5月18日(水)臨時休業のお知らせ

18日の水曜日は都合により臨時休業させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願いいたします。

# by cvdois | 2016-05-17 20:15 | ディモンシュ

引き続き掲載誌など

週末は湿度が低くて爽やかなお天気でしたね〜☆
ご来店ありがとうございました!

さて掲載誌、どんどんいきますよー。

大人のおしゃれ手帖 6月号 780円
c0197663_14321257.jpg
P62 女優の神野三鈴さんが、『初夏の鎌倉案内』でディモンシュをご紹介くださいました。
c0197663_14340075.jpg
お忙しい中、よく小曽根真さんとご夫婦でいらしてくださいます。
ものすごく有名なのに、ものすごく気さくで優しくて、私達スタッフもみんな大好きなご夫妻です。
ご紹介くださり、どうもありがとうございました!



CREA 6月号 780円
c0197663_19404691.jpg
みさわちゃん元気ですか?とよく聞かれますが元気ですよ♡
今号はだらだらリラックスのすすめ。特集です。
おすすめリラックス法がたくさん載っていますが、P66でマスターがコーヒーに合う音楽でリラックスということで、おすすめの曲を紹介しています♪
c0197663_19480592.jpg
いい曲てんこ盛りですよ。その他も読み応え満点です。


そしてFUDGE 6月号 630円
c0197663_19535582.jpg
P157 幸せ食感のスイーツを求めての特集でパフェ・ディモンシュをご紹介いただきました。
c0197663_19585428.jpg
ちょっとずつ気温が上がってきて、パフェが毎日たくさん出るので、せっせと仕込んでいます^^
鎌倉散策の合間にぜひ〜☆
しかしファッジ見ていると洋服欲しくなるー。夜中にポチッとしてしまいそうです…。

書店で見かけたらぜひお手にとってご覧になってくださいね!



ところで今週の水曜日18日ですが、臨時休業させていただきます。
ちょっと疲労が抜けず、朝起きれなかったり、大事なことを忘れたり、ミスしたりが続いていて、悪循環に陥っています…。あぅぅ。
すみませんがお休みをいただきます。金曜からまたがむばります。


# by cvdois | 2016-05-16 20:15 | ディモンシュ

掲載誌

なかなかブログを更新できずすみません!
ゴールデンウィークもたくさんのご来店ありがとうございました!!

毎日いろいろなことがあるのですが、家に帰って家事や仕事をやっているともぅ余力がなく( ;∀;)お布団に倒れ込む毎日です。若くないですねぇ衰えを感じますおよよー( ;∀;) 

そうこうしているうちにも取材していただいた雑誌がどんどん出ていました!

はうすくらぶ 5月号 300円
c0197663_01293291.jpg
福井の住まいと暮らしを楽しむ情報マガジンです。
c0197663_01293685.jpg
カフェオレベースをご紹介いただいました。ありがとうございます!
大人気のカフェオレベース。現在品切れしていますが、21日(土)には再入荷してまいります。
マスター、カフェオレベース用のお豆をせっせと焙煎しておりました。
入荷までしばしお待ちくださいね!


そしてエルデコ no.144 1500円(+税)
c0197663_01355239.jpg
P94 建築家の谷尻誠さんがタカヒロポットのディモンシュオリジナルカラーをご紹介くださいました。
ありがとうございます!!
c0197663_01360264.jpg
谷尻さんにお目に留めていただけてとても嬉しいです。

そして今回の号はキッチン特集なのですが、素敵なキッチン目白押しでうっとりんこですよ。あー楽しい。ひとんちのキッチンってホント見るの楽しいですね!


そしてそしてPAPER SKY no.50 1000円
c0197663_01515472.jpg
リオデジャネイロ特集!
マスターがP62~P65で取材を受け、ナラ・レオンとコーヒーについてお話させていただいております。
c0197663_01515987.jpg
「おっとういいこと言ってるわん」ミサワも読んでいます^^。

マスターが一番最初にブラジルに行った時は心配で、空港まで迎えに行ったのですが、到着口から出て来たマスターとてつお(一緒に行った元ディモスタッフ)が明らかに今まで見た事のない肌の焼け方をしていて、まずそれ見て吹き出したことを思い出します。リゾート焼けとは明らかに違う南米焼けで、同じ紫外線だろうに本当に不思議ですねー。


書店で見かけられましたら、ぜひお手にとってください。

週末はいいお天気のようですね。鎌倉でお待ちしておりまーす(^ω^)!




# by cvdois | 2016-05-14 02:12 | ディモンシュ

しんたてコーヒー大作戦2016

あっと言う間にGWも終わり、この季節がせまってきました!

5回目となる…

c0197663_00303673.jpg
新竪町商店街 5月29日(日)10時〜16時 開催ですよ!!

今年はすみません!ディモンシュは不参加なのですが、本当に楽しいイベントなので、お時間取れる方はぜひ行かれてください!!ディモンシュはお豆やグッズをベンリーズさんで販売していただきます。ベンリーズさんとってもいいお店ですからぜひお立ち寄りくださいねー♡

2013年から始まったこのイベント、今年はさらにパワーアップして参加店が増えています。コーヒーのいい匂いに包まれる商店街の端から端まで、おなかちゃぽちゃぽになるまで満喫してください笑。
湘南からはファイブビーンズさんと焚き火カフェさんが参加されますよ!




# by cvdois | 2016-05-13 00:54 | コーヒー

4月5月とゴールデンウィークの営業予定

あっと言う間にGWがやってきておののいています((( ;゚Д゚)))毎日が早過ぎます!!

4月24日(日)サンデープロミス 朝ディモンシュはお休みです。

  27日(水)第4水曜日定休日
  28日(木)定休日

5月2日(月)振り替え定休日
 
  3日(火)〜10日(火)無休 通常通り朝ディモンシュも営業いたします。

  9日(月)ROVA説明会

  11日(水)第2水曜日定休日
  12日(木)定休日

日々営業できることに感謝して皆様のご来店お待ちしております。

# by cvdois | 2016-05-02 23:55 | ディモンシュ

ROVA新年度説明会

小柳帝さん主宰のフランス語教室『ROVA』鎌倉校の、新年度説明会が5月9日(月)19時よりカフェディモンシュにて行われます。
映画や音楽に興味のある方にもオススメです。

ご予約、お問い合わせはROVAのHPからお願いいたします。

# by cvdois | 2016-04-30 23:00 | ディモンシュ

コーヒーキーホルダー

ドーナツドリッパーのtorchより新商品が入荷しました。

c0197663_16351148.jpg
金色のコーヒー豆。 これはかわいいー!素材は真鍮です。お値段2300円+税。
ウェブショップでも準備が出来次第アップしますのでしばしお待ちを。プレゼントにもぜひですよ。


こんなミニミニの箱に入っていますよ。これはもらったら嬉しいと思います^^!
c0197663_16351431.jpg
サイズなどの詳細につきましてはこちらをポチ

我が家のコーヒー豆キーホルダーコレクションに追加!
c0197663_16362010.jpg
一番手前のは15周年の時に作ったもので、あとのはアンティーク。ありそうでなかった真鍮製。かわいい〜♡

# by cvdois | 2016-04-27 16:43 | コーヒー

祝22周年

4月26日、ディモンシュ丸22周年を迎えました。
いつもご愛顧くださり、ありがとうございます。
また、マスターのSNSや店頭で優しいお言葉をかけてくださる皆さん、本当にありがとうございます。

山あり谷ありチョモランマあり奈落ありみたいな日々ですが、それを感じさせずにこにこやっていく極意はマスターに聞いてください笑。

恥ずかしいよ〜(//∇//)
c0197663_16024476.jpg
さかちゃんが朝ディモンシュやりながら気合いで作ってくれていました。祝22周年おいなりはんです。あじがどー美味しかったよー。
c0197663_16074553.jpg
今日も無事に終わったぜーお疲れ様〜!と、普段と変わらない日でしたが、22年はそういう日々の積み重ねですよね。
また明日からも淡々ときっちりとやっていきます。

これからもカフェディモンシュをどうぞよろしくお願いいたします。


# by cvdois | 2016-04-27 16:18 | ディモンシュ

SUNDAY PROMISE#3

今回もめっちゃ楽しかったー。
朝早くからご来場くださった皆様、ありがとうございました!

イベント開始30分前から店の前にはお客さんが。
岡本さんファンで、家族4人でいつもいらっしゃるそう。なんという家族!親主導なのか子主導なのか、どちらにしてもすごいことです。

c0197663_14094926.jpg
今朝もたくさんの人がいらしてくださいました。
c0197663_14095509.jpg
楽しいお話しに、いい音楽にふれて、笑い声があって、いい気が充満していました^^。

新しい音楽が生まれる時に立ち会えるって、これからの私達にはあるのでしょうかね。
事前情報もなく、地方に住んでいてやっと手に入れたレコードに針を落として、そこから流れてきた音楽のかっこよさに衝撃をうける瞬間とかって、考えたことがなかったです。めちゃくちゃうやましい興奮ですよね。

あとタイでの音楽との出会いの話しで、岡本さんのタイ語の再現がすごいクォリティで笑い死にするかと思いました。ああいう旅先の面白話しって再現するのが難しいのに超面白かった。文字でも再現するのが難しい発音なのでお伝えできないのが辛いです笑。ぜひご来場ください。

岡本さんとマスター。

c0197663_14100773.jpg
今回はマスター、サプライズで岡本さんへお手紙を読みました。
マスターが岡本さんへ聴かせたい曲を3曲紹介するコーナーがあるのですが、その最後の曲紹介の時。『過ぎ去りし永遠の日々』が流れ、おもむろに胸のポケットから手紙を出し読み上げるマスター。
普段はなかなか言えないことを伝えられて良かったね^^。
色々仕事終わらせてから前夜の夜中3時までリハーサルですよ笑。
でも岡本さんも奥様の敬子さんも喜んでくださって、お客さんもみんなホロリとしたと言ってくださってよかった!

次回は来年でしょうかね。
岡本さん、ご来場くださった皆さん、どうもありがとうございました!

*************************************


毎回朝から超満員のイベントです。
岡本さんが音楽とどういうふうにして出会ったのかという話をされながら、そのレコードをかける会です。
とっても楽しいですよ!ぜひご来場ください。

SUNDAY PROMISE #3


4月24日(日) 午前9時から11時まで
DJとTALK 岡本 仁 + 堀内隆志
チャージ 500円(要1ドリンクオーダー)
ご予約:4月9日(土)午前10時よりお電話にて定員に達し次第締め切ります。
カフェディモンシュ 0467(23)9952

*当日の朝ディモンシュはお休みです。通常営業は12時からとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。



# by cvdois | 2016-04-27 15:45 | イベント

ホンジュラス

マスター先月ホンジュラスへコーヒー豆の買い付けに行ってきました。
結構治安が悪いと聞いていたので、無事に帰ってきてくれてホッとしました(^^)。
一緒に行かなかったのと度々聞かれましたが、お金使う人がいたら、1人は稼がないといけないんですYO。

店で仕事をしていたら送られてきて和んだ画像。スタッフや常連の方に見せてはみんなにっこり^^。
缶コーヒーのCMの人ですか。
c0197663_18442964.jpg
日々カッピング。いいお豆見つかったそうです入ってくるの楽しみ!
c0197663_18443376.jpg
朝起きて窓を開けたらこんな景色だったそうですよ。おとぎの国に行ってたの!
c0197663_18443778.jpg
そしてホンジュラスでもお世話になったワタルの松元さん。大学生の時からずっとディモンシュに通ってくれています。
壁の色がいいですね〜。
c0197663_18444045.jpg
松元さんに対する農園の人達からの信頼感が半端ないと。積み上げてきたものですねぇ。

今回買い付けたお豆は7月から9月にかけて入荷予定です。
どうぞお楽しみになさってくださいね!

今度はホンジュラスの会をやりたいですね!

# by cvdois | 2016-04-17 18:59 | マスター

桜の季節

八幡宮に続く段葛の囲いがとれましたね。
若い桜に植え替えされ、どうなるんだろうと思っていましたが、あれはあれで整然とした美しさがありますね。
けど年月を重ねた桜の幹のあのゴツゴツとした瘤た出来るのってあと何年かかるのでしょうかね。
その時まで生きているかな笑。

うちの前の夜の桜。歳を取った桜の美しさよ。
c0197663_01580356.jpg
強風で庭が桜の絨毯になりました🌸
c0197663_01575995.jpg
今年はお花見も余力がなく出来ませんでした。
来年は出来るといいな。

# by cvdois | 2016-04-09 02:14 | 日々のこと

掲載誌など

anan No.1994 ¥480
c0197663_23561253.jpg
P13 Antennaのページでカフェオレベースとみるっこをご紹介いただきました。
c0197663_23562768.jpg
田中美和子さんのスタイリングです♡ありがとうございます!


Casa BRUTUS vol.193 ¥880
c0197663_23563845.jpg
ひょ、表紙(((;゚д゚)))!!どうしましょう嬉しいです。


沼津の雑貨店「hul」のゆっこさんのご本。
dimancheのお豆もご紹介くださいました。
c0197663_23563439.jpg
この本は超おすすめです。めちゃくちゃリアルで役にたちますよ。読んでいると私も時間をもっとうまく使えそうな気がします。もー毎日ヨロヨロしていますが、うぅぅがんばろ。

そしてこのご本。
渡辺さんは10年くらい前にディモンシュのケーキを作ってくださっていたんですよ。
当時を振り返るとディモンシュは本当に恵まれていました。あんなに毎日ケーキが充実していた事は後にも先にもないです。
この本に載っているスイーツ、とても見栄えがするのに簡単で、今度誰か遊びにきたら作ってみようと思うものがたくさんです!見かけたらぜひお手に取ってみてくださいね。とってもお世話になった渡辺さんのご本です♥


# by cvdois | 2016-04-09 01:41 | 日々のこと

4月1日(金)朝ディモンシュの営業につきまして

4月1日(金)の朝ディモンシュは、厨房のガス台が故障し緊急修理が入るため、修理完了次第営業再開となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞご了承ください。
よろしくお願いいたします。

# by cvdois | 2016-04-02 00:59 | ディモンシュ

dimanche web shopにて

無事ご連絡いただきました。ありがとうございました。

0.5Lのタカヒロポットをご注文くださった方で、お支払い方法は銀行振り込みをご選択された方のうち、ご注文と違う名義でお振り込みをされた方がいらっしゃいます。
お調べしましたが、該当する方が不明のため、発送できずにおります。

お振り込み日時、ご名義は、悪用される恐れがございますので、記載いたしません。
ご本人様である確認を取るため、ご注文いただいた時のお名前、お振り込みの時の名義、お振り込みの日付、を、ご連絡お願いいたします。お待ちしております。

# by cvdois | 2016-04-01 01:10 | dimanche webshop

3月営業予定

第2水曜と第3水曜のお休みが替わりますのでご注意ください。
3月11日(金)〜18日(金)の間はウェブショップはお休みさせていただきます。

3月3日(木)定休日

  9日(水)第2水曜ですが営業いたします。
  10日(木)定休日

  16日(水)第3水曜ですが9日の振り替えで定休日をいただきます。
  17日(木)定休日

  23日(水)第4水曜定休日
  24日(木)定休日

  31日(木)定休日

*重要 3月11日(金)〜18日(金)まで、マスターが中米へ珈琲豆の買い付けに行きますので、ドリップコーヒーはお休みさせていただきます。またこの期間はウェブショップもお休みをいただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞご了承くださいませ。

# by cvdois | 2016-04-01 01:05 | ディモンシュ

水だし/チョコ/蒜山/器などなど

明日は定休日。今週も無事に終わりました。ありがとうございます。

と、書いていたら、もう週末。マスターお豆の買い付けに出掛けました。
無事に帰ってきておくれよ〜

補修工事の時に一緒にお願いしていたもの。
これです^^。

木材で大工さんに枠を作っていただきました。
c0197663_17443053.jpg
カウンターの色とも合わせていただき、クリーンな雰囲気でお気に入りです♥

カタログ見てもネットで見てもなかなかなくて、これ欲しーっていうの。
ないものは作るしかないですよね。
これから暖かくなっていくので、大活躍の予感です。
スタッフへ。壊したら100万円ねー。うそ。

忙しくてすっかり忘れていましたが、今年もめっちゃおいしかったです。
バレンタインのロミユニチョコとマウンテンハットチョコ!
仕事後にぱくっの幸せ感といったらないですよ。
おいしいチョコがある幸よ♡

は!!と思い出して最後の1枚でギリギリ写真撮りました。マウンテンハットのチョコ。
c0197663_17533330.jpg
記憶を辿るとこれはミルクチョコレートにパイナポーとサンタカタリーナ
下のかわいい子はミサワちゃんですよウフ。

マウンテンハットのFacebook見たら「アレはまだですか?と問い合わせが増えてきたコレが始まりました」との指示代名詞ばかりの気になる記述が。なになになに。クレープ?ちょいピンクで和風で葉っぱあるから道明寺風なのかなー。マウンテンハット行きたしー。



先月の25日定休日には蒜山工藝の3人に会いに行ってきました!
場所はオカズデザインさんのカモシカです。なかなかご縁のない地域で新鮮でした。
行く事は内緒にしていましたのグフフ。
c0197663_18324623.jpg
最近写真撮り忘れてしまって、カモシカとても素敵な空間でした!
高谷夫妻も驚いてくれましたよ〜フフフのフ^^。
2人ともいいお顔していて、写真撮るんだったなぁ。

本当は食事もいただきたかったですが、予約は昔のぴあ状態じゃないかと危惧し、お茶タイムに伺いました。
前日に足を運んださかちゃんは、とってもおいしかったと言っていました。
私達のいただいた揚げ餅、きなこ餅もおいしかった!マスターはカジタさんのコーヒーを飲んでいましたよ。
帰りにはお味噌とお餅を購入しました。

それと今回は2人展ということで陶芸家の堀さんの器も見る事ができました。
私お餅がのっていたお皿を即決で購入。
家に帰って30分くらい眺めていろいろ妄想ヘヘヘ。
c0197663_19041705.jpg
この真ん中のが購入したお皿なんですけど、とにかく持っている湯のみ的に使えるものとほとんど合う!嬉!!
お気に入りのいくつかの定番お菓子を載っけたのを想像してはニマー、食事風景を想像してはニマー。はぁ幸せじゃわしゃ幸せじゃよー。またいつかご縁があって堀さんの展示が見られるといいな。

カモシカに来る前には工芸喜頓に寄りました。
ずっと行きたいと思っていましたが、なかなかタイミングが合わず、いいお店でした。

什器も素敵でした。私の写真がいけてなさすぎですが(ll^ω^)
撮影は許可をいただいております。
c0197663_19554021.jpg
この大きな什器、簡素な素材で適当な作りのようでそうじゃない。すごくおしゃれでみとれてしまいました。
ちょっとヨーロッパな風も感じます。
仕上げがなにもされていないのが素敵でうかがいましたら、「窯元へ行くとなんてことない杉板に器が置かれていて、そういう風にしたいなと思いまして」とおっしゃっていて、あぁなるほどと思いました。
よく古い一枚の板を渡してその上にディスプレイするのはありますけど、こういう大きいオリジナルの什器をこの素材でこの仕上げでこのデザインでってなると、もう店主の方のセンスですよねぇ。
素敵でした。ここでも器買うてしまいましたYO。

そして帰りには京都でお豆を扱っていただいている、アンジェボンルパスの武蔵小杉店にご挨拶に行きました。
現在ディモンシュのフェアを開催していただいているんですよ〜。ありがとうございます!
お近くの方、ぜひ足をお運びください。
アンジェさんではつくも窯フェアが開催中で、…もちろん買うてしまいましたYO。
うち大家族なんだす…うそ。


帰りはカレーを食べていくことにしました。
日吉の大好きなHi how are you
c0197663_12172494.jpg
c0197663_12323563.jpg
おいしかったな〜。 また進化されていました!
奥様の三上さんもいらっしゃって、お話もできて楽しかった。
ごちそうさまでした♥ 

# by cvdois | 2016-03-12 12:46 | ディモンシュ

95RPM coffee roasters

厨房にいるとマスターから呼ばれました。
フロアへ出るとめっちゃかっこいい人がいました。
c0197663_23470296.jpg
小林さん!!

昨年ブルックリンで行った95RPM coffee roastersのオーナーでロースターの小林さんです。
ディモンシュでもとっても目立っていました。

マスターが連載しているカフェスイーツで取材させていただいたので、誌面に掲載されるまでブログに書くのを控えていましたら、そのまま日々に忙殺されて今日に至ってしまいました(´>∀<`)ゝ

c0197663_23520564.jpg
旅の間2回伺いましたが、とても賑わっていました。ブルックリンに行かれる方はぜひ!
いかつい入り口なので知らないと一瞬躊躇してしまいますが、扉をあけるとすぐこの光景です。
おいしいコーヒーが待っています^^。
Brooklyn Ball factoryという和食のレストラン内にありますので、 OBENTOも食べられますよ。
私は唐揚げの匂いをかいで、ちょっとサウダーヂでした。

お店の様子。ドリップしているのが小林さんです。
撮影は許可をいただいています。
c0197663_23530558.jpg
c0197663_23524227.jpg

棚は日本の喫茶店のようです。
ここで日本のコーヒー文化を伝えていきたいとおっしゃっていました。
小林さんがアメリカに来たのは20年前。コーヒーの仕事を始めようと思い立ったのは10年前だそうです。

ここでみるっこやタカヒロポット見るとは。
c0197663_23522975.jpg
そうそう、女性のスタッフの方が藤沢出身で!その方の携帯にディモンシュのオムライスの画像が入っていたんですよ!嬉しかったー!

小林さんディモンシュ寄ってくださって本当嬉しかったです。
日本に戻っていらっしゃる間にまたお会いできるといいな。

# by cvdois | 2016-03-02 00:12 | コーヒー

ちょっと久し振りの

高井くん。わろてる^^。
c0197663_22530710.jpg
奥さんの和ちゃんと一緒に、Tさんご一行様とディモンシュに寄ってくれました。和ちゃんも元気そうでよかった^^。
なんでカウンターに入っているかというと、定休日だったのでふたりはマスターを手伝ってくれたんですよー^^。

カウンター上のスポットライトが後光のような写真をもういっちょ。

c0197663_22530306.jpg
今度はゆっくり4人でご飯食べようね!エスキーナ営業時間がちょっと変更になるそうですよ。

一旦家に戻ったらスヤスヤ。あったかそうで気持ちよさそうです〜^^。
c0197663_23242983.jpg


で、このあとエアロプレス大会へ向かったのですが、デウスに行ってみました。
スタッフの男性みんなかっこよすな〜。
だけど接客もきちんとしていましたよ。おいしかったです。
c0197663_23024563.jpg
c0197663_23023946.jpg
c0197663_23024196.jpg
入り口、大きな鉄の壁の一部がドアになっていてかっこいいんですよ。 
お茶しながらここが自分ちだったらどうやって使おうかなーとぼんやり妄想する時間が楽しいです^^。

NOZYのある通り、キャットストリートをずっと原宿の方へいくとデウスがあるのですが、キャットストリートが活気があって驚きました。で、ちょっと安心しました、なんか景気よさそうで。閑散としていたら寂しいですものね。


# by cvdois | 2016-03-01 23:28 | 日々のこと

飯伏プロレス研究所

私達のゴールデンスター、飯伏が2月いっぱいをもって、DDTと新日本プロレスを退団しました。
びっくりしてあごがはずれそうになりました。消耗してしまったのですね。
そしてどうしたかというと、飯伏プロレス研究所を立ち上げました(飯伏の脳の中に)。
今後は怪しい動きをしていきたいそうです。
KAMINOGEで言っていたユーチューブで見ている団体とかにも出るのかな。
DDTは辞めて欲しくなかったけど、天才の考えることは想像を超えています。
飯伏が退団したので、新日本のファンクラブ会員の継続を迷ったのですが、いつかケニーとベルトをかけて戦うのではという希望もあり、継続しました。

ちょうど1年前の大田区体育館。
c0197663_17380925.jpg
あとどれくらい飯伏を観られるのかな。これからも飯伏を応援します。

# by cvdois | 2016-03-01 17:48 | プロレス

旅するフルーツシール展

デルフォニクス渋谷ギャラリーにて、3月1日(火)〜28日(月)まで
c0197663_16462341.jpg

ノートや包装紙(リオのコパカバーナビーチの沿いのモザイクのような!)などのオリジナルグッズも販売されていますよ。
c0197663_16462731.jpg

そして期間中はマスター焙煎の中米ブレンドもお取り扱いいただいております!

先日吉本さんとお話しさせていただきましたら、ドイスでフルーツシールのカレンダーを販売していたのが、もう10年前のことだそう。当時もうカレンダーに出来るほどのシールを収集されていて、さらに今日まで10年経過しているので、そのコレクションたるや膨大なのでしょうね。一朝一夕にしてならずですね。

お近くに行かれる際はどうぞお立ち寄りください。

# by cvdois | 2016-03-01 17:08 | イベント

2月営業予定

2月6日(土)通常営業再開

2月10日(水)第2水曜ですが営業します
  11日(木)祝日なので営業しますが朝ディモンシュはお休みです

  17日(水)10日水の振り替え定休日をいただきます。JAPAN AEROPRESS CHAMPIONSHIP2016で、マスターDJさせていただきます。
  18日(木)定休日

  24日(水)定休日
  25日(木)定休日

気になるイベントはポチッとしていただきますと、その記事に飛びます。

# by cvdois | 2016-02-29 23:00 | ディモンシュ

エアロプレス日本大会

先日The Roastery by NOZY COFFEEにて行われたエアロプレス日本大会。
とても面白かったです!会場も大盛況でした。
詳細はJACのFacebookをポチ。
c0197663_19574483.jpg
あ、田口君発見! 田口君はmini aeropress大会に出たんですよ。
エントリーするために早めに来ていました。
c0197663_19581841.jpg



会場は熱気むんむん!
c0197663_20000277.jpg
大きいカウンター内で3人が競技するのですが、カウンター周りをぐるりと観客が取り囲み、間近で凝視されるので、出場者の方は大変な緊張状態。こちらまで緊張が伝わってきて、観てるだけなのに肩が凝りました笑。

かんちゃんが本戦に出場したので、さかちゃんと応援しましたよ!1回戦突破!
c0197663_20035655.jpg
ほとんどの方が微粉を取り除くために茶こしなどでふるっていましたが、取り除いた微粉を再度投入している方がいて、面白かった。

ミニ大会にて田口君。
c0197663_20120809.jpg
店で練習している時の方が緊張していて笑、本番ではリラックスしてやっていた田口君。勝ちました!

マスターは長時間のDJでしたが、いろんな方に話しかけられていて、楽しそうでしたよ〜。
c0197663_20172384.jpg
c0197663_20172889.jpg
c0197663_20172510.jpg
とても盛り上がった大会でした。エンジョイコーヒー!
出場された皆様、関係者の皆様お疲れ様でした!



# by cvdois | 2016-02-26 20:24 | イベント

掲載誌ほか

現在発売中のモノマガジン
c0197663_19341852.jpg
ディモンシュ関連グッズ&器具をいくつか載せていただいております。
書店で見かけられましたら、ぜひお手に取ってください。

*************************

話しは変わり、先日補修工事が無事終わったのですが、棚を解体するときに出て来たマスターの私物。
どこにも置き場所がなく、ずっと棚の上の方のさらに奥の方へ押し込まれていました。
捨てるにはもったいないし、もうどうしようかと思っていましたが、自宅へ持ち帰り並べてみましたよ。

CDコーナーの一角にいます。
c0197663_19370427.jpg
ずんずん寄ってみると
c0197663_19370163.jpg
戦国武将達。あれですよ、毎月届く本に付いてくるフィギア。
マスター戦国時代にめちゃくちゃ詳しいんですよ。
c0197663_19365849.jpg
この人達、夜中に動き回っていたりして^^。



# by cvdois | 2016-02-26 19:49 | ディモンシュ

工事終了

予定通り工事終了、6日より無事に営業再開しております!

壁側ベンチシートになりました。その下は夢の収納♡
c0197663_13102483.jpg
c0197663_13104187.jpg
カウンター前のディスプレイ台を作ってもらいました。その下は夢の収納♡
で、ディスプレイ台にしていた大テーブルの行き場がなくなり(汗)これはもう自宅にも入らないし、この大きさをしまえる倉庫スペースもないので、フロアにそのまま出しました。
イコール期せずして席数アップ!
いきなりお水のグラスも足りなくなり大慌ての再開初日の週末。ドタバタするのは想定内ですオホホホー。

この大テーブルは以前は今の場所にあったのですが、震災で人が足りなくなり、手が回らず行き届かないので席数を減らすことにして、ディスプレイテーブルにすることに。
ちょうどドイスも閉めることにしたのでドイスのグッズを並べていました。

そのまま月日が経ち、今日まできて、この大テーブルまた再びフロアに戻りました。
昔のテカテカのニス仕上げで、今の気分じゃないですが、なんだか愛おしいっていう…
このテーブルでお客さんがまた相席しているのを見ると、感慨深いです。

壁にはぐるりと腰板みたいなのが付きました。イスの背があたって、その部分が店内ぐるりと壁がえぐれていたので、それ防止です。前のディモンシュ画像みるとえぐれているのが分かりますよ。

c0197663_13104665.jpg
天井はグレー!この広い面積をグレーにするのは勇気がいりましたが、井手さんのおすすめにして良かった。落ち着いた雰囲気です。そしてカウンター上には吊り棚が。この裏も夢の収納♡ これつけるとレストランっぽくなっちゃうかなと危惧しましたが、明るいし収納は増えたしもう見慣れたしで付けて良かったです。

c0197663_13102980.jpg
カウンター内。ご覧の通り収納天国♡ カウンターを前面に少し移動したので相当広くなりました。 
そして何が嬉しいって人が楽にすれ違えるようになりましたこれが一番大興奮!
シンクもコールドテーブルも大きくなり、快適です。

c0197663_13105810.jpg
すっきり!!カウンターの下にも棚を付けてもらいました。

そして木部が相当朽ちていた洗面台。
c0197663_13105320.jpg
もとの蛇口の色とタイルでとってもきれいになりました。
ゴミ箱の籠は使い込みすぎていますが、なんだか愛着があり捨てられません。

こんなに使い易く、気持ち良くなるんだったら、もっと早くやっておけば良かったねと毎日マスターと話していますが、いろいろとねー考えるじゃないですか体力的なものとかタイミングとかお金とかありますからね〜。また頑張らな!
しかし本当に思い切ってお休みして直して良かったです!!

きれいになったディモンシュでお待ちしております!


# by cvdois | 2016-02-21 14:01 | ディモンシュ

JAPAN AEROPRESS CHAMPIONSHIP2016

2月17日(水)にディモンシュでも2014年に開催されたことのあるエアロプレスの日本大会があります。
一般の方も入場できますので、平日の昼間にブラブラできる素敵な方はぜひ〜♪
マスターは音楽係として参加させていただきます。
おされしてどうぞ☆

********************以下JACのFacebookから転載させていただきます。

今年のJACは、5th Anniversery!!! 5歳の誕生日おめでとう!なので、当日はCompetition&Partyです!

選手として参加のエアロプレスラバーはもちろんのこと、コ
ーヒー好きの方、音楽好きの方、そしてビール好き美味しいもの好きの方!熱い戦いを観戦しつつ、みんなで乾杯しましょう!♪

”JAPAN AEROPRESS CHAMPIONSHIP 2016”
2016.2.17 wed.
■OPEN 17:00
■START 17:30
■CLOSE 22:00
■@The Roastery by NOZYCOFFEE (原宿)
  https://www.tysons.jp/roastery/
■ENTRANCE ¥2500.- (with 1drink)
■DRESS CODE … PARTY!!!


☆FOOD&BEER : SMOKE HOUSE
https://www.tysons.jp/smokehouse/
会場であるThe Roastery の2FにあるSMOKE HOUSEさんの
フードとビールをお楽しみください!
ビール2本目からはキャッシュオンにて、いろんなビールを楽しんでいただけます♪

☆DJ : 堀内隆志( cafe vivement dimanche)
JAC2014でお世話になりました鎌倉・カフェヴィヴモンディモンシュより、マスターの堀内さんが会場DJとして参加してくださいます!JAC2014の時にも素敵なブラジリアンミュージックで盛り上げてくださった堀内さん。今年も素敵な音楽でJACのバースデーパーティーを盛り上げていただきます♪

☆ドレスコード設けました
テーマはずばりパーティー!そのまんま!
大切なのは、私が主役、という気持ち…
競技者もお客さんもみなさんおめかしして来てくださいね♪♪♪

事前予約は必要なしです。当日、たくさんの皆さんのお越しをお待ちしております!


# by cvdois | 2016-02-17 08:00 | イベント

11日(木)の朝ディモはお休みです

11日(木)は祝日なので営業いたしますが、朝ディモンシュはお休みさせていただきます。
11時〜19時営業となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

# by cvdois | 2016-02-10 23:45 | ディモンシュ

dois再開

そして補修工事期間の間、doisを再開しました!!
4年半ぶりです。もうそんなに経ったんですねぇ。
ディモンシュが忙しく、なかなか準備が進められませんでしたが、なんとか19日から開けることができましたヽ(*゚∀゚*)ノ

鄙びたいい建物だなー。昔ここは不動産屋さんだったのですが、その当時のカーペットがのりでべっとり床にくっついていて、当時のスタッフが交代で毎日それをはがしたんですよ。ほどほどにはがし終わった後、床を大好きな三沢光晴の色、グリーンに私が塗ったのがこの床の色です。

c0197663_15495230.jpg
c0197663_15311103.jpg
c0197663_15311595.jpg
あはははお茶目なふたり! 出窓もなんか熱海とかにありそうな時が止まった喫茶店みたいないい感じ。
c0197663_15330778.jpg
c0197663_15511656.jpg
c0197663_15312327.jpg
c0197663_15312645.jpg
棚も什器もクラーロのままです。あのとききっちりと大工さんに棚を作ってもらっておいて良かったです。
焦げ茶色の棚の色が珈琲豆の香りや器具ととっても相性がいいです。

照明も昔のままです。スプーンが取れてしまったところに、ちょうど自宅で飾っていたドクロがぴったりだったのでぶら下げました。違和感なーいうふふ^^v

c0197663_15312100.jpg
c0197663_15311824.jpg
いい雰囲気になりました♡

ずっとサッシを閉めていたので、中を見た事のない人も多く、それってもしかすると5年くらいで街の人達の入れ替わりもあるのかもしれませんね。もちろん懐かしい連発の方もたくさんいらっしゃいましたよ笑。
右の壁にはディモンシュでライブしてくれたミュージシャンのサインがまだちゃんと残っています。歴史ですよねー。


doisは補修工事が終わるまで毎日営業しました。
またやらないのですか?のお問い合わせがとても多いのですが、検討中でございます。
たくさんのご来店ありがとうございました!!


# by cvdois | 2016-02-08 16:26 | dois

工事開始!

最後のフランス語の授業が終わり、片付け開始です。今夜は大残業なり。
いっぱいいろんな物が出てくる出てくる。
これでも毎年大掃除の度に不要品は片付けて、かなり物は少なくなっているはずなのにな。
私がここへ嫁にきたときなんか、厨房の角にレコードラックがあって、目が点になったものですよ。
トイレの外の洗面台の下も全部レコードだったんですからね。
開ける扉開ける引き出しにレコードが入っていて、これをそれがしが片付けるのね……と、その道のりを考えてめまいがしたものです。いい思い出笑。

厨房はさわらないので、カウンターの中の物達は全て厨房に移動し、テーブルやイスを中央に集め、その中心で笑顔の舞ちゃん。
c0197663_14450571.jpg
c0197663_14445194.jpg
マスター遠くでピースしています。

がらんとしました。
さっきまでたくさんのお客さんたちのさざめきが心地良く聞こえていたのに、静寂…

c0197663_16292170.jpg
c0197663_14445353.jpg
ここはマスターの定位置。何を思う…。
c0197663_14445718.jpg
今までしたことなかったことやってみました。
c0197663_14450135.jpg
いつも一緒に頑張ってきた三人も足ブラブラ♪でパチり。いい笑顔なり^^。
写真でかッ!
c0197663_14451654.jpg
そして重たいエスプレッソマシンも移動し、翌日から解体開始。
我が家の床増築&棚制作でもお世話になった職人さん達とお久し振りの再会でした。

おお。こんな風になっていたんですねぇ。
c0197663_14444480.jpg
すぐに枠組みだけに。
c0197663_14444101.jpg
あっという間にスケルトンなディモンシュになりました。大工さんってすごいな。



# by cvdois | 2016-02-08 15:14 | ディモンシュ

いよいよだよ〜

明日で最後なんだよーみさわ。
c0197663_14413323.jpg

# by cvdois | 2016-02-08 14:42 | みさわ

26歳のディモンシュ

マスターが26歳の時に作ったディモンシュです。
c0197663_14193667.jpg
c0197663_14195001.jpg
c0197663_14204208.jpg
c0197663_14204957.jpg
c0197663_14192253.jpg
c0197663_14212108.jpg
c0197663_14213322.jpg
c0197663_14212645.jpg
c0197663_14213873.jpg
c0197663_14210134.jpg
c0197663_14210694.jpg
c0197663_14205538.jpg
c0197663_14211187.jpg
c0197663_14214216.jpg
補修工事が始まる2日くらい前に撮りました。
ワクワクの方が勝ってセンチメンタルな気持ちはあんまりないです^^。
次の20年を頑張るために前進あるのみ!
22年間大きな補修工事をすることなく、よくきれいに使ってきたねと工事を担当していただいたAtelier23の井手さんに言われました。
マスターが26歳の時に作ったディモンシュはこれから48歳のディモンシュになります。



# by cvdois | 2016-02-08 14:38 | ディモンシュ


鎌倉にあるcafe vivement dimanche公式ブログ


by cafe vivement dimanche

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ディモンシュ
dois
claro
dimanche webshop
マスター
イベント
FM
トラベル
コーヒー
みさわ
ブラジル音楽
プロレス
日々のこと
鎌倉

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

リンク

twitter

ライフログ

Coffee & Novos Compositores selected by Dani Gurgel -Café Vivement Dimanche the 20th anniversary-

鎌倉のカフェから- café vivement dimanche 20th Anniversary -

鎌倉のカフェから

Coffee & Music –Drip for Smile-

COFFEE & MUSIC

過ぎ去りし日の・・・

バラとひまわり(A Rosa e o Girassol )

鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事

コーヒーを楽しむ。

はじめてのコーヒー

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに

ナラ・レオン 美しきボサノヴァのミューズの真実 (P‐Vine BOOKs)

domingo―music for sunday lovers

dimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧