<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月営業予定

10月28日(水)第4水曜日定休日 神楽坂la kaguにてマスターコーヒーワークショップを行います。詳細はla kaguのこちらをご覧下さい。満席になりました

10月30日(金)都合により15時半ラストオーダー 16時クローズとさせていただきます。


by cvdois | 2015-10-31 19:23 | ディモンシュ

先週は

いろいろありまして、仕事をお休みしたかったのですが、気合いで乗り切りました。
あぁよく頑張ったなわたす。

そういえば先々週の定休日の木曜日にコンサートに行ってきました。
c0197663_21330077.jpg
文字小さいけど見えますか?
ふっふっふ。薬師丸ひろ子のコンサートですよ。
これは40〜50代の周りの人には大変羨ましがられました笑。
NHKのSONGSで2回くらい観てから、ずっと聴きに行きたかったんです。
そしたら抽選で当たりましたのーっ。

もーねー最高過ぎました。いつまでもかわいくて品が良くて♥そして本当にきれいな歌声。
ベテランの歌手がへんなためを作ったりして昔のように歌ってくれなくて聴いててフラストレーションたまるみたいなことが一切なかった。丁寧にきれいに歌うから歌詞もよく聞こえて、あぁなんていい歌詞なんだろうと。
全ー部良かったのですが、生でwomanが聴けたのが最高でした。
そしてアンコール1曲目でセーラー服と機関銃。もー死んだ。隣のおじさんも泣きっぱなし笑。私もマスターも胸がいっぱいで会場を後にしました。素晴らしかったー。

帰りは車の中で作詞作曲者を調べながら歌いながら。電車だと余韻に浸りながら歌えませんからね〜車で良かった!

で時系列前後しますが、
コンサート前にはせっかく都内に出るので、コーヒー屋さんに行こうということで、ウッドベリーコーヒーロースターズへ。
男子っぽい空間です。
c0197663_22124940.jpg
c0197663_22124054.jpg
画像は許可をいただいています

お次はメルシーベイク。ガーン定休日水曜日なのにお休みやん!残念ーでも仕方ない。
お隣がとってもおいしそうだったのでたくさんおでん種買って帰りましたワーイ。
c0197663_22225035.jpg
(次の日の夜に久し振りに出汁からおでん作りましたが、うまかったー♥)

そしてお次は移転したcoffee carawayさんへ。祐天寺の駅から近くなりましたよ!
芦川さんもお元気そうでした。
c0197663_22123699.jpg
c0197663_22313385.jpg
c0197663_22311172.jpg
新店舗はモダンで絶妙な中間色が素敵でした。
床はタイルじゃないんですよ〜。かわいいのでぜひ足を運んで実際に見てみてください。

芦川さんに教えていただいたジェラート屋さんに寄り(おいしかった〜)、本当はマーゴにも寄りたかったけど開店時間前だったのでまた今度。
そして昔祐天寺でわざわざ下車していつもパトロールしていた古着屋さんのアメイヌヤ。まだあるかしらと思って行ってみたらやっぱりもうなくなっていました。掘り出し物はあるし、遅い時間までやっていて(24時くらいまで)いいお店だったのになぁと思い出に浸りながらオーチャードホールへ。

いい定休日でした^^。



by cvdois | 2015-10-29 23:01 | 日々のこと

いい男のいい言葉!!

マスター資生堂アウスレーゼの取材を受けました。
資生堂からお声を掛けていただくなんて!

よろしければぜひお読みください。
 ↓↓

by cvdois | 2015-10-29 21:29 | マスター

掲載誌ほか

美の壷見ましたよと、毎日声をかけていただいています。
マスター意外と長く映っていましたね!家でドキドキしながら見ました笑。
タカヒロの工場の映像にも目が釘付けになりました。

実はタカヒロドリップポットの『雫』の誕生の陰には、タカヒロ社長とマスターのやりとりがありました。

昔からマスターのカスタマイズしたポットの注ぎ口を見て、自分のもそうして欲しいという方が多かったんです。

困ったマスター、もっと細く注げるポットを作って欲しいとタカヒロ社長にお願いしました。そしてその願いに応えてくださって作られたのが雫でした。雫が出来てすぐにマスターに試作品を送ってくださり、その仕上がりは「これすごい!」でした。

そうして現在雫は多くの方のコーヒータイムの相棒となっています^^。


放送以来、番組を見たご年配の方もたくさん来てくださって嬉しい限りです。
先日は、「鎌倉に46年住んでいて知っていたけど初めて来たよ」というご夫婦もいらして、まだまだそういう方がすごく多いのだろうなぁと思いました。NHKやっぱり届く層が広いですね。

いい機会をありがとうございました。

掲載誌です。
シュシュアリス vol.8 ¥799
コーヒーと秋の旅。
c0197663_20072522.jpg
赤澤先輩がディモンシュご紹介くださっています。ありがとうございます。
c0197663_20073227.jpg
読み応えあります。ゆっくり読んで空想で旅をしようと思います笑。

by cvdois | 2015-10-26 20:17 | ディモンシュ

美の壷「こだわりのコーヒーポット」

10月16日(金)NHK BSプレミアム 午後7時30分〜8時
美の壷 夏のある定休日にマスター取材を受けまして、ちょっと出るかもしれませんので、良かったらご覧になってください。
c0197663_01444951.jpg
鎌倉のカフェから20thからも2曲使われるそうです。


by cvdois | 2015-10-15 23:40 | コーヒー

きょうの花活け

ディモンシュの花活けといえばCHAJINさんですが、新刊が出ましたよ〜。
おめでとうございますドンドンパフパフ。

きょうの花活け
花あしらい 101の見本帖。
花と鎌倉とウーロンと。
¥1300+税
c0197663_01495928.jpg
ディモンシュでお買い上げいただきますとおまけのポストカード付いています。
イラストは佐々木美穂さんです。

お花が素敵なのはもちろん、私的には実物を見たことのないウーロンがたくさん掲載されていて嬉しいです。
CHAJINさんに「うわーウーロンかわいいね♥」と言ったら「え?ほんと?もっといっぱい画像あるのよ、毎日1枚送ろうか?」と言ってもらいましたが、毎日1枚は多いよねと思い、丁重にお断りしました笑。

CHAJINさんのお花教室の皆さん主宰の20周年のお祝いに参加させてもらった時のCHAJINのりP夫妻と私達inランティミテ。
c0197663_01553415.jpeg
20周年&出版おめでとうございます!これからもよろしくだニャー☆

by cvdois | 2015-10-15 22:48 | 鎌倉

超ドタバタ

定休日p(*^-^*)q
第2水曜日なので水木と連休でお休みをいただきました。
今週も走り抜けましたー。

マスターは卸の注文のお豆の焙煎が朝方まであり、午前中は爆睡。
私は庭掃除洗濯などたまった家事をやっつけにかかります。
で、マスターが起きてきたので朝ご飯。と言ってももうお昼過ぎですが久し振りにテレビなぞ見ながらゆっくりご飯。
食べ終わり、マスターおもむろにパソコンチェック。すると

「げげげ!」

なになになに一体なんだよ〜とメールを見せてもらうと

「もうお店に伺っておりますが、何時頃いらっしゃいますか?」 

「え?」時が止まりました。しゅしゅ取材?取材だったっけね?

ギャーー13時から取材の約束忘れてたーー
(その時13時15分)

そっからマッハのスピードで出掛ける準備ですよ、予備動作もなくあんなに早く動いたらもうダメなお年頃ですよ私達!なんて言ってる場合じゃないですよもうなんでこうなるの(滝汗)


心の底からお詫びしました。取材の方々が優しくて良かった…。
言い訳させていただくと、マスター本当に1ヶ月振りくらいのお休みで(いや結果お休みじゃなかったんですが)もう本当にすっぽり記憶が抜け落ちてしまったのだと。そして私のフォローが足りなかったと(TーT)申し訳ございません!

取材の方にプロレスファンがいらして、話しが盛り上がってすこしホっ(涙)

11月に出ますのでまたお知らせしますが、久し振りにやらかして、冷や汗かきました。。ふー。。

で、この日は舞ちゃんが卸の配送をやってくれることになっていたのですが、舞ちゃん登場時も私達のせいでまだ絶賛取材中で、結局一緒に18時くらいまで店で作業しました。

雫の撮影を舞ちゃんに手伝ってもらったりで大活躍。
「もうちょっと細く落として」「いやもうちょっとこの角度で」
c0197663_01253619.jpg
私達のせいでバタバタだったので、お詫びにケーキでおちかれ、ありがとう!
FUJIYAの安定感。あのショーケースはハッピー感ありますよね!
c0197663_01263025.jpg
あー。働いたな笑。
家に戻ってからは今度はポスター貼ると言い出して、「それって今なの?」「今でしょ!」

こっちはどーお?
c0197663_01282995.jpg
こっちのがいいんじゃない?
c0197663_01285172.jpg
で、こっちに。

今日もお疲れ様でした〜zzz


by cvdois | 2015-10-14 23:39 | 日々のこと

3連休終わって

この3連休もたくさんの方にご来店いただきました。
火曜日の平日もめっちゃ忙しかったです。
いつもありがとうございます。

3連休の土曜日は3年振りに元スタッフのまきおがヘルプに入ってくれました。
緊張で手が震えると言っていましたが、ブランクを感じさせてない動きでレギュラーかと笑。
新人ちゃんとか久し振りのイレギュラーメンバーは、既存のスタッフの阿吽の流れをぶった切るのがどこのお店でも常だと思いますが、それがなかったですよ。
この3年で新しい常連の方も増えているので、まきおのことを新人ちゃんかと思った方もいるかもしれませんね。
また時々入ってくれる予定です♥

3連休最終日の夜はニューヨークでお世話になった朝子さんとご飯を食べました!
いつものコマチーナですよ〜。

あははは〜^^
c0197663_23282497.jpg
ふふふふ〜^^
c0197663_23281478.jpg
楽しく美味しい時間でした☆
そして窓際にあるご本!サインも入れていただきました。
朝子さんの新刊です!
c0197663_23282772.jpg
あーこれ見てるとまたブルックリンに行きたくなりますー。
皆さんもこの本片手にぜひー♥ 朝子さんありがとうございました!


ブルックリンに着いて最初に連れて行っていただいたパークスロープのファーマーズマーケット。ブルックリンメイドです。
日差しがきついくらいのいいお天気。
c0197663_23425614.jpg
いきなりサングラスを部屋に忘れて朝子さんのを借りるマスター。
違和感ないわー笑。
c0197663_23381841.jpg
モモドレッシングのモモセさん。
画像は許可をいただいています。
c0197663_23382475.jpg
いろいろ味見をさせていただいたら美味しくて!いきなり重いビン物買い込むという。
c0197663_23382901.jpg
モモセさんなんと湘南出身!親近感わくに決まっていますよね笑。

ブルックリンで起業されて、今は頑張るときなのでと年に3日休むかどうかとおっしゃっていました。笑顔で溌剌と接客されていてなんかエネルギーもらいました。またいつかお会いしたいな。ホールフーズなどでも扱われているそうです。

他にもグラノーラ、パン、もちろん野菜、ナッツ類、お酒、心ひかれるものが色々あって困りました。

ウイスキーもお土産に。
美味しいし、おしゃれだしっていう。
c0197663_23383323.jpg
そしてこの後にはgatherというカフェへ。
c0197663_00324374.jpg
飲み物も食べ物も美味しくて、気に入って再訪しちゃいました。
そういうお店が出来るとまた旅って楽しくなりますね!


by cvdois | 2015-10-14 00:03 | ディモンシュ

掲載誌ほか

現在発売中の『日経おとなのOFF』11月号 ¥700
c0197663_14180126.jpg
よく見たら表紙がマスターのドリップでしたキャ(ノ∇≦*)!
dimancheのFacebook。表紙ってあんまりないので嬉しいです。
川口さんありがとうございました☆

ミサワちょっと立て掛けていいかな。(…どかして欲しい)
c0197663_14403836.jpg
いろんな角度で撮っていたら疲れちゃったみたいです。(ふぅやれやれ)
c0197663_14414980.jpg
昨日は帰ったらミサワが持ってきた靴がきれいに並べてあってウケました。
c0197663_15304649.jpg
小さい時から何回教えても玄関から靴を持ってきて枕にするので、もう諦めました。しかも顔より大きい靴をとてとて持ってくるところがまかわいいんですよプププ♥
そういえば木曜日に大船のコーナンに行ったのですが、ワンニャンコーナーに黒パグの女の子がいて、超かわいかったですけど298000円もしていました(◎∀◎汗)すんごい高い。

ミシャワさん、あなたって最近お高いのね。あなたはわたすの親友のいとこのおうちから来たのよ。
お父さんは大吉君お母さんは福ちゃんっていうのよね♥3姉妹でみんなかわいこちゃんだったんだよ(^^)
c0197663_00464364.jpeg
でも特にミサワがやっぱりかわいいと思っちゃうけどねーうふふのふ。


by cvdois | 2015-10-11 23:16 | ディモンシュ

モ、モデル

ほぼ日刊イトイ新聞育てるカシミア50
上質なカシミアニット…。
こういうのを自分の定番として日常着られるようになりたいものですね、うっとり。

で、グラビア わたしの「50年」のところをポチっとしていただくと、このニットを着用した高橋みどりさんが。
うんうん高橋さん素敵だよなと思いつつページをめくっていくと、、

まままマスターが!

ありがとうございますマスターモデルやらせていただきました。
風呂上がりみたいな力の抜けた顔していますね笑。

こんな機会をいただき、マスター本当恵まれています。

長野陽一さんのモンゴルの写真も素晴らしいのでぜひご覧になってください。


by cvdois | 2015-10-10 23:09 | マスター


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧