<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

7月の営業予定

7月は都合により水曜日ほとんどお休みをいただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

*花火大会の23日(木)と29日(水)以外、7月の水と木はお休みです。

7月1日(水)臨時休業
  2日(木)定休日

  8日(水)第2水曜日定休日
  9日(木)定休日

  15日(水)コーヒーの講習会参加のため臨時休業
7月16日(木)Sabor de Guatemala

  22日(水)第4水曜日定休日
  23日(木)鎌倉花火大会 営業いたします

  26日(日)フランス語教室ROVAパーティのため、16時30分L.O 17時閉店

  29日(水)営業
  30日(木)定休日


by cvdois | 2015-07-31 09:58 | ディモンシュ

ヒックスヴィルライブ

毎年恒例の夏のヒックスヴィルのライブです!
告知が遅くなりすみません〜!

『WELCOME BACK TOUR』
日時:2015年8月30日(日)
会場:カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ 
open :18:00 start :18:30
料金:前売/当日ともに¥4000 (1DRINK付き)
ご予約はお電話にて。カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ:0467-23-9952
ご予約開始:6月29日(月)10時〜

定員に達し次第、予約受け付けを終了いたします。
毎年超満員のライブですので、ご予約はどうぞお早めに!

お問合わせ:カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ 神奈川県鎌倉市小町2-1-5

by cvdois | 2015-07-29 23:55 | イベント

ROVAパーティー

昨日蒜山工藝からお野菜が届きました。
買い物のタイミングを逃していて、冷蔵庫空っぽだったので助かったー。
朝からキュウリ丸かじりしてきました^^
c0197663_11464991.jpeg
しかしこの暑さで体がだるいですねー。暑過ぎると街にも人が出ませんね。

小柳帝さんのROVAイベント昨晩も盛り上がっていました!
帝さん、生徒さん数人、マスターの順番でDJタイム→恒例のジャンケン大会。

ジャンケンボーイは田口君。
代々引き継がれているジャンケンボーイ。ここ2年は田口くんが担当しています。
c0197663_12593618.jpeg
ジャンケンの強い同じ生徒さんがいくつもプレゼントをゲットしたりで、大盛り上がり!
c0197663_12575410.jpeg
夏の風物詩です。

日曜日の夜は八雲神社でお祭りがあったみたいで、帰りに御神輿を見ました。
c0197663_16405420.jpeg
c0197663_16405852.jpeg
「そいや そいや」夏ですね〜。

by cvdois | 2015-07-27 16:42 | イベント

26日の日曜日の営業につきまして

毎年行われているフランス語教室ROVAのパーティのため、
16時30分ラストオーダー 17時閉店となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ROVAのパーティはROVAの受講生の方とOBOGの方の集いなので、一般の方はご入場できません。
ご了承ください。

ROVAにご興味のある方はこちらをご覧ください。

by cvdois | 2015-07-27 10:28 | ディモンシュ

♡うなぎ♡

昨日は土曜丑の日でしたね。
実家がうなぎやの田口君。昨日はお手伝いに行っていました。

マスター「ねぇねぇ、明日田口君お土産でうなぎ持ってきてくれるかな?」
私「いやー、うなぎ高いからさ、今年はないんじゃない?」
私「ねぇねぇ舞ちゃんは持ってきてくれると思う?」
舞ちゃん「多分持ってきてくれると思いますきっと!」
私「さかちゃん、明日田口君、うなぎ持ってきてくれるかな?」
さかちゃん「持ってきてくれます!確かそう言っていたので」
私「ほんと!」
私「明日田口君多分持ってきてくれるって」
マスター「ほんと!」

と、昨日はこんな会話がかわされていたディモンシュ。

そして本日。キャーーーキターーーーー!オジューーーー!
c0197663_20132565.jpeg

そしてカパッ。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

c0197663_20140259.jpeg
お米が見えない! 田口君あじがどーー!!
みんな「美味しいね〜美味しいね〜」連発でした。はぁ美味しかった。

おし。明日もみんな頑張りまっしょい!

by cvdois | 2015-07-25 20:22 | 日々のこと

マグカップに新デザイン!

久し振りに新デザインが登場です!

c0197663_15305507.jpeg
おぉぉぅ。マスターが無重力状態でドリップにチャレンジしていますよ〜。
しかもちゃんとタカヒロのポットで淹れようとしていますが、無重力なのでお湯が飛んでうまく淹れられません!!


拡大。お湯が〜笑
c0197663_15405236.jpeg
これをデザインしてくださったのはデザイナーの阿部洋介さん。
マガジンハウスのギンザのアートディレクターなので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ご近所にお住まいで、昔からディモンシュ、ドイスに来てくださっていたんですよ。そうでもなければなかなか頼めないですよね(((( ;゚Д゚)))!

ディモンシュに来てくださると、阿部家はだいたいいつも同じ注文なので、厨房で「阿部さん?」と聞くとビンゴのことが多いですフフフ^^。


反対側にはディモンシュ21周年! & 重力がないとドリップ出来ません!
c0197663_15492187.jpeg
そして底には
c0197663_15500453.jpeg
いつか再開とずっと思っているdoisのプリントでーす。

準備が出来次第ウェブショップにアップしますので、遠方の方はお待ちくださいね!

阿部さんどうもありがとうございました!!

by cvdois | 2015-07-25 16:41 | dimanche webshop

ミサワはん

毎日エアコンで快適温度に保たれた中で過ごしているミサワ。

一度酷暑の夏にエアコンつけ忘れて出かけてしまって、帰ってきたら暑さに弱いパグのミサワちゃん、ひっくり返ってハァハァ言ってたことがあり、あれには肝を冷やしました。
あれ以来夏は特に気を付けています。

人間でいうと75歳くらいのミサワちゃん。
目が悪いのですが、こういうムーブは分かるらしく鼻を使って確認し、おこぼれがないかぴったりマーク。

おっとう何か食べてる… そしてまたこのTシャツ笑
c0197663_23451116.jpeg
繰り返し口に運んでる。
c0197663_23454497.jpeg
c0197663_23454829.jpeg
なくなった。
c0197663_23455187.jpeg
残念でした。お豆を揚げたやつだからダメだよー。

もう寝る事にしたそうです。でろ〜ん。
c0197663_23474402.jpeg
それでは皆様良い週末をお過ごしください(*^▽^*)

by cvdois | 2015-07-24 23:53 | みさわ

天藍 粗餐

ソムリエの石井さんの新しいお店天藍 粗餐に行ってきましたよ。

伺ったのはグアテマライベントにわざわざ姫路から!!参加してくださったハンモックカフェの中村さんと一緒に。
早い時間だったので、2階の粗餐は営業前。
なので1階の天藍でお茶をしました。と、軽く言うのが憚られるお茶です笑。

マスターの水だし紅茶。
繊細だなー。こういう提供のされ方すると、飲む方も感覚が研ぎすまされますね。
c0197663_23121229.jpeg
私の頼んだお茶。名前は…忘れました。甘い香りでした。
c0197663_23121891.jpeg
スタッフの方が説明しつつ入れてくださって飲むのですが、中国茶って繊細で大胆で面白いですねぇ。
茶器を温めた湯はそのままこの木のすき間にじゃばーって流してしまうんですよ。
全部がちびちびなのですが、何煎も飲めるので、たっぷり楽しめます。


途中で石井さんも加わり、ゆったりお話しも出来ました。贅沢なお茶タイム。
今後何度もお邪魔することになるお店です。

by cvdois | 2015-07-24 23:35 | 鎌倉

新サイズの登場

ご好評をいただいておりますタカヒロポットのディモンシュオリジナルカラー。
新サイズがウェブショップに登場しました!

こちらは通常細口ポットです。
このサイズの雫は製造されていません。

1.5Lです。大きいですよ!
c0197663_22201740.jpeg
手で持つとこんなサイズ感です。
c0197663_22213315.jpeg
手前から0.5L 0.9L 1.5L 通常細口ポット。
c0197663_22245156.jpeg
このサイズですと、業務用でも活躍しそうです。
ウェブショップでも販売開始しましたので、こちらからどうぞ☆
どうぞよろしくお願いいたします!

by cvdois | 2015-07-24 22:28 | dimanche webshop

グアテマライベント

16日(木)の定休日に行ったグアテマライベント、とても楽しく無事終了しました。

ご来場くださった皆様、松元夫妻どうもありがとうございました!

なぜだか、画像が巨大になってしまい、全然送れず、ブログアップがだいぶ遅くなってしまいました汗。

2時間前に集合してイベント準備。
会場の設営を進めている間にも厨房ではすでに良い匂いが♡
今回はコーヒーはもちろん、お料理を楽しみにしていらっしゃる方も多いので期待感が高まります。
奥様のさおりさんはcocinaとして葉山のファイブビーンズさんで火曜日にお弁当を販売されています。

想像以上に大きい寸胴鍋でびっくり!これは準備大変だったでしょうねー。
こういったイベントは実は初めてなので、どのタイミングで何をどうするかで何度も確認しあいました。
c0197663_18315611.jpeg
まずはグアテマラのコーヒーのお話し。
スクリーンも用意し、スライドの準備も万端でスタート!
c0197663_19183344.jpeg
グアテマラがどこに位置するのか、気候、地形、農園などなど、画像を見ながら分かり易く解説。

名門エル・インヘルト農園はこんな場所にありますよ、とか、
c0197663_19230058.jpeg
こんな場所で栽培されていて、精製方法はこのような形で、とか、その都度画像で見せてくださり、コーヒーよりも食事を楽しみにして来た方にも、とても分かり易かったのではないかと思います。

さらに、グアテマラの伝統的な織物が施された作業服を来た人達や、その人達が収穫したコーヒーの実がカラフルなかごに入れられていたりとか、コーヒー業界のおじさん達が全く注目しないポイントの画像もとても面白く、興味深かったです!

かと思えば農園を回っていると、知り合いのバイヤーに会ったりします、で笑いを取ったりとか(松元さんの怪しいサングラス!)
c0197663_19254857.jpeg
緩急つけたお話しで、松元さんさすがでした!

松元さんがお話しされている間にマスターは試飲のコーヒーをおとし続け、
c0197663_19434109.jpeg
こんな感じで飲み比べ。面白いほど味が違ってざわざわ。
今飲んでいるコーヒーがどんな過程でここまできたか、お話しを聞いた後だと、その後ろに広がる世界にまで視野が広がりますよね。


そしてお楽しみのお昼ご飯タイムうきうき!
さおりさん登場!お料理の解説をしていただき、
c0197663_19511432.jpeg
いただきまーす♡ グアテマラの旗つき!
c0197663_19522275.jpeg
赤いのはマヤの頃からのスープ。
本当は七面鳥で作り、七面鳥の血も入り濃厚だそうなんですが!これは鶏肉で代用あっさりスパイシーに仕上げたそうです。
左の白いのは魚介の風味たっぷりのココナツミルクのまろやかなスープ。
二つともカレーみたいにご飯と食べられて、美味しい!
あとはトルティーヤ(ちゃんとトウモロコシの粉で作られた)と野菜のマリネと、しょっぱいアンコみたいなの(名前失念)とお腹いっぱいのプレートでした。

そして食後のデザートとコーヒー(これももちろんグアテマラ)。
c0197663_20002889.jpeg
甘いお米のデザート♡ これもほんのりラムが効いていて美味しかった!

デザートandコーヒーをいただいている間、松元夫妻それぞれのテーブルを周り、参加してくださった皆さんとお話し。
気軽に質問も出来るし、感想も聞けるし、こういう時間っていいですね。
c0197663_18322278.jpeg

c0197663_20045887.jpeg
実はイベント中、BGMもグアテマラ音楽が流れていたんですよ♪

大好評だったので、また機会を見て、第二回を開催したいと思います。
ご参加してくださった皆様、松元さん、さおりさん、どうもありがとうございました!




by cvdois | 2015-07-24 20:19 | イベント


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧