Fábio Caramaru 鎌倉公演

GW中にありましたファビオのライブ、たくさんの方にご来場いただきました。
どうもありがとうございました!!
お天気もとってもよく、ウグイスの鳴き声もあいまってリアルエコムジカ✨✨ 素晴らしかったです✨

雲ひとつないお天気。会場の西御門サローネ相変わらずいい佇まい。
八幡宮からほど近い場所ですが、観光客もほとんどいないこの場所は喧噪とはかけ離れた別世界。自然の音がよく聞こえます。
c0197663_19353036.jpg
リハーサル中。光と陰のコントラストが何か映画のワンシーンのような室内ですよ。
この建物を維持するのは大変だろうなと思います。
c0197663_19344241.jpg
この建物の中から外の景色を見て、ファビオのピアノが流れてくると、自分が何時代にいるのか分からない不思議な感覚に陥ります。

いつものマスターの前説。
c0197663_19350253.jpg
1部はエコムジカ、2部はジョビンでした。ジョビンのアルバムからCHORO、ÁGUA DE BEBER、TWO KITES、CHOVENDO NA ROSEIRAなどを演奏してくれて、とても良かったです。

おまけ リハーサル後にみんなでお昼ご飯。ここでライブがある時はいつも御代川にお弁当を頼んでいます^^。ちょっとあらたまった感じで嬉しいお弁当さん。配達してもらえます。控え室はこれまた畳の素敵な部屋で、みんなでそこで食べるのですが、ファビオを招聘しているflauの福園さんの体が、うそでしょくらい固くてうけました。めっちゃセンスのいい福園さん、いつかディモンシュの何かをやってもらいたいです。
c0197663_19345563.jpg

**********************************************

すみません!なんとサンパウロ出身のピアニストFábio Caramaruのライブことをブログにアップしたつもりでアップしていませんでした(;゚д゚) 既にご予約いっぱいになっております。すみませんー!

5月2日(火)鎌倉公演
場所:西御門サローネ(鎌倉市西御門1-19-3)
開場:13:30 開演:14:00
料金:3500円(1drinkべつ)
お問い合わせ:cafe vivement dimanche 0467-23-9952

c0197663_23583807.jpg
自然とピアノの調和。ディモンシュでもずっと売れています!
最新作のジョビン集も素晴らしいです。緑にあふれた会場で聴くのが楽しみです。

# by cvdois | 2017-05-14 20:23 | ブラジル音楽

新商品ほか

Tシャツ第3弾が入荷しております〜!ちょっと前に(´∀`;)

じゃん!
c0197663_01424884.jpg
どうでしょう?これまた素敵でございましょ?
短パンに合わせてもかわいいし、濃いジーンズに白コンバースもかわいいし、コーディネート考えるだけでウキウキです♪
岡本さんに文章を、デザインは小野英作さんにお願いしました。
どんどん気温も上がってまいりましたよっ。
ウェブショップでも販売しておりますのぜひ〜♡

そしてもひとつ。
じゃがじゃん!


ゴールデンウィークにもお土産にする方々にで大人気でした。
カップオンコーヒー。ひとつ180円(税込み)
c0197663_01512183.jpg
いつものディモンシュのお豆の袋をそのまんま小さくしたようなデザインにしましたよ。
ちっさくてかわいいんですこれ。種類もあり、賞味期限も長いので激しくおすすめです。
まだウェブショップに掲載できていませんが、店頭には出ていますので、ご来店の際はぜひ〜!




それにしてもGWは凄かったです。
ミサワちゃんのかわいい手も借りたいくらい。ふっくらお手手むきゅ。
c0197663_01580213.jpg
今回の連休は友達が数人ヘルプに入ってくれて本当に助かりました。
あと、常連の方々がやはりお店の様子日々見ているので状況をよく分かってくださっていて、洗い物だけでもしましょうかとか、差し入れ下さったりとか、日々お声をかけてくださって、それから近所のお店の人達。自分達も忙しいのにこの日なら定休日だから手伝えるよとか、アイドルタイムに来ましょうかとか、うちのスタッフにヘルプに入ってもらおうかとか、何人も言ってくれてですね、困っている時に手を差し伸べてくれる人達の優しい気持ちが心底ありがたかったです。
そういう恩は忘れません。



もうすぐしんたてコーヒー大作戦ですが、来月は湘南でもコーヒー祭りがありますよ〜。
Shonan Coffee Time vol.2 これまたものすごく人が集まりそうな!
今回も前回もお声をかけていただいたのですが、出れずにすみません。
コーヒー好きの方はぜひー^^





# by cvdois | 2017-05-13 03:28 | dimanche webshop

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはたくさんのご来店ありがとうございました!!
遠方からの方、マスターのラジオを聴いて来てくださった方、本当にいろいろな方々がご来店くださいました。
今年も無事に終わりホッとしています。
どうもありがとうございました!!



# by cvdois | 2017-05-13 00:36 | ディモンシュ

定休日の変更とゴールデンウィークの営業予定につきまして

いつもカフェディモンシュをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
いままで毎週木曜日と第2第4水曜日の定休日でしたが、当面の間毎週水木を定休日とさせていただきます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月19日(水)定休日
  20日(木)定休日

  26日(水)定休日
  27日(木)定休日
  28日(金)営業
  29日(土)営業
  30日(日)営業 都合により15時半ラストオーダー 16時クローズとさせていただきます

*朝ディモンシュは8日(月)9日(火)以外は営業いたします。
 
 5月1日(月)営業
   2日(火)振替定休日 Fábio Caramaruライブ
   3日(水)営業
   4日(木)営業
   5日(金)営業
   6日(土)営業
   7日(日)営業
   8日(月)朝ディモンシュはお休み 通常営業11時より
        19時よりフランス語教室ROVAの新規受講説明会
   9日(火)朝ディモンシュはお休み 通常営業11時より
5月10日(水)定休日
  11日(木)定休日 Derby Match 2017

以降毎週水木定休日となります。
よろしくお願いいたします。

# by cvdois | 2017-05-12 23:56 | ディモンシュ

4月26日は開店記念日

祝 23周年

本日ディモンシュは丸23周年を迎えました!
たくさんの方が応援してくださって今日があります。
ありがたいことに今がディモンシュ史上一番忙しいです。
明日から24年目に突入です。
(今日も明日も定休日ですが笑。)
これからもディモンシュをどうぞよろしくお願いいたします!
c0197663_01053156.jpg
23年!!頑張りマッス!!

# by cvdois | 2017-04-26 22:00

掲載誌ほか

今日もミサワはキャワワです♡ 
かわいいねぇ良い子だねぇ大好きだよ〜ナデナデウリウリ。
長生きしておくれよ。
c0197663_00445819.jpg

おとなの週末 5月号 ¥700(税込み)
c0197663_00591098.jpg
朝市に行こう特集の鎌倉編の寄り道ポイントでディモンシュをご紹介いただきました。
ありがとうございました。
c0197663_00591929.jpg

OZmagazine 5月号 ¥640(税込み)
c0197663_00592628.jpg
毎年この時期恒例の鎌倉特集。
やっぱりOZ的名店は外せません!特集でご紹介いただきました。
ありがとうございます。
ロミユニコンフィチュールといえば、学芸大学のメゾンロミユニで開催されていたお菓子教室が鎌倉に移転し、Atelier bisとしてスタートしましたよ!!あっというまに予約が埋ってしまいますが∑(゚◇゚ノ)ノ鎌倉で教室が始まるなんて嬉しすぎる!
私も仕事やりくりして行ってみたいと思います。
c0197663_01091170.jpg


角野栄子の毎日いろいろ ¥1480(税別)
c0197663_00594287.jpg
角野さんの毎日の項でディモンシュをご紹介くださいました。ありがとうございます。
本当に暮らしもおしゃれも彩り鮮やか。きらきらしていますね。素敵です✨

あと常連の方から教えていただいて買いました。penの1冊まるごとNIGO号でNIGOさんがご自宅でのコーヒータイムにディモンシュオリジナルカラーのみるっことタカヒロの雫を使ってくださっていました!ありがとうございます。


昨晩は深夜の番組で新卒で入った会社の面接官だった人事のHさんを見つけて興奮。
退職してからは全く接点もなく、思い出すこともなかったのに、テレビで顔を見た途端名前が出て来た自分にびっくりしました。確認したくて起きていそうな元同僚達に急いでメール。が、みんな寝てた(T-T) 朝みんなから返信が来たらやっぱり間違いなかったです。Hさんお元気そうで、飲食店を経営されているみたいなのでいつかお会いでるといいな^^。覚えてくれているか分からないけど笑
 

# by cvdois | 2017-04-22 01:45 | ディモンシュ

サンパウロのボサノヴァ事情

平日にも関わらずたくさんの方にご来場いただきました。
どうもありがとうございました!!
いや〜とってもいいイベントでした!
トークも楽しかったし、レジェンドセルジオさんの奏でるボサノヴァ素晴らしかったです✨
歌の最後は全部ARIGTO〜♪レジェンドはトークもお茶目でチャーミングでした♡

リハ中
c0197663_00184322.jpg
ウィリーさんとマスターのトークショー。
ウィリーさんレジュメありがとうございました!内容濃い笑 時間があまりないので巻き巻きの進行でしたが、面白かったな〜。今カウンターの上に飾っているマスターの持ってるレコードがレア盤だとは知っていましたが、だいぶレアだと知りましたщ(゚ロ゚щ)オマイガー
c0197663_00192392.jpg
レジェンド登場。ジョビンの曲他たくさん演奏してくださいました。77歳だそうです。生で聴ける幸運に感謝です。セルジオさんありがとうございました!
c0197663_00184729.jpg
ウィリーさん、くみさん、お疲れ様でしたいつもありがとうございます!

最後はレコードジャケットのポーズで3人のおじさんパチリ♪
c0197663_00355270.jpg



あまり語られることの少ないサンパウロのボサノヴァ事情。
今回はサンパウロ出身の新旧ボサノヴィスタ、サンパウロのボサノヴァ・スポットなどサンパウロをテーマにしたトークを、ウィリーさんとマスターが第1部で、そして2部ではなんと!ウィリーさんと親交の深いレジェンド、セルジオさんがディモンシュに登場です!!

セルジオ・アウグストさんは60年代からサンパウロのボサノヴァシーンで活躍してきたレジェンド。ここ数年度々来日して日本のボサノヴァファンを魅了しています。鎌倉でのライブは初めてです。ディモンシュでセルジオさんのライブが観られるなんて本当に嬉しいことです。ウィリーさんはマスターのマブダチでブラジル音楽が好きでどんどん深みにはまっていったら必ずその名前に行き着く西荻アパレシーダのオーナーです。ボサノヴァの真実を書かれているのもウィリーさんですよ。ウィリーさんご夫婦にはたくさんのことを教えていただきました。久し振りにディモンシュでウィリーさんに会えるものとっても楽しみです!
今回のイベントタイトル、すごくいかしてますよね✨

サンパウロのボサノヴァ事情

日時:4月20日(木)19:00 Open 19:30 Start
第1部トークショー:堀内隆志 Willie Whopper
第2部ライブ:Sergio Augusto(友情出演)
料金:4000円(1drink付き)
ご予約はカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュまで tel 0467-23-9952

c0197663_19325675.jpg

2000年に出版されたムジカ・ロコムンドにマスターがセルジオさんのレビューを書いています。
c0197663_00094710.jpg
17年前にレビューを書いた人がディモンシュにやってくるなんて、なんて素敵なことだろうと、ちょっと胸あつです…。

# by cvdois | 2017-04-22 00:42 | イベント

水木お休み

ブログトップに上げましたように、当面、毎週水木を定休日にさせていただくことにしました。

2月中旬から誰かしらがインフルエンザや風邪や発熱でお休みが続き、合間にマスターのグアテマラ買い付けなども入り、常に人が足りない状態で営業を続けていました。
常に誰かしらが1人いない状態が続くとその分その負担がかかり、それが2ヶ月ほども続くと結果常に全員が疲れている状態でして、今月頭も第1水曜でしたが、休養を取るために臨時休業をさせていただきました。

現在も人数は変わらないのですが、ありがたいことにますます日々忙しくなり、週1日の休みですと全く休養が取れず、自宅に帰ってからも定休日もずっと仕事をしているのですが終わらず(個人店主は切り替えが難しいですよね)、そんな私達夫婦を気遣ってスタッフが頑張ってくれるのですが、明らかにオーバーペース。
疲れが蓄積しこれから繁忙期を控え乗り切れるだろうかどうしようかと思案する日々でした。
朝ディモンシュを週末だけにするか、それとも営業時間を短くするか、、などずっと考えてきましたが、まずはうわーっと仕事をしたらメリハリよく体を休めることにしました。優しい言葉をかけてくださる皆様ありがとうございます。できれば無休で営業したいところなのですが、長くディモンシュを続けるために、定休日を2日いただき休息を取りリフレッシュする時間をいただきます。全ては健康あってです。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、スタッフみんなが笑顔でお客様をお迎えできるよう、これからも頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
ディモンシュもうすぐ24年目に突入ですよ〜!頑張りまーすっ!!


# by cvdois | 2017-04-18 01:31 | ディモンシュ

掲載誌

台北の話しも途中だし、日々いろいろあるのですが、ブログアップが追いつかない!
毎日家に帰ってきては2人してマスクをかぶっています。マスクって奥深いですねぇ。

ミスティコポーズ。マスクしていても笑っちゃってるのが分かるってあーた。でもこれは似合っているからとっておこうね。
c0197663_10372746.jpg
こんな圧迫感あって視界も狭い呼吸もしづらいもの被って華麗に舞うなんて考えられないです。
すごいよな〜。


あ、掲載誌です。Casa BRUTUS 4月号 ¥980
c0197663_10425239.jpg
P69 TORCH主宰の中林さんがみるっこのディモンシュオリジナルカラーをご紹介くださいました。
中林さんいつもありがとうございます!
中林さんの作られる抽出器具はこちらでご覧いただけますよ〜。我が家でもずっと愛用しています^^。
c0197663_11114586.jpg
みるっこは次回入荷分から価格改定され¥56000(税込み)となります。

あとわたくし、建築家の谷尻誠さんがタカヒロポットのディモンシュオリジナルカラーをお使いくださっているのを発見。
使いこまれたポットがとてもいい雰囲気!傷とか気にしないでザクザクお使いくださっているのが伝わってきてかっこいいなー。嬉しかったです。

Hanako no.1128 ¥600 みしゃわさんあなたかわいいねぇ。
c0197663_11242052.jpg
P106 平野紗季子さんの連載 岡本さんの鎌倉案内でディモンシュもご紹介くださいました。
平野さん岡本さんありがとうございました!
大好きなコマチーナも載っていますよ〜。(今晩も集まりでコマチーナへ行く予定ですおほほ)
鎌倉で懐かしいパンっていったら日進堂ですかね^^。街に愛されるパン屋ですね。


そうそう一昨日ご近所ビストロオシノで貝のソテーを食べてきました。
c0197663_11241446.jpg
毎年食べてますよね?とお店の方に言われた笑。
ディモンシュのパフェプリマヴェーラも登場すると春だねぇと言っていただけますが、私達の春の到来はこれ。
いろいろな貝のエキスが甘くて柔らかい春キャベツにじゅわーなってて、大好きな一皿です✨



# by cvdois | 2017-04-05 11:40 | ディモンシュ

新商品!

いいお天気ですねぇ。
桜もちらほら咲き始めて、同じ桜並木でも2、3本先の咲き方が違うのは日照の違いなのかな🌸。
気持ちがいいけど、夕方からはホントまだまだ冷えるから、油断しちゃだめですよ!

ところで久し振りにTシャツを作りました!!
ファイブリーヴスの河崎政芳さんにディレクションをお願いして、デザインは小野英作さんしていただき提げ札から作ったんです。こんな重要なことをブログに上げるのもうっかりするくらい毎日バタバタしていて(ll゚д゚)どうしましょきゃー。

COFFEE&MUSIC ¥3780(税込み) 
c0197663_10121434.jpg
Master's Drip ¥3780(税込み)

c0197663_10170227.jpg
マスターがグアテマラ買い付けの帰りに乗り換えしたメキシコでゲットしたマスク(非売品)とのコーディネイト提案、いかがでしょうか♡春先だから通報される事間違いなしきゃー。
このTシャツどちらも本当にかわいくて心底おすすめしたいです。
老若男女着られます。ジーンズはもちろん短パンでもスカートでも。生地感も丈も身幅もバランス良しです!
うちのスタッフはガンガン着る用ときれいに着るようにと複数枚買いをしていましたよ笑。その気持ち分かるー。そのくらいとってもいいです!

一旦売り切れたサイズも再入荷してきましたので、ぜひdimanche webshopでご覧になってくださいね。

# by cvdois | 2017-04-05 10:30 | dimanche webshop

営業についてお知らせ

3月19日(日)〜26日(日)までの1週間、マスターが海外にコーヒー豆の買い付けのため、ドリップコーヒーはお休みさせていただきます。営業は通常通りです。
またこの間はウェブショップもお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

# by cvdois | 2017-03-26 00:00 | ディモンシュ

グアテマラ

マスターのインスタグラムを見てくださっている方もたくさんいるかと思いますが、グアテマラで買い付けしております!


無事着いたよーと送られてきた画像。朝7時の様子。
高地の空気感伝わってきますよね!
c0197663_14104558.jpg
夜中の2時にコケコッコーが鳴き始め、シャワーはお湯が出なくて面白いとメール^^。

聖地はいい気に満ちていたそうです。ウエウエテナンゴに入った途端に空気が変わったそうですよ。
c0197663_14283302.jpg

ペニャロハ。とうとうお気に入りのアンドレTシャツに袖を通したんだね✨
人間山脈または1人民族大移動アンドレ・ザ・ジャイアント!ここでおろすのにピッタリ!

後ろの足元もお豆ですよ。
c0197663_14312280.jpg
いつもお世話になっておりますの松元さんとパチり。
c0197663_14350821.jpg
きゃー♡Coffee&MusicTシャツお召しじゃないですか、すてきんぐ!

コンクリートにもこんな模様が。我が家もこれやりたいな。
c0197663_14381329.jpg
かわいいのも送られてきましたよ。
c0197663_14393459.jpg
c0197663_14394351.jpg
車も通れる吊り橋ですかね。
c0197663_14404692.jpg
新鮮な景色ですねぇ。

もちろん激しくカッピングもしているそうですよ☕

朝ご飯はこのようなプレート。ホンジュラスと似ていますね。
また松元さん、さおりさん夫妻にグアテマラのワークショップやってもらうの楽しみだな。
c0197663_14514165.jpg
夜は何かお肉ですかね。
c0197663_14561066.jpg
アンティグアに移動  ホテル素敵✨
c0197663_15001315.jpg
途中世界一美しいという湖でランチしたそうです。
c0197663_15021288.jpg
小学校入る前まで山中湖に住んでいたのでサウダーヂ。

アンティグアは街並みが綺麗だそうです。
c0197663_15085487.jpg
夕陽。
c0197663_15094875.jpg
きれいな〜✨ 遠くにきたもんだな〜✨


ミサワ先生も元気にしています。
c0197663_15121275.jpg
挟んじゃうぞぷに〜
c0197663_15123080.jpg
旅の話しを聞くのが楽しみですね。
もうしばらくドリップコーヒーお待ちくださいね!

# by cvdois | 2017-03-24 15:13 | コーヒー

スタッフを募集いたします。

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュではスタッフを募集しております。

ディモンシュが好きで元気な方、出来れば飲食または接客業経験者を求めています。
・年齢性別不問。観光地なので土日祝日含め週4日以上出勤出来る方。
・仕事内容は調理補助、ホール接客業務、その他営業にまつわる細かな雑務。
・時給950円より。
・社保完備。3ヶ月の試用期間終了後加入可です。

・土日祝の朝ディモンシュのみ(午前中8時〜12時)のアルバイトも募集しています。(接客皿洗いお買い物他営業まつわる雑務)
・また日曜、月曜のみ午前中9時〜17時のアルバイトも募集しています。こちらは扶養範囲内での勤務になります。

忙しいお店ですが、働く人の意識ひとつで刺激に溢れている場所になると思います。

応募くださる方は履歴書を店頭まで持参、または送付してください。
面接させていただく方にのみご連絡させていただきます。
履歴書はお返しいたしません。厳重に管理のうえ、選考後はシュレッダーにかけますのでご安心ください。

cafe vivement dimanche
248-0006 鎌倉市小町2−1−5


# by cvdois | 2017-03-15 00:00 | ディモンシュ

台北

最近全くプロレスを追えていないです… 
今年に入ってから1回も観に行けていないこの現実(ラッパー風に) 
オカダvsタイガーマスクW(=飯伏)は録画しておいて観たのですが、少し不完全燃焼な我ら。翌日までその試合内容についてずっと話していました。
もっと飯伏が見たいし早くマスク取って欲しい。
あと本間選手頑張れ!!心から祈っています。



さて、台北旅行。もー楽し過ぎました✨
直前までバタバタだったので、全く下調べも出来ず、友人が借してくれた台湾書籍を前夜から読み込みグーグルマップに必死に落とし込みました。
もうグーグルマップなしには行きていけない。これのおかげでどこへでも行けるのですが、起動させていると充電の減りがちょー早いのでモバイル充電必携です。


今回の旅は天藍祖餐の石井さん主宰の『台北 飲んで食べるワークショップ』
詳しい人にくっついて行くのが一番楽しいですよね!
ホテルも飛行機も自分達で手配し、現地待ち合わせだったので、総勢10人旅でしたが団体行動が基本苦手な私達もストレスなしです。
皆さん中山駅近辺に宿を取られていましたが、私達ザッツ初心者(´>∀<`)ゝ。ありがちミスで中山國小駅近辺に宿を取ってしまい、だいぶみんなから外れてしまいましたアハハ。ちょうど発売されてた台湾特集のクレアの地図でもかろうじて入っている範囲笑。でもグーグルマップさえあれば全然大丈Vですー。

いろいろあってギリギリで取ったら空港も遠い桃園空港着となりまして、空港内で両替して高速バスに乗りました。
なんかバス内の装飾や配色の感覚がやはり別の文化圏へ来たなという実感。
ちょっと面白い感じが写真だと分かりづらいですね。素材のチョイスが変なんですよね笑。
c0197663_23590980.jpg

車窓からの景色は海外感あまりなく、ホテルにチェックインしてすぐ出発。全然旅慣れていませんが、ホテルの部屋のバストイレの配置とデザインがすごく好きでした。写真撮ってないのに帰国後気付き悔やまれますトホホ。


グーグルマップ見ているとすぐ親切な人が声をかけてきてくれます。みんな優しいです。
まずホテルからすぐ近くだったので、おやつを食べようと永和豆漿へ。しかしお休みがーん。
旧正月明けでお休みのところがまだ多いとのこと。そうなのか。仕方ないねとすぐ次を目指す。
こんな壁画見たりしながらテクテク散歩。ラブだねぇ♡
c0197663_23591586.jpg
歩いていると喉も乾いてきたので緑豆蒜唅咪に行くことに。もー漢字が出てこないので苦労しますー。コピペしてくると文字のサイズが違うし(涙)もう時間かかり過ぎるので文字サイズとか気にしないでくださいね。

美味しかったーこれ。お店の様子はこちらに詳しいのでポチ。また行きたい。
c0197663_23591937.jpg
待ち合わせの時間を考えるとあんまりゆっくりもしていられないので食べたらすぐ次へ。
本当はしょっぱいものが食べたかったけど、時間的位置的に厳しそうなので世界一になったバリスタのカフェに行く事に。

途中ド派手な商店街をぱちり。傘は無敵だねぇ。
c0197663_01443170.jpg

Fika Fika cafe エスプレッソが美味しかったです。
さくっと出るつもりが、何度も何度も入れ直していて、出てくるのに異常に時間がかかって、待ち合わせの時間がせまっているので時計みながらソワソワしちゃいました笑。
びっくりしたのが、店内で読める本が&プレミアムとかcasaブルータスとかソトコトとか日本の雑誌ばかりで。
現地の本や雑誌が見たいのになー。アメリカやヨーロッパ直の文化よりも日本文化や日本を経由したアメリカやヨーロッパ志向なのでしょうかね。
c0197663_23592239.jpg
お店の方はとても親切でした^^。この後慌てて通りを渡ろうとしたら自転車にひかれそうに。自分も転びそうになった自転車のおじさん、最初は鬼の形相でしたが、ごめんなさい!と謝るとすぐにっこり許してくれました。あーよかった^^


そして待ち合わせの永康公園へ。全員無事集合&石井さんに紹介していただいての初めましての挨拶。なんだかこういうの新鮮!夜ご飯の前にクラフトビールを飲もうとのことでビール屋さんへ。

ZHANGMEN 漢字すぐ出てこず。こちらに詳しいのでポチ。 賑わっていました〜。
ここもスタッフの方が親切^^。
c0197663_23592900.jpg
ビール好きには天国なのでしょうねぇ。みんなで乾杯ー♪

そして前菜で小籠包を食べに…うー名前が出てこない(*>ω<*)
あ、分かった好公道金鶏園!
c0197663_23594390.jpg
この調理場を抜けて奥へ歩いて行くと階段があって、昇っていくと予想外に広い2階フロアが広がっています。席もたくさん。
みんな一緒に座れます。大人数なのでたくさんの種類を食べられて楽しいです!
最初にみんな一定のお金を出し合った共同財布を作ってそこからお支払い。小籠包数種類を軽く食べました。本日最初のしょっぱいもの美味しいな♡

そしてタクシーに分乗して晩ご飯の東雅小厨へ。ここは内田真美さんの本にも載っていて行きたいなと思っていたので嬉しい。で、とっても美味しかったー!また再訪したいお店です。
c0197663_23595149.jpg
そう、そして今回の旅は「台北、飲んで食べるワークショップ」。飲み物持ち込みオッケーのお店が多いので、石井さんセレクトのワインをお食事に合わせみんなで飲みました^^。
c0197663_23504995.jpg

楽しいし美味しいし最高ですー☆

楽しく飲み食いしたらデザートタイム。豆花食べてみたかった。石井さんに連れられて庄頭豆花担へ。 
夜も結構遅い時間なのに人でいっぱいでした。
c0197663_23505759.jpg

c0197663_23510091.jpg
自分で好きなトッピングをお願いできます。あったかいのと冷たいのと。

金魚鉢の席にみんなで座り
c0197663_23511435.jpg
c0197663_23512977.jpg
なんともやさしい味わいで、今まで食べたことのないデザート。大好きになっちゃいました。
豆乳なんてこの世からなくても困らないし、ソイラテとか意味が分からないと思っていたのに、好きになって帰ってきたという笑。旅万歳ですね!

この後みんなはさらに飲みに繰り出していましたが、私達はお疲れ&ねむねむだったので帰りました。

初日から大充実。いきなり台北が好きになってしまいました!


# by cvdois | 2017-03-13 23:16 | トラベル

掲載誌とそういえば

ぼんやりしているとあっと言う間に2月も半ば!!きゃー<(T◇Tll)>
そうして気付くとGWなのでしょうね…  


本日も我が家のおばあちゃんは元気です♡
朝ご飯を食べていると必ず私とテーブルの間にずりずりと入り込んできます。

なんか落ちてこないかなー おっかあ、ココ、ココ。
c0197663_13543215.jpg
何かもらえないかガン見。
c0197663_13543794.jpg
ひざに乗せてあげました♡ だがしかし、ちみの食べれるものはないぜよー笑
c0197663_13544414.jpg







さて♪掲載誌がいくつかございます。ディモンシュにお目を留めていただいて本当にありがたいことです。

¥900(+税)
 
c0197663_13461123.jpg
ディモンシュのカフェオレベースをご紹介いただいております。
甲斐さんどうもありがとうございます!
おとなりはロミちゃんのジャム!ロミちゃんのジャムも人にプレゼントすると本当に喜ばれるんですよね。
今年のバレンタインのロミユニのチョコも美味しかったなー♡
c0197663_13461720.jpg
コレ系の本は本当に著者の方の時間とお金と(もちろんご本人の趣味もありますけど)いう労力がかかっているので、それが厳選されてこうやってまとめられているのってありがたいですよねぇ。お手頃で喜んでもらえそうな各地のおみやげがたくさん掲載されているので見ているだけでも楽しい1冊です。



シンプルベイク&スイーツ
¥1111(+税)
c0197663_13592358.jpg
これは作りたくなるものがたくさん載っている…!
ディモンシュのお豆をご紹介いただきました。
桑原さんどうもありがとうございました!
桑原家のワンニャンズかわいい!!保護団体から受け入れられたのですね。我が家もとある団体をずっと応援していますが、自分で話すことのできないワンニャンズが幸せであれといつも願っています。
c0197663_13593659.jpg
下にはテテリアの紅茶が載っています。テテリアの紅茶は朝ディモンシュでも飲めますよ♡
我が家ではミントミルクティーを最近飲んでいるのですが、うめっす♡



Cafe&Restaurant 2月号 
¥1200(+税)
c0197663_14110048.jpg
たくさんお店あるなぁ。時間とお金は限られているので、私を含め、皆さんいくつか自分の好きなお店があって、それを巡回する感じだと思うのですが、そこに加えてもらえるのって大変ですよね。また来てもらえるように頑張らないとなといつも思っています。

ディモンシュはティラミスを取材していただきました。ありがとうございました!
とってもおいしいのでぜひ食べてみてください^^。
c0197663_14110527.jpg

そしてCasa BRUTUSのムック本。
収納上手スタイルBOOK
¥1200(+税)
c0197663_14243442.jpg

以前夢の表紙になった記事が再録されています(≧∇≦)♡
c0197663_14282169.jpg
この号に掲載されていた料理家の青山有紀さんの食器棚が素敵ー♡
食器棚に奥行きはホントいらないですよねぇ。奥にしまうと忘れて使わないですしね。



そういえば…
先日食べたご近所トレスの春菊のブルスケッタが好きだったー。春菊たっぷりー。うちでも真似してみよ^^。
c0197663_18134098.jpg

そういえばタンメン食べたどー。去年の年末くらい?リアルタイムで書けていること皆無ですアハハ。
花水ラオシャンの八幡店。タマネギみじんがちょい乗ってます¥400^^。
家で作った素ラーメンじゃないですよ笑
c0197663_18232439.jpg
向こうがマスターが食べたちょっと具が乗っているタンメン。
c0197663_18233167.jpg
シンプル過ぎて衝撃!多分締めとかには最高ですね。けど労働の後の夜ご飯にはやっぱり足りなかった。家でまた食べちゃいました笑。でもそうめんみたいな麺で酸っぱくって私コレ好きでした。自分で好みでお酢やラー油を入れて食べるみたいです。有名なんですね!なんかまた行ってもまたこれ頼んでまた家で何か食べちゃいそう笑。


そういえば…
先日マスターと新逗子のLUCKY RECYCLE MARKETに行ってきました☆
開店してからちょっと経つのですがやっと行けた。オーナーは私にディモンシュを教えてくれた昔の会社の同僚でっす♡
レディースがほとんどですが掘り出し物に会えるかもなので、お近くだったらぜひ〜^^!
私も自分の物をお預けして、帰りには掘り出し物を手にしていました笑。
この日は新逗子界隈で3人も知り合いに会っちゃいました。
まともな格好していないと、いつ誰に会うか分からないので街歩けませんね笑。



そういえば…
グルーヴィジョンズの展覧会にギリギリで行けましたー。
みんなスパイラル入り口のチャッピーの巨大フラッグを撮っていましたね♡

こ、これが自分で使えるお金だったら…ゴクリ
c0197663_19014455.jpg
ディモンシュではイベントのドリンクチケットとしてお馴染みのチャッピー1ドル札。
これだけ積まれると壮観ですね。過去の作品もモーショングラフィックも面白かった。
この日もこの界隈で3人も知っている人に会いました。偶然遭遇率が高くて驚きます〜。




で、ここが出来てから気に入って何回か来ているCITY SHOPのデリで遅いランチ。
素材組み合わせも色合いも食感も来る度に楽しくてお野菜モリモリだしお肉とかお魚や炭水化物も入れられるからヘルシー過ぎなくもできるし美味しくて好きですー♡
c0197663_19112296.jpg
また別の日。
c0197663_19111427.jpg
ヌードルも出来たから早くそちらも行ってみたい。




では今日の最後は井手さんちのフレブルまさおとマスターでお別れです。
(まさおは超俊敏でひざにもひょいって乗ってくるんですよ!鼻ぺちゃかわゆす♡)
c0197663_19190792.jpg




# by cvdois | 2017-02-19 19:20 | ディモンシュ

吾妻山公園

連休をいただき、台湾(台北)へ行ってきました^^。
何回も通う人が多いのが納得。とっても楽しかったです!
台湾の話しはまた追ってあげますね。

ところで先日定休日、マスターが行きたがっていた吾妻山へ行ってきました。
お休みの日くらい寝かせてよーだったのですが、目が覚めると早起きは気持ちがいいですね!
半分眠った状態の薄目で家から出ましたが、朝のヒンヤリした空気にぴかーっと目が開きました。

吾妻山に行くには、いくつかルートがあるようですが、二宮駅から近いルートで階段を昇っていくことに。



衰えを感じました… いやもう300段って結構なかなかきますよ乳酸。足が動かなくなってしまいました(ll゚д゚)   
c0197663_00350271.jpg
ちょっと待ってくれい… ハァハァハァ。苦しぃ…。


に対してケロッとしているマスター。いやー筋力とか備わっている物の違いを感じましたね。
c0197663_12295664.jpg
なんか私、衰え過ぎててジムとか通った方がいいかもと本当に思いましたね。自主練だとやらなくなるので(T◇Tll)


それはさておき、ぜーぜーしながらも頂上へ。急に視界が開けます。
あーーー。海がキラキラーーー✨
c0197663_00484143.jpg
そして視線を右へ向けると菜の花ーー!
c0197663_00484716.jpg
そして菜の花の向こうには富士山が!!
c0197663_00503190.jpg
こーれは素晴らしい景色でした…。しばらくぼんやりしてしまいました。はぁ…ええ景色じゃ。
c0197663_00545473.jpg
みんなが最高の1枚を撮ろうと場所を取るのにひしめきあっている中(お年寄りが多かったです)マスターも控え目にがんばってましたよ笑。
c0197663_00564753.jpg
遠目にひしめきあっている様子をば。なかなか場所を取るのが大変です笑。早い時間がいいみたいなんですよね。お昼近くになると霞や雲が富士山にかかってきてしまうみたいで。
c0197663_01014713.jpg





そうこうしているとやっぱりふざけたくなってきますよね。

どれどれ、わしの街の様子はどうかの?
c0197663_01035444.jpg
うおーーー。
c0197663_01034796.jpg


場所をかえて、ここならシルエットだけで面白いかもよ^^とのことでマスター
エイドリアーーーン(ロッキーのやつ)
c0197663_01105047.jpg
ちょっと控えめだねぇ。左手も使ったら
c0197663_01105749.jpg
アトムだねぇ笑。


早起きして良かったね!!

風が出て来て寒くなってきたので帰る事に。
長い滑り台があって、それにのって下りたかったのですが、帰ろうとするときに、ちょうどその滑り台にチャレンジしているおばあちゃんを見ていたら(私達以外にもたくさんの人が遠巻きに見ていました笑。大人になってもみんな滑りたい願望があるんですよね!)傾斜がなだらかすぎてものすごくスローに下っていったので笑、やめました。

で、ゆるやかなルートで帰ることにしたら、途中で素敵なパン屋さんに通りかかりました。
ラジオの高橋さんが二宮にいいパン屋さんがあると言っていたそうなんですが、ここだね!と寄る事に。

暖かい店内に一気に睡魔に教われるマスター笑。

c0197663_01341707.jpg
優しい味のスープとフレンチトースト、そしてコーヒーをいただきました。
冷えた体にしみました。美味しかったです^^。店主の山下さんともお話しして、とっても充実した時間でした。
まだ午前中とは笑。

またこのコースで早起きしたいと思います。

















# by cvdois | 2017-02-11 01:46 | 日々のこと

連休のお知らせ

2月2日(木)〜2月6日(月)は都合により連休させていただきます。
*この間はウェブショップもお休みいたします。
第2水曜日の8日は営業いたします。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

# by cvdois | 2017-02-02 20:00 | ディモンシュ

ビューティフルサンデー

ビューティフルサンデー無事終了しました。
もー超〜楽しかったです!!
朝早くから皆様ありがとうございました!
c0197663_00554744.jpg
いやもうワクワクするお話しがてんこ盛りで、1年以上振りだったので、途中メモを取るのを諦めたくらい書くのが追いつかないくらいの熱量でした。ワクワクの興奮を分かち合いたくて元スタッフのまきおに帰ってすぐメール。まきおは自分で映画上映会を主宰していたくらい映画好きで音楽もコーヒーも大好きなので、この日も来たがっていたんですよね。

今回もいろんなお話しがあったのですが、一番気になるのがララランド!ちょうどロシュフォールを最近見返したので、来月が待ち遠しいです。帝さんのお話で印象深かったのが、アメリカの映画なのにショービジネス本場のアメリカのミュージカルの焼き直しではなくて、ゼロからアマチュアの人達を使っていわばフランスを経由した感じで作られた映画でそれが面白いと。(といったようなニュアンスのお話しでした。ちょい言い回しがおかしかったらすみません)
もうサントラを毎日聴いています♪ 帝さんのお話しは本当に面白いです。次回はこんなに間が開かないように開催したいので、ぜひぜひいらしてくださいね!

朝早くから、帝さんありがとうございました!


*******************************************

不定期に日曜の朝開催している小柳帝とマスター堀内隆志ふたりのトークイベントビューティフルサンデーの第4回を開催いたしますよ〜ヽ(*^∇^*)ノ。帝さんのフランス語教室以外で帝さんのお話しを聞ける機会はあまりないのでぜひぜひご来場ください!
自分じゃカバーしきれないところまで帝さんが教えてくださって、なくても生きていけるけどあると生活に潤いを与えてくれる自分内カルチャータンクが満タンになりますよ。日曜の朝からウキウキすること間違いありません!
ビューティフルサンデーの後は今度この映画観ようとかこの人チェックしようとか、例えば好きな映画だけで完結していた人も世界が無限に広がっていることに気付きます。早起きは3文の徳ですよ〜^^


ビューティフルサンデー 第4回
バート・バカラック ピエール・エテックスなどの音楽や映画にまつわるお話しです。
日時:1月29日(日)9時〜11時
会場:cafe vivement dimanche
出演:小柳帝 堀内隆志
料金:1000円(ドリンク別)
予約:受付中! お電話またはディモンシュ店頭にて 0467-23-9952

# by cvdois | 2017-01-31 01:26 | イベント

12月と1月の営業予定

*冬休み以降の12月の定休日は木曜日だけとなります。通常お休みの第2第4水曜も営業いたします。

12月1日(木)〜8日(木)冬休み 
   

  14日(水)営業 
  15日(木)定休日
  
  17日(土)都合によりドリップコーヒーは15時までとさせていただきます。
  18日(日)山田稔明ライブのためラストオーダー16時 クローズ16時半

  22日(木)定休日

  28日(水)営業
  29日(木)定休日

  31日(土)ラストオーダー17時半 クローズ18時

 1月1日(日)11時〜18時営業(ラストオーダー17時半)朝ディモンシュはお休み
   2日(月)11時〜18時営業(ラストオーダー17時半)朝ディモンシュはお休み
   3日(火)11時〜18時営業(ラストオーダー17時半)朝ディモンシュはお休み

   5日(木)営業 朝ディモンシュより通常営業

  11日(水)第2水曜日 定休日
  12日(木)定休日

  29日(日)ビューティフルサンデー

以降通常営業です。




# by cvdois | 2017-01-30 23:55 | ディモンシュ

ミサワ氏表彰される!!

昨晩いつもお世話になっている獣医さんへ目薬をもらいに行ったときに、賞状をいただきました。

なんだろ?と思ったら、なんとミサワの我が家での長年の功績が認められたとのこと!!
きゃーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
笑ってしまいました!嬉しい!マスターとふたりで大喜び!
湘南獣医師会素敵ー♡

ちょっとちょっとミサワちゃん、あなた表彰されたわよ!
c0197663_22511463.jpg
なんですかこれ?
c0197663_22515381.jpg
嬉しくてマスターがいろんな角度からパチリ!
ちょっとじっとしていてね。
c0197663_22530871.jpg
c0197663_22531698.jpg
飽きた様子笑。
c0197663_22530175.jpg
こんなのも笑。
c0197663_22545162.jpg
これはよぼよぼ過ぎて、マスターがインスタに上げるのをやめたやつです笑。この座り方するとよぼよぼ感半端なくていつも吹き出します笑。
c0197663_22561757.jpg
本当にこの小さな子が16年間に渡り我が家で果たしてきた功績の大きさといったら!この日も帰ったら勝手にニット脱いでたし。愛おしくて泣けてきます(T_T) ありがとうねミサワ。


そして爆睡(またニット着せた)。
c0197663_23093335.jpg
左手どうした笑。


# by cvdois | 2017-01-28 23:13 | みさわ

掲載誌とそういえば…パート4

今日は修学旅行の学生達ですごい忙しさでした。
大人になったらまた来てね!

そして本日は小さな幸せが…

朗報でっす!!
ディモンシュのトイレが新しくなりました!!もうヒンヤリしていませんよー!
トイレは大家さんの管轄っていうんですかね、なので今までさわれなかったのですが、この度新しくなりました。お水は3分の1の量で流れる力強さは2倍という素敵さ♡♡ なんせ23年前の仕様だったので節水だし暖かいしで嬉しいことこの上ないです!みんなきゃーきゃーです笑。ランララン♪
c0197663_18222384.jpg
サイズもちょっとコンパクトになりましたよ^^。


掲載誌です。
c0197663_22062297.jpg
『堀内さんのヴィンテージミルコレクション』が掲載されています^^。
c0197663_22515921.jpg

見かけたらぜひお手に取ってくださいね。



そういえば…

年末に、毎年恒例の家族会で畔屋に行きました。西口ロータリーにあります。
美味しいものいただいて、笑い転げて、楽しかったなー✨
そしてやっと食べれた秋刀魚の太巻き♡
c0197663_23215601.jpg
美味しいのに、写真がイケていなさ過ぎてごめんなさいー。謎の食品サンプルみたい(ll^ω^)。
とってもいいお店なのでぜひー☆



そういえば…

夏に井手さんのおうちに遊びにいったなー♡
c0197663_22113170.jpg
ディモンシュの補修工事をしてくださった井手さんのお宅。小さな素敵な平屋でお庭が広くてうっとり^^。
ワンニャンズがのびのび走り回っていましたよ!

お庭の木にシャンデリア!! 左下に見えるのは井手家のフレブルまさおー♡
c0197663_22152865.jpg
いやはや素敵であります✨
c0197663_22233315.jpg
土間にはダイニングテーブルが置いてあるんですけど、足を切ってちょっと低めにしてあるんですよ。で灯りを下の方へ持ってくる。それだけで落ち着く感じで、随所に井手さんのセンスがちりばめられていてもぅー♡

そこにワンちゃんたちがお座りんこして「何かくださいな」。ちみ達可愛過ぎるぞー!
c0197663_22254514.jpg
そして今日の我が家のミサワちゃん。上からみると胴体は真っ黒ですが、下から見ると真っ白ちゃん。
はぁ♡かわゆすなー♡

c0197663_22331134.jpg
パート5に続く


# by cvdois | 2017-01-28 22:34 | ディモンシュ

掲載誌とそういえば…パート3

新年早々毎日がさらに加速度をもってビュンビュン過ぎて行きます。
今年は新しいこと始めようと思っていますが出来るだろうか… がんばろ!


掲載誌です。
&プレミアム 2月号 ¥780
c0197663_23135683.jpg
P76からの『喫茶店の甘い時間。』特集で木村衣有子さんがミルクティのパフェを取材してくださいました。
c0197663_23144146.jpg
木村さんありがとうございました!
多分15、6年くらい前、木村さんと京都の仲間が数人で我が家に泊まったことを思い出す。月日の流れを感じます。

この号、膨大なおやつが掲載されていて、あれも食べたいこれも食べたいと思ってしまいます。ウエストのミルフィーユも載っているのですが、そういえばウエストといえば目黒ウエスト跡地のフルーツパーラーに昨年夏行ってきました。
c0197663_23421613.jpg
これはテンション上がりましたが まだちょい熟れていないメロンだったおー。



しかし本当に毎日のおやつと一緒のお茶タイムは大切ですよねー。定休日の本日は逗子の桜山パーラーでショートケーキとプリンとアーモンドタルトとコーヒーでお茶タイムしてきました。はー♡満足なおやつタイム。


で、おやつタイムといえば…


よくお客さんからおいしいおやつの差し入れをいただく幸せな私達なのですが(いつもありがとうございます)、昨年昔からの常連Yちゃんからいただいたタカラヤのオレンジチョコレート。タカラヤは名前は知っていましたがここのオレンジチョコレートは初めて食べました。これ系のチョコレート大好きなのですが、いきなりトップに躍り出ましたよおいしい!!コーヒーに合うー。ペリカンスタッフのYちゃんが「これをロールパンに挟んで食べてみてね」とのことで、「なぬー」と試したら
c0197663_23474755.jpg
うわーおいしいー!!なんですかこの食べ方、これは地元の人ならではのおやつですよね!浅草式!このふたつを同時になんてとっても贅沢なおやつタイムでした^^。


ところで舞ちゃんが先日卒業しました。最終日にはたくさんのお客さんが会いに来てくれました。よかったね舞ちゃん!そして3年じゃなくて4年近くいてくれましたよ!

送別会はまた落ち着いたらやる予定ですが、最終日はみんなでコーヒーで乾杯しました。
c0197663_00321586.jpg
マスターが舞ちゃんに食べさせると特製カレーを作ったり!!(これはレアですよ〜笑)
ディモンシュスタッフ全員運動部経験者の集まりですが、大鍋に大量のカレーを見てみんなで部活っぽいとウキウキ^^。
マスター、タマネギを「しみるな〜」と涙流しながら切ってましたからね夜中の焙煎の合間に爆。
お肉も塊り肉がいいかピラピラ肉(切り落とし)がいいか迷い、ピラピラの方が部活っぽくね?とのことでピラピラ肉にしたり笑。
c0197663_00332250.jpg
こういうお家カレーって本当においしいですよねぇ不思議笑。ものすごい大量でしたが、全員おかわりしてほとんどなくなりました!

c0197663_00445750.jpg
この三人で長い事がんばってくれました。#プロレスラーがよくやるポーズ。
舞ちゃんはスマイルスカッシュポーズ。
c0197663_00454090.jpg
もう一枚はアイドル風。というかチューチュートレイン風。
c0197663_01041463.jpg

そして新しくメンバーに加わった遠藤と宮崎君(通称ミヤ)
舞ちゃんはオカダカズチカ金の雨が降るぞポーズ。
c0197663_00484566.jpg
この写真は面白過ぎて、時間が経ってから見ても声出して笑ってしまう笑。落ち込んだときに見て元気もらえるやつです笑。面白過ぎるので載せていいかどうか聞いたら遠藤もミヤもいいとのことなので笑。新しい2人もどうぞよろしくお願いします!


営業中にCHAJIN夫妻が隠し撮りした舞ちゃん。
c0197663_00554658.jpg
舞ちゃん女優風!!みんなで「舞さんクランクアップしました〜!」
c0197663_00561339.jpg
いい笑顔や^^。舞ちゃんお疲れ様でした。本当にありがとうね!これからもよろしくね!

最近立て続けに大好きな女子が舞ちゃん含め3人も結婚します。めでたいな〜嬉しい✨!!みんなお幸せに♡♡


パート4に続く。



# by cvdois | 2017-01-18 23:00 | 日々のこと

そういえば…パート2

1月4日(いってんよん と読みます)新日本東京ドーム大会のメイン、オカダカズチカvsケニー・オメガはすーごかったですね…テレビの前でのけぞりましたよ。堀内家内ベストバウト飯伏vsケニーの武道館を越えました。驚愕でした…。凄過ぎて世界中のプロレスファンのあごが外れたと思います。。。
余談ですが、マスターがヤングバックスvsバラモン兄弟が観たいとつぶやいて、吹き出しました。髪型も似てる。



今年も年賀状に着手出来ませんでした…。
毎年くださる皆様、ありがとうございます、そしてごめんなさい〜。



引き続き時系列めちゃくちゃでそういえばシリーズ続けてみます。


昨年まではフェリーチェさんのおせちでしたが、今年はレストランレネの軽い前菜盛り合わせにしてみました。どちらももちろんおいしいでーす☆
c0197663_15462705.jpg
そして新年一発目の賄いはお雑煮。
c0197663_15473001.jpg
人参さん!!自然の造形かと思ったら舞ちゃんが一生懸命彫り彫りしてくれていました。和む〜♡

舞ちゃんといえば今月でディモンシュから卒業していまいます。寿ですよードンドンパフパフ♡3年に渡り頑張ってくれました。ありがとう舞ちゃん!!今月15日までいるので、舞ちゃんにぜひ会いにきてくださいね!
もちろん送別会もやりますので、その模様もまた追ってアップしますね!舞ちゃんの賄いは美味しかったなー。



そういえば…


ディモンシュで働くためにわざわざ鳥取から出てきた遠藤の歓迎会をしたっけな。
c0197663_15502921.jpg
場所は二階堂にあるKOYAMA。久し振りに素揚げ食べました♡ 水炊きも美味しいんですよー♡
とっても環境のいい場所ですが、運転に自信がないとこのあたりは厳しいので、タクシーで行くのをおすすめします。
c0197663_18505756.jpg


遠藤といえば仕事後にさかちゃんがいろんな事を教えてあげていたっけ。
お皿の2枚持ちの練習。
c0197663_18525505.jpg
早く一人前になってくれー。




そういえば…


スタッフがくれた熟成肉がうまかった。焼き加減うまくいったどーヽ(*^∇^*)ノ
c0197663_19021243.jpg
フレンチでもイタリアンでもお肉ありますけど、白米と食べたいんですよー♡





そういえば…



『鎌倉 のんで、たべる。』の出版記念パーティ、著者のかおりんありがとうの会は狂乱の宴だった!
ビストロオシノの星野さんを中心に、紹介していただいたお店の有志で開催したので、お店の関係者常連友達(in鎌倉)というクローズイベントでした。マスターと小山さんはDJしましたよ♪

踊るというか踊らざるをえない笑、著者赤澤小山夫妻。
c0197663_19162768.jpg
もちろん全員酔っています笑。


大盛り上がりすぎて、アップできるまともな写真がほぼありません。いろんなレストランのシェフの料理が並んでいて天国でしたよ。飲んで食べてしゃべって笑ってみんなぐしゃぐしゃ。生きてるって感じでした楽しかった笑
c0197663_19162290.jpg
主役発見〜!
c0197663_19164342.jpg

最後は赤澤さんの挨拶。下から見上げたら巨人化してしまいました笑。
赤澤さん涙ちょちょぎれていました(T_T)。とってもいい会でした!!
相変わらず本も売れていますよ〜!

c0197663_19163170.jpg
そういえば…



お天気の森さんが空耳アワーでTシャツをもらったとのことで、お願いして見せてもらいました!
これは聞こえますね〜笑える!
c0197663_20002314.jpg




そういえば…



ある日帰ったらみさわ靴大量に持ってきてたなー。
c0197663_20041185.jpg
本人はぐっすりスピースピー寝てます^^かわゆすなー♡
c0197663_20042471.jpg
左手どうした笑
c0197663_20043032.jpg
みさわちゃん16歳 16になると黒パグ→白パグになります。あぁかわいい…
c0197663_22063121.jpg
パート3に続く




# by cvdois | 2017-01-08 22:07 | 日々のこと

たくさんのご来店ありがとうございます

毎日毎日本当にいろんな方がご来店くださり、感謝感謝の毎日です(T_T)。
ありがとうございます。


怒濤のように過ぎていく毎日。
新日本の石井選手のように2016年を時系列はめちゃくちゃですが、振り返ってみます。


そういえば…


クリスマスにディモンシュにはサンタが7人いたっけな。
(舞ちゃんは早上がりで写ってませんごめんよ舞ちゃん涙)
みんなでサンタ帽のボンボンを前に垂らすチョンマゲかぶりでパチリ。
c0197663_17443515.jpg
サンタ帽をぬいだ後が髪の毛ぺったんこでまた面白いんですよねぇププ。ロミユニとの限定企画も大好評のクリスマスでした!



そういえば…




ヒックスヴィル木暮さんの50歳生誕祭はかっこ良かったなぁ☆
マスター50歳お祝いの記念ブレンドを作らせていただきましたよ。完売御礼ヾ(^ω^ )ノ
c0197663_17531171.jpg
すんごい人でした〜。ハッピーが満ちてた!
c0197663_17560093.jpg
木暮さんが着ているのは17歳の時の小暮さんのセブンティーンシャツ。
c0197663_17555547.jpg
木暮バンドではなんか見た事のない英語しか通じないメンバーが脇を固めていました笑。息がぴったりでした笑。この日木暮さんソロシングルCDが発売に。演奏される曲全部良かったー。
c0197663_17560573.jpg
私達も革ジャンにて参戦。木暮さんお誕生日おめでとうございます!!
c0197663_17561593.jpg
小暮さんの革ジャン姿のかっこよさよ。
c0197663_17561103.jpg
サイン会でもファンの方々からプレゼントをたくさんもらっていた小暮さん。隣で見ていたらコーヒー屋さん開けるんじゃないっかってくらいお豆ももらっていらっしゃいました笑。愛されていますねぇ。これからもどうぞよろしくお願いします!




そういえば…


毎日毎日すごい数のドリップをするマスター。お豆によって温度も抽出方法も変えているので、マスターにしかできない仕事です。で、肩こりがすごいので知り合いから教えてもらった羽生選手も使っているという肩こり解消の磁気ネックレスを購入。これが効いているみたいですよ。私も借りたら確かにちょっと楽になりました。
c0197663_11473428.jpg
 

そういえば…



高崎のベルーリアさんいただいたきのこの山♡ ベルーリアさんの15周年をお祝いしてディモンシュグッズとお豆を期間限定で扱っていただきました。ありがとうございました!
c0197663_12111838.jpg


そういえば…


ラカグカフェマドラグになりました。奥に見えるのが京都のコロナ(惜しまれつつ閉店)からマドラグに引き継がれた有名な玉子サンド。これはホントに玉子がぷわぷわしていておいしいですよね。神楽坂に行かれた際にはぜひラカグへ。大好きなプロレスキャスター三田さんとお会いしたのもここラカグです♡ レディースのお洋服のセレクトも好きですー。
c0197663_13074139.jpg


そういえば…



2016年もプロレスにはたくさん元気をもらったな。年末の年越しプロレスは観に行きたかったー。イケメン岡林組には笑わせてもらいました。生中継をサムライTVで観ていたのですが、知り合いを3人客席に発見。楽しそうで超羨ましかったです笑。
c0197663_15564123.jpg
プロレスといえば、サムライ開局20周年記念の視聴者が選ぶ名試合で、冬木追悼興行での金村キンタローvs橋本真也のノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチには泣きました。。




そういえば…


DPC(ディモンシュプロレスクラブ)でDDT夏の両国へ行ってきましたよ!
例年通りサンシャインステイトエスプレッソに行こうとしたらお休みで(涙)4年連続が途絶えてしまいましたざんねーん。しかしコーヒータイムははずせないので、待ち合わせはNui HOSTEL & BAR LOUNGEにしました^^。ですがその前にもう1件マスターと寄っていくことに。マイティステップスの石井さんの新しいお店LEAVES COFFEE APARTMENTです。
いくつものお店を経営しながら、ご自分でも店頭に立たれている石井さんの接客は素晴らしいです。ここではフグレンのコーヒーが飲めますよ^^。
着いたらさかちゃん田口君遠藤がいました笑。
c0197663_22072586.jpg
みんなはプロレス観戦中に食べるお昼ご飯用にハンバーガーをテイクアウトしていましたよ。(ちなみに私達は崎陽軒のシウマイ弁当を舞ちゃんに買ってきてもらうことにしていました^^シウマイ弁当はお弁当の中で自分的No.1弁当ですが、ハンバーガーテイクアウトの手があったなー)
c0197663_22073373.jpg
左側の方へまわり込むとハンバーガー屋さんです。
c0197663_22113017.jpg
こちらは複合ショップになっていて、詳細は石井さんのブログをポチ。嬉しいことにマイティステップスでは期間限定でディモンシュのお豆を扱っていただいています。石井さんありがとうございました!

そして待ち合わせのNui HOSTELでみんな集合!(舞ちゃんが撮ってくれてまた舞ちゃんがいないごめんよ舞ちゃん)
c0197663_22431034.jpg
私達の前の列の枡席は大社長ファミリー&ご友人ご一行でしたよ^^。楽しかったーヽ(*^∇^*)ノ
c0197663_22451961.jpg


そういえば…パート2に続く




# by cvdois | 2017-01-02 22:52 | ディモンシュ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もマスタースタッフ一丸となって全力で頑張ります。

よろしくお願いいたします!
c0197663_14581801.jpg




# by cvdois | 2017-01-01 00:00 | ディモンシュ

ロミユニのザッハトルテ

<12月23(金)、24(土)、25(日)の3日間限定スペシャルセットのお知らせドンドンパフパフ!!>

merry chrsitmas from romi-unie + cafe vivement dimanche

クリスマススペシャルとして3日間限定でromi-unieの「ザッハトルテ」とクリスマス用に作った「冬のブレンド」のセットメニューが数量限定メニューとして登場いたします。

冬のブレンドは「ショコラ」と「ジャズ」をお選びいただけます。
romi-unieのザッハトルテは予約完売しておりますので、この機会をお見逃しなく!!

*スペシャルセットは朝11時からでザッハトルテはセットメニューのみでご提供になります。また、店内ご飲食のみでテイクアウトはできません。

c0197663_18573897.jpeg



# by cvdois | 2016-12-25 19:00 | ディモンシュ

DDT大阪大会

エスキーナを後にした私達、一路DDT観戦のためエディオンアリーナへ。

今回の旅では4回ほどタクシー移動したのですが、どの運転手さんも個性的過ぎ…
女性の運転手さんで、ナビに超焦って何度も住所を入れているので大丈夫かなと見ていたら、「わたくし、昨日タクシー会社に入社しまして、本日が2回目の乗務でございまして、あの……道を間違えましたスミマセンっ!!!」とか笑。

前夜と同じ会場でしたが、やっぱり集客ではちょっと苦戦していましたね。
c0197663_23070390.jpg
でもDDTはDDT^^。楽しかったですよ!あんなことやこんなことがあった試合結果はこちらをポチ
試合ではディーノvs葛西 修司vsHARASHIMA、この日デビューの吉村が印象に残っています。

c0197663_23065596.jpg
DDTに船木が!いつ見ても全盛期かと思ってしまいます。全く衰えを感じさせないですね〜。船木とかコマンドボリショイとか田中将斗とか、ずっときれいな体をキープしていて、私も鍛錬すればああいう風になれるのかなー。
c0197663_23200682.jpg
そして私達の大好きな飯伏!来年はもっと試合を見せて欲しいです。継続して人前に出ないと忘れられてしまうんじゃないかと思って心配。
c0197663_23201202.jpg
最後はHARASHIMAが修司からベルト奪取。いい試合だった!
c0197663_23202188.jpg
京都泊のにのみーとは時間がないので駅でお別れ。観戦の反省会はまた今度ねということで、私達は夜ご飯を食べに。
大阪滞在中は比較的暖かかったので良かったです^^。
c0197663_23371550.jpg
NXTとDDTの感想を話しながら夜散歩。
c0197663_23203105.jpg
ちょっと贅沢なご飯を食べて大満足。バタンキューしました。

翌日帰る前にお茶atロングウォークコーヒー。今回は2軒しかコーヒー屋さん行きませんでしたが、どちらも良かったです^^。旅先でいいお店に行けると嬉しいですね。
c0197663_23434621.jpg

空港から直接みさわを迎えに行きました。
甘えまくりのみさわちゃん。お待たせしたね〜いいこいいこ。会いたかったよ♡
c0197663_23540647.jpg
そして沼津のMIDORIYA岩ちゃんのスワッグを玄関に飾りました。あーかわいい♡
c0197663_00002549.jpg
こういうこと出来る余裕が全くなかったので、安らぎます〜。あーリフレッシュ。

# by cvdois | 2016-12-24 00:26 | プロレス

ザッハトルテ

初日の今日は14時で売り切れてしまいました!
金粉がキラキラ。そして小さい木こりのおっさんが載っています笑。
添えている生クリームは無糖です。
c0197663_00362882.jpg
コーヒーと合わせて大好評です。明日は急遽台数を増やしていただきました。ぜひお試しくださいね!!

クリスマスターのおじサンタとスタッフサンタが待っておりまーすヽ(*^∇^*)ノ
c0197663_00464449.jpg



# by cvdois | 2016-12-23 23:35 | ディモンシュ

新喜劇とNXT

さて、にのみーとDDT観戦に行く前日はNXT(WWE)を観戦しましたが、その日は朝9時45分から新喜劇を観に行きました。超楽しみにしていた新喜劇。いやーもー朝から笑い死にするかと思いましたよー。あー面白かったー。涙が出るほど笑ったの久し振りです。マスターは爆笑しすぎて(それも変なタイミングで爆笑のスイッチが入って)前の小学生の女の子が振り返っていましたよ笑いのツボがおかしいよ笑。
c0197663_01030493.jpg
茂造とらんでぶ〜。
c0197663_01060599.jpg
朝から笑う気まんまんな人達でぎゅうぎゅう。幸せな場所です笑。
死ぬほど笑ってもう大大満足なのに、このあとNXT観戦が待っているなんて夢のよう…✨
ずーっと笑っていたらお腹がすいて、たこ焼き補給。ここまで完璧じゃないですか。

今回はカフェ巡りが目的じゃないですが、やっぱりコーヒーが飲みたくなったのでカフェへレッツらゴーすることにしました。

写真は許可をいただいています
c0197663_01262453.jpg
c0197663_01263653.jpg
ちょっと不便な場所にありますが、広々していて吹き抜けが気持ちのいいお店。2階にも広いスペースがあってお茶できます。上からパチり。昼間からワインを開けてるカップルもいて、自由な楽しみ方ができていいですね。
コーヒー、美味しかったー。
c0197663_01264376.jpg
カウンター前にいるのマスターですよ。
ディモンシュの翌年はこちらでエアロプレスの大会が開かれていました。
c0197663_01274955.jpg
お店の方に「堀内さんですか?」と声をかけられていたマスター。若い方がマスターを知ってくれていて嬉しかったです。

そのあと食べた事ない感じのカレーを食べて
c0197663_01402284.jpg


NXTへヽ(*^∇^*)ノ。もちろん中邑真輔応援ですよー!!あと戸澤も見たかった!
初大阪エディオンアリーナ。人入ってるー。
c0197663_01474246.jpg
なんと、こんなに人であふれかえっているのに、隣の席の方がディモンシュでの三田さんのトークショーに来てくれていた方で、またもマスターが「堀内さんですよね?」と話しかけられて超びっくり。こんなことってあるんですね笑。普通に奇跡ですよね笑。その方も翌日のDDTも観戦するそうで都内からの遠征組だそう。
三田さんのトークショーをしてから色々な出会いや繋がりが出来て嬉しいです☆


そして真輔!!周りの人も真様Tシャツやキャップ被っている人が多くて、ひときわ大きな声援を浴びていました。
c0197663_01475774.jpg
本当に凄いな。体ひとつで何千人何万人を熱狂させるんですよ。みんなで入場曲を大合唱♪

c0197663_01475033.jpg


NXTにはTAJIRIが戸澤と組んで出ていましたが、この間新木場1stRINGでの黒潮イケメン次郎興行でTAJIRIを観たばかりで、その振り幅もホントに面白いなと思いました。プロレス界の頂点のWWEのリングからあの薄暗い倉庫街の新木場のリングまで、どっちにも出られるってこれまた凄いことですよねぇ。週プロモバイルのTAJIRIのコラムが大好きでしたが、スーツケースひとつで望まれればどこへでも行けるって稼業だって書いてあって、それを思い出しながらなんだかキラキラ眩しく見ていました。またTAJIRIはWWEへ戻るそうですね。戸澤もイタミヒデオもアスカもみんな頑張って欲しいです。





試合後大変なことが!!!ベルトが肩に!!きゃああぁぁぁ 
c0197663_02411372.jpg
私も一緒に撮っていただきましたが、嬉しさと緊張のあまり目が乾いてコンタクトが外れそうでした(;^ω^A。この笑顔素敵すぎますよーー!!!本当にありがとうございます。


あり得ないですよねぇ。嬉しくてふたりでスキップして帰りましたよ!!



# by cvdois | 2016-12-20 03:23 | トラベル

冬休みでエスキーナ

先日すーごいおしゃれな女装のおじさんを鎌倉で見ました。

ところで今月初めに冬休みをいただきました。
今年は補修工事のために3週間お休みしたので、その分も取り戻さなければと夏休みも取らなかったのですが、さすがに疲労の蓄積がマックス(▼д▼)だったので無理せずお休みすることにしました。
お休み中にディモンシュに来てくださった方、すみませんでした!

でですね、大阪に行って参りました。目的はプロレスと新喜劇とエスキーナ(元スタッフ高井君のお店)。
大阪楽しかったー。

高井君久し振りー!
にこにこ顔で迎えてくれて嬉しいな(*^▽^*)
c0197663_21582963.jpg
赤ちゃんが生まれたばかりの高井君夫妻。今は高井君とバイトちゃんで切り盛りしています。
高井君料理人になってたな。

お料理どれも美味しかったー♡
これは人参のポタージュ。元ディモスタッフ蒜山工藝のえりかちゃん夫妻が作っている人参を使っています。
おじちゃんとおばちゃん、感動や…(T_T)
c0197663_21583551.jpg
一緒に写っているのはDPC(ディモンシュプロレスクラブ)のにのみー。にのみーは全日本四天王プロレスを観ていたけどそれからしばらくプロレスから離れ、ディモンシュでの三田さんのトークショーでまたプロレスに戻ってきました。
戻ってきたらあっと言う間に前線に復帰して、早くも私達以上に情報通になっていて頼りになるなる笑。

この日はなんとDDT大阪大会を観るために鎌倉よりやってきて、エスキーナで待ち合わせしました。
仕事でマレーシアに住んでいたにのみー。日本に帰国し鎌倉の実家に帰ってきて最初にディモンシュに来たのが高井君がやっていた朝ディモンシュだったんですって。朝ディモンシュは高井君発案で始まったんですよ。にのみーと高井君も久し振りに顔を合わせてにっこり。しかしにのみー、鎌倉で顔を合わす時と同じくらいの身軽な格好で「え、荷物それだけ?」と聞いちゃいました笑。

これは蒜山工藝の里芋がごろごろ入ったグラタン。人参もだけど余計な味を足さないで美味しかったなー♡
c0197663_21583918.jpg
そしてこれは蒜山工藝のお餅。発売されてから毎年おいしくいただいています♡。
うちは磯辺焼きかおしるこが多かったのですが、えりかちゃんからゆでるの聞いてからそればっかり。砂糖醤油でもちゃもちゃ食べていますよ美味しいんだ〜^^。
c0197663_00294696.jpg

途中奥さんの和ちゃんが赤ちゃん(さわちゃん)連れて顔を見せてくれました。和ちゃんもさわちゃんも元気そうで良かった良かった♡みんな高井君ちのさわちゃん見たいでしょ。可愛かったですよ〜✨

食後はコーヒーを頼んだら、マスターが淹れることに笑。
高井君こっから写真取ってって。
c0197663_21585379.jpg
c0197663_21585797.jpg
背後でにこにこの高井君。それをみて和む私。
c0197663_00061620.jpg
おいしく楽しい時間はいつもあっと言う間に過ぎちゃいます。
お暇の時間になりました。この後はDDT大阪大会観戦に向いますよーワクワク。

最後に2016年記念スナップぱちり。また元気で会おうね!
c0197663_21584383.jpg
マスターのカーディガンと高井君のエプロンが同じ色だった!やっぱりこのふたり通じ合ってるわ〜。

おどけてにのみーも一緒にぱちり。みんないい顔だよ笑
c0197663_21584868.jpg
あ〜旅はいいな〜。

# by cvdois | 2016-12-20 00:35 | トラベル


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧