業させていただきます。
ウェブショップもお休みさせていただきますので、ご注意ください。

毎週木曜日と第2第4水曜日は定休日ですので、
11日(火)12日(水)13日(木)は3連休となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
by cvdois | 2014-03-13 23:00 | ディモンシュ

あっと言う間に週末

「先週の今頃は保険屋さんとバトルしてたよねぇ」と今日話していたのですが、、あっと言う間に1週間たってしまって、恐ろしいです〜
σ(oдolll)
車は絶賛修理中で、ただいまレンタカーで毎日通っていまっす。

今日はずっと使っていた賄いようのグラスが割れてしまったので、これを投入。浅草の天国さんのグラス。
喫茶店のグッズのクオリティの域を超えているこのグラス。
c0197663_026428.jpg

金魚泳いでます笑。


定休日の木曜日は…
確定申告とか給与計算とか焙煎機メンテナンスセミナーとか取材とか打ち合わせとか。経理関係は特に面倒ですー。
休みの日に全て入れこむので、やっぱり1日しかないと仕事で終わってしまいますね。
しかし気合いで色々終わらせて夜9時過ぎから出かけました♪

出かけた先はMちゃんの生誕祭!
私達が到着する頃には既に皆さん、出来上がっていました笑。
パピバスデー!ふーっ!いい仲間に囲まれて幸せ桃!
c0197663_064760.jpg

c0197663_06297.jpg

c0197663_0689.jpg

トルコ風ミートボールにホウボウとか。おいしおすなぁ。
先日はサメとか食べさせてもらいましたYO!

とってもお似合いですけどあなたどなた?
威厳が無さ過ぎてこんな所スタッフには見せられないわ…
見せちゃったけど。一人仮面舞踏会。
c0197663_092225.jpg

逆にあえてこれをトップに持ってこようかな……。
まだまだ攻めの姿勢を忘れないマスターってことで。
いやお客さん減ったら困るからやめとこう。ホホ。


今日は寒かったですが、明日はお天気回復するみたいですね。
どうぞ鎌倉にお出かけください!
by cvdois | 2014-03-08 00:35 | 日々のこと

ウェブ ダカーポ 

マガジンハウス、ウェブダカーポにて、吉田慶子さん『soneto』について、マスターが書かせていただきました。

マスター、珍しく数日パソコンに向かっては頭を抱えていました。
本人曰く「伝えたいことがたくさんあって、どう書こうか本当に難しかった」
吉田さんが震災とそれ以降の自身のことについて語っているのを読み、それからまた『soneto』を聴くと、なんかジンときてしまいました。お会いする時はいつも笑顔なので。

もうすぐです。西御門サローネでのライブ、どうぞお見逃しなく。

吉田慶子(vocal)黒木千波留(piano arrangement)ライブ
2013年3月27(木)
会場:西御門サローネ 開場13:00/開演 13:30~
入場料:4,000円(1coffee付き)
予約:カフェ・ディモンシュTel.0467-23-9952
c0197663_2327383.jpg

by cvdois | 2014-03-07 23:29 | マスター


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧